学校ニュース

日誌

オペラ上演

  オペラ「ヘンゼルとグレーテル」上演

本日は日本教育公務員弘済会栃木支部、栃木県連合教育会主催のいきいき音楽体験授業として、栃木県オペラ協会によるおぺらオペラ「ヘンゼルとグレーテル」が上演されました。一流のアーティストによる本物のオペラを清洲第一小学校の児童と共に鑑賞しました。
開会行事の後、ウエルカムコーラスとして小中学生一緒に「想い出がいっぱい」を歌いました。この曲は清洲第一小学校が小中合同音楽会のときに歌った曲で、中学生もこの日に向けて練習をしてきました。
 

いよいよオペラの始まりです。体育館を響き渡る美しい歌声、ピアノの伴奏、会場全体を使っての演技など圧倒されました。生徒からも「美しい歌が響いていた」「知っている物語で楽しく鑑賞できた」「オペラは初めてでしたが興味がわいた」などの感想がありました。
 

 

最後に中学生と出演者で粟中の校歌と、粟中エールを歌いました。出演者からは「立派な校舎とたくさんの美術品が展示してあってすごい」「真剣に観てもらい嬉しかった」「歌が上手ですね」と褒めていただきました。
 

オープンスクール始まる

    オープンスクール始まる

11月18日~29日の期間でオープンスクールが始まりました。今回は絵画で関口聖子さんの作品と彫刻で市村多眞美さんの作品を展示した二人展を開催しています。素晴らしい作品が多数展示されていますので、ぜひ鑑賞してください。
 

 

また、オープンスクール期間中の20日には栃木県オペラ協会によるオペラ「ヘンゼルとグレーテル」を上演しますので、こちらにも足を運んでいただきたいと思います。

学校支援ボランティア感謝状贈呈式

 粟中 学校支援ボランティアに感謝状
粟野中学校に対する数々の学校支援ボランティア活動が評価され、県教育委員会から感謝状が贈られました。本校コーディネーター代表が県公館で行われた贈呈式に参加し、感謝状を受け取ってきました。
 

 

友愛祭午後の部

    生徒会企画で盛り上がる

友愛祭午後の部は生徒会企画から始まりました。友愛祭実行委員が練り上げたクイズ形式の企画は、多くの笑いを得ながらも内容のある企画となりました。
 

 

パパママコーラスは直前まで練習を重ねる熱の入れようで、被災した粟野地区の復興を願って「変わらないもの」「ふるさと」の2曲を歌い上げました。
 

最後は合唱部による「未来」。友愛祭のフィナーレを飾るにはふさわしい美しい合唱を披露してくれました。
 



合唱コンクールの成績は次の通りです。
 1年生 最優秀賞 1組
 2年生 最優秀賞 2組
 3年生 最優秀賞 2組

感動と興奮の友愛祭が幕を閉じました。

友愛祭午前の部

   感動と興奮の友愛祭午前の部

友愛祭が始まり、午前の部が終了しました。各学年の行事の発表が行われました。その中でも曲芸2019、3年生による器械体操とダンスは大いに盛り上がりを見せました。
合唱コンクールでは生徒の真剣で一生懸命な歌声に感動させられました。

英語スピーチ
 

 

広島平和記念式典参加報告
 

海外体験学習報告
 

自然生活体験学習
 

マイチャレンジ
 

修学旅行報告
 

オープンスクール春フェス
 

POWER OF MUSIC
 

曲芸2019
 

 

合唱コンクール
 

友愛祭準備3

 本番さながら合唱コンクールリハーサル

9月から準備を進めてきた合唱コンクール。各クラスとも昼休みなどを使って練習を積んできました。それぞれのクラスの個性を出しながら、次第にまとまりを見せてきました。明日の本番に向けて気合いは十分です。
 

 

 

友愛祭準備2

       友愛祭最終準備

明日の友愛祭に向けて最終準備をしました。生徒たちはてきぱきと動き、予定されていた時間で終了することができました。

生け花教室を開き、校舎内に生け花を飾りました。
 

ローズクッキーを製菓すえひろさんに焼いてもらい、箱詰めにしました。明日は1箱500円で販売します。
 

家庭科や美術の作品を展示しました。
 

オープンスクール絵画搬入

  オープンスクール二人展 絵画搬入

オープンスクールで展示される関口聖子さんの絵画が搬入されました。素晴らしい作品の数々です。
友愛祭にも展示されていますので、ご鑑賞ください。
 

 

友愛祭準備1

   中学校から地域を盛り上げよう

今週の土曜日に友愛祭が行われます。生徒たちは中学校から地域を盛り上げようと一生懸命練習と準備に取り組んでいます。生徒たちの頑張る姿が伝えられたらいいと思います。

ステージ発表打ち合わせと3年生のダンス練習
 

生徒会企画の話し合い
 

ステージ発表練習と友愛学級の作品
 

地区駅伝競走大会

  地区駅伝大会は周回コースに変更実施

先週の豪雨により、26日に予定されていた駅伝大会は、本日、コースを変更して実施されました。鹿沼市総合運動公園周回コースを使ってのタイムレースで順位を決めることとなりました。
粟中生は男女とも素晴らしい頑張りを見せ、男女ともに4位という立派な成績を残すことができました。