学校ニュース

令和5年度 日誌

親子奉仕作業

 8月20日(日)猛暑の中、4年ぶりに多くの生徒と保護者、教職員が参加しました。。校庭・校舎周りの除草、バラ園、敷地を流れる水路などがとても綺麗になりました。

 生徒達は、新学期が気持ちよくスタートができます。保護者の皆様ありがとうございました。

【除草した約300袋】これから少しずつ粟野中のゴミステテーションから鹿沼市クリーンセンターに持っていってもらいます。

教職員作業

 7月21日(金)教職員で大掃除を行いました。

今回は、使えなくなったストーブや技術室の使われていない木材等、ランチルーム整理整頓を中心に3時間程度行いました。クリーンセンターへ4往復して粗大ゴミ等を運びました。先生方、お疲れ様でした。

 生徒達は、今以上に、気持ちよく学習に取り組めることでしょう。

表彰式

7月20日(木)表彰式が行われました。終業式の前の時間で実施しました。

表彰の詳細は学校だよりをご覧ください。

    

1学期 終業式

 7月20日(木)1学期終業式が行われました。熱中症対策から、オンライン(zoom配信)で実施しました。

【校長先生から式辞】

 「なぜ学校があるのか?」を生徒へ声掛けました。それは、「自律性を身に付けるため」に学校があります。そして自律性を身に付けるためには、3つのことに取り組んでほしいと伝えました。

①多様性を認め、自他を尊重する。

➁自分で考え、判断し行動する。

③課題を仲間と解決し新しい価値を創造する。

【生徒 意見発表】

1年生

 1学期を振り返って、6名の学級から33人の学級人数になり、コミュニケーション力が身に付いた。と発表していました。

 

2年生

初めてのクラス替え、新しい友達、新しい環境になっての忙しい毎日でした。これからマイチャレンジ等新しいことにチャレンジしていきたい。と発表していました。

 

3年生

体育祭や部活動を、自分に向き合ってやり遂げたため、悔いのない結果になりました。これからもいろいろな行事に協力して取り組んでいきたい。と発表していました。

 

【生徒指導より】

①交通ルールに気を付ける。

➁水難事故に気を付ける。鹿沼市はすべての河川遊泳禁止がほとんどです。

③規則正しい生活をする。

夏休みの初めと終わりに事故が多いようです。気が緩まないように気を付けてください。と全体に連絡しました。

 

【広島派遣にいて】

 広島平和記念式典に参加する代表生徒が挨拶しました。

 

 

 

自然生活体験学習⑤

いよいよ自然生活体験学習も最終日を迎えました。

体調不良者は一人もおらず、朝の集いに全員揃いました。

朝の集いの後、主任が外玄関の天井にいたクワガタを発見しました。

虫好きな生徒たちは大喜びでした。

本日の朝ごはんです。

朝ごはんの後は荷物整理やお世話になったセンターの清掃です。

部屋や施設の中の清掃を各自丁寧に行っていました。

 

清掃後は火おこし体験と野外炊飯です。

まずはセンターの方の見本をよく見て、いざ挑戦。

コツをつかむととてもスムーズに火をつけることができました。

 

野外炊飯ではカレーを作りました。

火おこし班、お米班、カレー班に分かれて作業開始です。

羽釜をよく見ながら火の調整をします。

続々と完成していきます。

ご飯も美味しそうに炊き上がり歓声が上がりました。

出来上がった班から美味しく頂きました。

食事の後は使用した調理器具を丁寧に洗い、かまどの清掃を行います。

センターの方に合格を頂けたら完了です。

全て完了し、野外炊飯の振り返りを行いました。

自分たちで協力し合って作ったカレーは格別だったようです。

 

その後は研修室に移動し退所式を行いました。

センターの方へ感謝しながら学校へと戻ります。

学校に着き解散式を行いました。

充実した3日間となりました。

ぜひ自然生活体験学習での経験を糧に、

これからの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

3日間大変お疲れ様でした。

 

友愛集会

 7月12日(水)友愛集会を熱中症対策のため、体育館ではなく学年メディアで行いました。

3人1組になり鬼のお題で人が入れ替わるというルールで行いました。

「あまり話をしたことがない人とも話すことができてよかった。」「声をかけて助けあえた」という感想がありました。

 

 

自然生活体験学習④

午後の活動は陶芸体験です。

粘土をこねて、思い思いに作品を作ります。

この後はセンターに作品を預け、乾燥、焼き、色付け等を行なって頂きます。

完成までは数ヶ月かかるそうです。出来上がりが楽しみですね。

陶芸体験のあとはネイチャーゲームを行いました。

多くネイチャーゲームがありますが

その中でもフィールドビンゴを行いました。

自然の中を散策し、ビンゴをめざします。

ビンゴの結果を集計します。たくさんビンゴがあったようです。

ネイチャーゲームのあとは交流活動です。

1班:ジェスチャーゲーム

2班:粟板クイズ

3班:お絵描き伝言ゲーム

各班一生懸命準備してきた出し物です。

昨日に引き続きみんな楽しく活動できました。

本日の夕ごはんです。

みんなで美味しく頂きました。

この後行われるキャンプファイヤーのため、

一足早く実行委員が準備してくれました。

いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

学校山から神様が来てくださいました。

友情の火、思いやりの火、協力の火など

さまざまな火を分けてくださいました。

その後の活動も大いに盛り上がりました。

最後は雨が降ってきてしまいましたが、

無事キャンプファイヤーを終えることができました。

入浴後はトランプなどで級友との仲を深めていました。

 

2日目も体調不良や大きな怪我もなく無事終えることができました。

いよいよ明日は最終日です。

最後まで安全に楽しんでほしいと思います。

 

自然生活体験学習③

2日目の朝です。

誰一人寝坊せず朝の集いに参加できました。

ラジオ体操で目を覚まします。

本日の朝ごはんです。

午後の天候が心配されたため、午前と午後の活動を入れ替え、

午前中は川のぼりを行いました。

 

川の危険性や注意点についてのお話を、真剣に聞いています。

準備運動をしていざ川へ。

腰まで浸かる深い場所や激しい流れに耐えながら

上へ上へのぼっていきます。

何度も足を滑らせ転びながらもバディと協力して進みました。

最後には足のつかない深い場所で飛び込みを行いました。

思い切り飛び込んで自然の川の流れに身を任せながら

思う存分遊んで自然を満喫しました。

 

活動のあとは待ちに待ったお昼ご飯です。

ほとんどの生徒が完食していました。

午後の活動に続きます…

 

 

自然生活体験学習②

午後の活動はウォークラリーからスタートしました。

雷が心配されましたが、幸い天候に恵まれ、

仲間と知恵を出し合いながら1時間半以上歩きました。

ウォークラリーの後は交流活動です。

各班が考えきた出し物やゲームなどを行います。

4班:サビ当てゲーム

5班:ワードウルフゲーム

6班:クイズ

大いに盛り上がっていました。

夕飯は食事係が中心となり配膳を行いました。

手際がとてもよく、スムーズに準備ができました。

食事のあとはナイトハイクです。

途中道を間違えてしまうハプニングなどがありましたが、

鳥のさえずりや川のせせらぎを聴きながら

自然の良さを感じられたナイトハイクとなりました。

盛りだくさんの活動でしたが、誰一人体調を崩さず

元気いっぱい1日目が終了しました。

 

自然生活体験学習

今日から2泊3日の自然生活体験学習が始まりました。

出発式の様子です。

センターに到着しました。

午前中ははじめに仲間作りゲームを行いました。

パイプラインで仲間と協力しながらボールを運びます。

続いてはウォールです。3mの高さの壁を仲間と協力して登ります。

活動のあとは振り返りです。

感じたこと、思ったことを言葉にして伝え合います。

暑い中での活動でしたが、元気いっぱい活動しました。

センターのお昼ご飯は格別です。

 

午後の活動に続きます…