日誌

2020年6月の記事一覧

11日 聴くことは宝箱

11日の魔法の日めくりメッセージです。

聴くことは宝箱 ~お話は最後まで・・・~

相手の話が終わるまでしっかり聴くことで、
自分より相手を優先することが出来、
注意深く聴き取る力、集中力が身に付き、
よく知ることが出来ます。
習慣化すると、人をまとめる力、
リーダーシップ力にもつながります。

まず、お母さんが子どもの話に
「あいづち」をうちながら、最後まで聴くことで、
子どもに満足感が得られ、
自然に最後まで話を聴ける子に育ちますよ。

 通常登校再開、11日目です。話を聴くことには様々なよさがあります。話を普段聴くことができない場合、一緒にお風呂に入ることで可能になります。また、絵本などを読み聞かせすることも効果的です。聴くときにはうなずいたり、相づちを打ったりすると、聴いてもらっているという気持ちが高まります。出来事や事実を聴きながら、流れている気持ちや思いを併せて聴いてください。「◯◯だったので、・・・と言う気持ち(感じ)なんだね」と、フィードバックするとより有効になります。

昨日、PTA三役会が開催されました(学校行事の報告)

 学校側から新型コロナウイルス感染予防に伴って変更を余儀なくされた学校行事関係について説明をさせていただきました。
 1つ目の1学期通信票は、7月31日の終業式には出さず、7月13日(月)から21日(火)に行われる個人懇談で、学校の生活や学習の様子をお伝えします。9月初旬頃に1学期分の内容が終わった時点で、評定のみを記載した通信票を出します
 2つ目の運動会は、9月19日(土)に予定していましたが、10月31日(土)に午前中だけの開催に変更します。参加者は、児童、保護者、教職員を予定しています。
 3つ目の修学旅行は、東京・鎌倉方面から福島(会津若松、大内宿、猪苗代湖 等)方面への変更を検討しています。
 以上、3点についてご了承をいただきました。詳細が決まり次第、通知や学校だよりでお伝えしてまいります。
 

昨日、PTA三役会が開催されました(PTA活動の報告)

 6月9日(火)18:30からPTA三役会が行われました。本来ですと、PTA総会が行われ、理事会も開催され本格的なPTA活動が行われるところですが、新型コロナウイルス感染予防の為中止になってしまいました。そこで、今年度のPTA活動や創立50周年記念行事について協議しましたので、お知らせいたします。
 専門部の活動のうち、総務部では、奉仕作業は9月6日(日)6時から早朝草刈りは10月4日(日)6時から行うことになりました。また、広報部では、PTA新聞を年1回発行することになりました。
 創立50周年記念行事では、11月に予定していた式典は今年度開催しないことになりました。現在、検討している航空写真撮影やクリアファイル、リーフレットなどについては、やれる範囲の中で進めていくこととなりました。次回の実行委員会は7月6日(月)に開催予定になりました。
 会議のなかで、退任された前PTA副会長 島金 義典様への感謝状と記念品の贈呈がPTA会長 髙根澤秀明様より贈呈されました。なお、欠席された前PTA会長 前田 みさ様への感謝状等贈呈は、次回7月6日の実行委員会のなかで行います。PTA活動推進のため、ご尽力いただき誠にありがとうございました。
 なお、今年度監事となった 島金 義典様と前田 みさ様は実行委員会のメンバーとして引き続き、会議に出席していただきます。重ね重ねありがとうございます。
 

10日 自己責任力

10日の魔法の日めくりメッセージです。

自己責任力 ~脱いだ服、片付けられるかな?~

脱いだ服は、ついつい、親が片付けてしまいますが、
ここではぐっと堪えて自分で片付けられるように
導きましょう。

自分の行動に最後まで責任を持つ。

伝えたい大切な「自己責任能力」を
毎日の繰り返しの中で身に付けさせてあげましょう。


 通常登校再開、10日目です。本来ですと学校生活2か月を過ぎようとしているところですが、やっと2週間程度が過ぎようとしています。新型コロナウイルス感染予防と熱中症対策を同時に行うことが求められています。
 子どもたちはどのように過ごしていますか?自分のことは自分でできるように見守って、声をかけたり教えたりして励ましていきましょう。コーチングの考えが必要になります。その場その場での成長を促すかかわりが大切です。目をかけ、手をかけ、声をかけるなど宜しくお願いします。
 ペップトークをご存じですか。試合
前に、指導者が選手に対してポジティブな言葉を投げかけるというもの。たとえば、試合を控えた選手に対して「絶対勝て!」などとプレッシャーをかけるのではなく、「練習どおりにやれば大丈夫だよ」と前向きな言葉を投げかけます。あるいは、ミスをした選手を叱るのはなく、「次はうまくいくはずだ」と励ますといった手法です。多民族国家であるアメリカのチームスポーツが特に強いのは、コーチが選手たちにペップトークを使うことで士気を高めているからだと言われてます。ポジティブな言葉は、チーム全体に一体感をもたらす効果があるのです。

9日 家族の輪は会話から!

9日の魔法の日めくりメッセージです。

家族の輪は会話から! ~楽しくみんなでごはんを食べよう!~

「お喋りしながら楽しく食べる。」
毎日必ずとる食事の時間は、
家族の大切なコミュニケーションの場で、
会話のキャッチボールが出来る場、唯一の家族共通の場です。

会話で心が通い合うと、
何でも話し合える仲になり家族関係が上手くいきます。

テレビを見ながら食事を摂ると集中力がなくなり、

味覚も分からず無関心な子になりますよ。


 通常登校再開、9日目です。新型コロナによるストレスに上手に付き合いながら、新しい生活様式や学校生活様式が求められています。一緒に食事をすることには、大きな意味があります。衣食住の「食」を司っており、その場での楽しい会話によってつながりや絆が深まっていきます。朝食や夕食のいずれか一つは、一緒に楽しい場になるようにしていきましょう。大人の世界でも懇親会があったり、ランチをしたりすることは、同じものを一緒に食べて会話することで輪や和が広がったり深まったりします。同じことですね。残念なことですが、給食では会話しないでの食事になっています。