学校ニュース

日誌

ピザ窯製作

      粟中ピザ窯1号基完成

粟中にピザ窯ができました。今度行われるオープンスクール秋フェスで粟中特製ピザを提供するため、ピザ窯をつくることとなりました。今日はオープンスクール実行委員会のメンバーの協力でピザ窯1号基を完成させました。後日、あと2基製作する予定です。
 

 

 

 

高校入試説明会

    高校入試説明会が行われた

3年生及びその保護者を対象として高校入試説明会を実施しました。約3か月後には私立高校の入試が始まり、その後県立高校の特色選抜、そして県立一般入試と続きます。そこで、私立高校及び県立高校の入試のしくみ等を説明しました。


 

立会演説会

    生徒会役員選挙行われる

生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。選挙管理委員長の挨拶後、1,2年生10名の立候補者と責任者による演説が有りました。どの候補者も粟中をよくしたいという熱意が伝わってきました。
 

 

立会演説会が終わった後に、投票が行われました。
 

合唱部金賞受賞

  地区音楽祭で金賞 県中央祭出場決定

上都賀地区学校音楽祭が鹿沼市民文化センターで行われました。学校を出発するときはやや緊張の表情でしたが、いざ発表となると笑顔と体全体でリズムを取りながら歌い上げることができました。発表後も「緊張したけど楽しく歌えた」などと今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。
歌い終わった後の集合写真では、皆笑顔でした。
結果は、見事に金賞受賞です。そして、10月28日に行われる県学校音楽祭中央祭への出場が決定しました。
 

リサイクル合同会議

    PTAリサイクル合同会議開催

PTA総務部・地域推進員合同会議が行われました。今回は11月10日に行われるリサイクル活動についての事前打ち合わせです。各地区に分かれて回収方法や周り方などを相談しました。
例年、多くの方々にご協力をいただき、学校教育を充実させていただいております。今年もよろしくお願いします。
 

合唱練習

   地区学校音楽祭に向け猛練習

地区学校音楽祭を3日後に控え、合唱部の練習にも熱がこもってきました。
今日は地域の方のご協力により、合唱の録音を行いました。
 

地区新人大会1

地区新人大会開幕

秋晴れの晴天のもと、地区新人大会が始まりました。各会場で開会式が行われ、試合が始まります。
  

激励会

    新人大会に向け決意を語る

鹿沼地区新人大会を明後日に控え、今日は選手激励会が行われました。
はじめに生徒会長から全員の思いをひとつに、今までの練習の成果を十分に発揮してくださいと、激励の言葉がありました。
次に、各部の部長から新人大会に向けての抱負や決意表明がありました。
最後に部活動を引退した3年生より、「緊張して思うような活動ができないこともあるかもしれないけど、自分の力をぶつけてきてください。大会で自分の課題を見つけ、次につながるように」とのメッセージがありました。
全員で応援歌「粟中エール」を元気に歌い、会を閉じました。
 

 

花マップ7

     彼岸花を撮影に行く

花マップの今回の撮影はヒガンバナです。粟野のヒガンバナで有名な場所は常楽寺と遊の里があります。今回はその2ヵ所を訪ねました。
常楽寺では住職の中野さんから常楽寺のヒガンバナについてお話を伺いました。いつもなら秋のお彼岸には満開となるけど、今年は1週間遅れているそうです。
 

 

遊の里では中入粟野村づくり推進協議会長の岩出さんからヒガンバナの管理や推進協議会のお仕事などを伺いました。こちらのヒガンバナも満開には少し早いようです。
 

家庭教育学級

  家庭教育学級でスノードームづくり

スノードームとは、透明の容器に人形や建物などの小型模型と、小さな白い粒を入れ、水で満たして密閉したもので、動かすと、白い粒が容器内で舞い上がり、ゆっくりと落ちていくさまが雪が降っているように見える玩具です。
今回の家庭教育学級では講師を迎え、このスノードームづくりに挑戦しました。講師の方の指導に沿って、時間がたつのも忘れるくらい熱心に製作していきました。それぞれのアイディアを凝らした素晴らしい作品ができあがりました。