学校ニュース

日誌

県学校音楽祭中央祭

   県学校音楽祭中央祭開かれる

各地区大会を勝ち上がった学校が集まり、県学校音楽祭中央祭が開かれました。
粟野中学校は今までで最高の合唱を披露し、会場からも大きな拍手をいただきました。
合唱部の皆さんここまで本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
 





パパママコーラス

  友愛祭に向けパパママコーラス隊結成

友愛祭で恒例のパパママコーラスの第1回の練習が行われました。
今年は20名を超える保護者の参加がありました。10日前の台風19号による粟野全地区の被害を受け、地域の復興と住民の幸せを歌に込めて伝えていく選曲としました。ぜひ聞いてほしいと思います。
 

後期生徒会任命式

   後期生徒会役員の活動始まる

今日は後期生徒会役員、委員会の委員長、部活動の部長、学級委員長などの任命式を行いました。これで後期の生徒会組織が正式に決定しました。前期の生徒会同様、それぞれの立場で活躍してほしいと思います。

 

合唱コンクール

  合唱コンクールに向け学級練習始まる

学校祭まであと12日。合唱コンクールに向け、本格的に学級練習が始まりました。どのクラスも協力しながら美しいいハーモニーをつくるために真剣に取り組んでいます。
友愛祭では素晴らしい合唱が披露できそうです。

 

 

バラ管理作業

     粟中バラ園がきれいに

粟中のバラ園も秋バラが咲きはじめました。そこで、秋の一番かが咲いた後の追肥作業を行いました。たくさんの生徒と地域の方のご協力の下、追肥作業と除草作業が終了し、バラ園がきれいになりました。
 

 

 

県新人大会2

    県新人大会テニス部出場

県新人大会の2日目はソフトテニス部の個人戦が行われました。本校からは1ペアが出場しましたが、惜しくも1回戦敗退。しかし、来年につながる貴重な経験ができたようです。

 

県新人大会

      県新人大会始まる

今日から県新人大会が始まりました。今日はサッカー、陸上競技、剣道の大会に出場しました。その結果は、
サッカー;粟中2-2豊郷中でPK戦となり、惜しくも3-4で負けてしまいました。
陸上競技;多くの種目に参加し、よく頑張っていました。
 

 
剣道女子個人;残念ながら1回戦敗退でした。

清一小授業再開

   清洲第一小学校 粟中で授業再開

今回の台風19号で大きな被害を受けた清洲第一小学校は校舎の被害が大きく復旧の見込みが立たず、粟野中学校の校舎を利用して授業を開始することとなりました。
そして、今日から本校に登校してきました。小学生の元気な声が響いています。
 

英語スピーチコンテスト

    上都賀地区英語スピーチコンテストに3名出場

菊沢コミュニティセンターで上都賀地区英語スピーチコンテストが行われ、本校からも各学年1名ずつ参加しました。それぞれ今までの練習の成果を十分発揮して、立派なスピーチができました。
 

臨時休校

10月15日火曜日 臨時休校

台風19号で
被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
本校におきましては、校舎、校庭等異常は見られませんでした。しかし、生徒の安全を優先することから、通学路の安全確認やスクールバスの運行確認などを行わなければなりません。
そこで、10月15日火曜日は臨時休校とさせていただきます。ご理解をお願いいたします。