2021年9月の記事一覧

清掃

 清掃の様子です。少ない人数で掃除しているので一人当たりの担当面積が広いです。一生懸命やらないときれいになりません。責任を持って頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 職員は消毒作業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

鶏ちゃん

 今日の給食のおかずに「鶏ちゃん」が出ました。ニラ玉汁は卵がふわふわでした。

献立:ご飯・牛乳・鶏ちゃん・ニラ玉汁・なし

  

                     鶏ちゃん

稲刈り明日へ延期

 稲刈りは今日も延期になってしましました。明日やる予定です。よく実っています。雀がずいぶん寄ってきています。 

 1年生のアサガオです。夏休み中は子どもたちの家に持ち帰ってお世話をしました。学校に子どもたちと一緒に帰ってきました。まだ少し花が咲きます。

雨続きの休み時間

 今日は休み時間に雨が止み、外に子どもたちが出てきました。ちらちらと少し降っていましたが、駆け回って遊ぶ様子が見られました。

 

 

 

防災給食

 9月1日は防災の日でした。今日は、防災給食が出されました。火を使わず食べられる給食です。栄養職員から防災給食についての説明をランチルームと家庭科室に分かれて聞きました。

 

 温めなくてもおいしく食べられるカレーを器に入れて、ナンにつけて食べました。バナナ半分と大きなアロエヨーグルトが出されました。

 

 

 

 

 

 今日は稲刈りのはずでしたが、雨の心配があり月曜日に延期しました。稲刈り前の話を子どもたちにしました。お米ができるまでに88回の仕事があると言われていたことやおいしくご飯が食べられることへの感謝、つまり、お世話になった人や土や水やお日様への感謝について話しました。

 

5・6年生 地域の名所や特色

 5・6年生は、地域の名所や特色がわかることを絵にしていました。判官塚古墳やいちご、千葉省三などを描いていました。出来上がりが楽しみです。

 

2年生算数

 昨日の2年生の算数の授業の様子です。3つの数の足し算「3+15+27=」を工夫して解くことを考えていました。

 

 

4年生理科「月と星」

 昨日の4年生の理科の授業の様子です。月の見え方によって「新月」「上弦の月」「下弦の月」「満月」という呼び名があることを学習していました。今度満月になるときがいつなのか確認して、その頃観察することにしていました。

 

 

1年生授業 特別の教科道徳

 昨日の1年生の特別の教科道徳の授業です。「あおしんごう」という資料を読んで考えました。友達と遊ぶ約束をした主人公が家に早く帰りたい気持ちでいっぱいです。お母さんに普段言われている言葉を思い出し、焦る気持ちを押さえるお話です。気持ちをコントロールして安全な生活を送ることについて話し合いました。担任の先生から「みんなもおうちの人に学校に行くときどんな言葉をかけられていますか」と、投げかけられていました。

 

小児生活習慣病予防検診

 昨日、5年生を対象に小児生活習慣病予防検診がありました。始まる前に不安げに、配布された血液の採取容器をみんな見つめていました。

 

 血圧測定と血液の採取が行われました。血液を採り終わると「早く終わった」と言いながら、ほっとした様子で保健室から出てきました。