日誌

2020年1月の記事一覧

3学期始業式で話したこと

 始業式での以下のようなことをお話ししました。
 今年の2月は4年に一度29日ある年で、「うるう年」と言いま す。4年に1度といえば、何を思い出しますか?

 オリンピックとパラリンピックです。オリンピックは今年7月24日から8月9日まで、パラリンピックは8月25日から9月6日まで、ちょうど夏の甲子園や2学期始業式と重なる時期に、東京で第32回のオリンピックやパラリンピックが開かれます。世界の国々に目を向ける絶好の機会ですので、スポーツ競技だけでなく、世界の文化や障がいのある方にも興味をもってほしいなと思います。
 さて、今日から3学期です。どう過ごそうとしていますか?6年生は48日、5年生以下は51日が学校に来る日です。教育目標の「自ら学ぶ子 心豊かな子 健やかな子」になるために、「全力 挑戦 ありがとう」で頑張って、顔晴ってください。
 まず、2週間後の学力テスト、4週間後の縄跳び大会を目指して頑張りましょう。頑張るというのは、学校でだけではなく家でも意識して取り組んで欲しいということです。
 6年生は、卒業式までのカウントダウンが始まりますが、中学生生活スタートのカウントダウンも始まります。中1の0学期だと思ってみてください。「まとめ」と「準備」の二つを意識して欲しいと思います。
 5年生以下は、進級に向けてこの時期にやらなければならないことを、勉強面と生活面で1年間自分が成長したところと、まだ物足りないところをよく振り返って、担任の先生のお話をよく聞いてしっかりやって欲しいと思います。
 最後に、皆さんが病気や怪我をしないような生活を送ること(健やかな子)、机に向かうこと(授業)を大切にすること(自ら学ぶ子)、ありがとうという感謝の気持ちをもって生活すること(心豊かな子)です。3学期も皆さんの頑張って、顔晴ることを大いに期待しています。