学校ニュース

日誌

清一小授業再開

   清洲第一小学校 粟中で授業再開

今回の台風19号で大きな被害を受けた清洲第一小学校は校舎の被害が大きく復旧の見込みが立たず、粟野中学校の校舎を利用して授業を開始することとなりました。
そして、今日から本校に登校してきました。小学生の元気な声が響いています。
 

英語スピーチコンテスト

    上都賀地区英語スピーチコンテストに3名出場

菊沢コミュニティセンターで上都賀地区英語スピーチコンテストが行われ、本校からも各学年1名ずつ参加しました。それぞれ今までの練習の成果を十分発揮して、立派なスピーチができました。
 

臨時休校

10月15日火曜日 臨時休校

台風19号で
被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
本校におきましては、校舎、校庭等異常は見られませんでした。しかし、生徒の安全を優先することから、通学路の安全確認やスクールバスの運行確認などを行わなければなりません。
そこで、10月15日火曜日は臨時休校とさせていただきます。ご理解をお願いいたします。

ピザ窯製作

      粟中ピザ窯1号基完成

粟中にピザ窯ができました。今度行われるオープンスクール秋フェスで粟中特製ピザを提供するため、ピザ窯をつくることとなりました。今日はオープンスクール実行委員会のメンバーの協力でピザ窯1号基を完成させました。後日、あと2基製作する予定です。
 

 

 

 

高校入試説明会

    高校入試説明会が行われた

3年生及びその保護者を対象として高校入試説明会を実施しました。約3か月後には私立高校の入試が始まり、その後県立高校の特色選抜、そして県立一般入試と続きます。そこで、私立高校及び県立高校の入試のしくみ等を説明しました。


 

立会演説会

    生徒会役員選挙行われる

生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。選挙管理委員長の挨拶後、1,2年生10名の立候補者と責任者による演説が有りました。どの候補者も粟中をよくしたいという熱意が伝わってきました。
 

 

立会演説会が終わった後に、投票が行われました。
 

合唱部金賞受賞

  地区音楽祭で金賞 県中央祭出場決定

上都賀地区学校音楽祭が鹿沼市民文化センターで行われました。学校を出発するときはやや緊張の表情でしたが、いざ発表となると笑顔と体全体でリズムを取りながら歌い上げることができました。発表後も「緊張したけど楽しく歌えた」などと今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。
歌い終わった後の集合写真では、皆笑顔でした。
結果は、見事に金賞受賞です。そして、10月28日に行われる県学校音楽祭中央祭への出場が決定しました。
 

リサイクル合同会議

    PTAリサイクル合同会議開催

PTA総務部・地域推進員合同会議が行われました。今回は11月10日に行われるリサイクル活動についての事前打ち合わせです。各地区に分かれて回収方法や周り方などを相談しました。
例年、多くの方々にご協力をいただき、学校教育を充実させていただいております。今年もよろしくお願いします。
 

合唱練習

   地区学校音楽祭に向け猛練習

地区学校音楽祭を3日後に控え、合唱部の練習にも熱がこもってきました。
今日は地域の方のご協力により、合唱の録音を行いました。
 

地区新人大会1

地区新人大会開幕

秋晴れの晴天のもと、地区新人大会が始まりました。各会場で開会式が行われ、試合が始まります。