日誌

2017年5月の記事一覧

1学期折り返し ~光陰矢のごとし~

  新学期がスタートして、2ヶ月が過ぎ1学期も折り返し、後半に入りました。皆様はこの時間の経過をどう感じますか。大きな行事がいくつかありましたが、子どもたちにとって、いずれも思い出に残るものとなりました。これも、保護者や地域の方々の深いご理解とご協力があってのことと感謝しております。特に、1年生から3年生の遠足、6年生の修学旅行は、子どもたちの心に残る思い出となったようです。この後、4年生が6/26(月)~28(水)に板荷自然体験学習を行います。
 農園の様子ですが、子どもたちが植えた作物の苗や種は、すくすくと順調に伸びています。休み時間を使って、水やりや観察に農園に通う子どもたちの目がきらきらと輝いています。作物によってはそろそろ収穫できるものもありそうです。
   
            【  思い出  ~遠足・修学旅行~  】
       
   【 ~キリンさんこんにちは~ 1年生】   【 ~斜めの部屋から脱出~ 2年生】
  
   【 ~イトウって魚大きいね~ 3年生】 【 ~国会議事堂 日本の中枢~ 6年生】

学校 再スタート!

  ゴールデンウィークが明け、子どもたちが元気に登校してきました。4月に新学期を迎えましたが、本格的なスタートはゴールデンウィーク明けとも言われています。これから、学習や学校行事、学年行事が本格的に始まります。ひとつひとつの活動に目的をもたせ、充実した取組みとなるよう努めてまいります。各ご家庭におかれましては、是非ともお子さんと学校のことを話題に、時間を共有してくださればと思います。よろしくお願いします。
 さて、5/5は端午の節句、そして、二十四節気の立夏でした。学校の周りの様子も、すっかり晩春から初夏の気配となりました。田んぼに映し出される、新緑に包まれた山々の美しい姿につい目を奪われてしまいます。
この時期になると
『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』の詩が思い出されます。
季節の移り変わりを、子どもたちとともに五感をとおして、大いに楽しみたいと思います。
お近くに、季節を感じる風景や行事がありましたら、是非お知らせください。

    
【水鏡 -水面に映す新緑の山々-】          【元気に 登校】

   
  【さあ 今日から再スタート】          【わたしたちも 元気に登校】

新年度スタート ~1ヶ月~

 新年度がスタートして、一ヶ月が過ぎました。今は、ゴールデンウィーク真っ只中。
5/3・4・5と好天に恵まれ、子どもたちも楽しく、充実した日々を過ごしていることと思います。学校の周りの田んぼには、植え付けられた苗が、5月の爽やかな風に気持ちよさそうに揺れています。ふっと顔を上げると周りの山々の新緑が目に飛び込んできます。実にすがすがしい季節を迎えました。
 さて、今年度も鹿沼市立西小学校は、「知・徳・体の調和のとれた、心身ともに健やかで、心豊かな子どもの育成」を教育目標とし、「自ら学ぶ子・心豊かな子・健やかな子」の育成を目指します。
 子どもたちにとって「学びたい」「過ごしたい」、保護者や地域の方々にとって「通わせたい」「応援したい」、我々教師にとって「働きたい」と思える学校を目指し、教職員一丸となって頑張りたいと思います。何卒、今年度も昨年同様よろしくお願いいたします。
 最後に、今年のスローガンも『全力・挑戦・ありがとう』でいきます。