学校ニュース

令和6年度 日誌

自然生活体験学習【ウォークラリー】

【ウォークラリー】

センターの方から、ウォークラリーについての説明を聞きました。コマ図のみかたを教わり1班から5分毎にスタートしました。

最後に、クイズとタイムの合計で順位を発表しました。ゴール後は、疲れた様子でしたが、満足した顔でした。

 

頑張って歩いた、あきらめないで最後まで歩いた自分に、グループに拍手をしました。

自然生活体験学習【陶芸体験】

【陶芸体験】

 生徒達は、センターの方に「粘土のこね方」や「手ひねり」「ひもつくり」「たたらつくり」の技法を教えていただき、作品づくりをしました。

時間を忘れるほど集中して、作品作りをしていました。作品は、センターの方が、7月頃に中学校に届けてくださるそうです。楽しみにしていてください。

自然生活体験学習【ネイチャーゲーム】

【ネイチャーゲーム】

高い壁をグループで協力して全員が、壁を乗り越える活動です。  

最初は、登れず失敗をしていましたが、グループで話し合い協力しながら、全てのグループが成功しました。

自然生活体験学習【2日目】

爽やかな天気に恵まれ、2日目がスタートしました。

【朝の集い】

元気にラジオ体操をしました。

【朝食】

しっかり朝から食べていました。

 

自然生活体験学【仲間づくりゲーム】

【仲間づくりゲーム】

ナイトハイクの予定できたが、雨天のため仲間づくりゲームを行いました。

⚪︎餃子じゃんけん

⚪︎合わせてじゃんけん

⚪︎世界一長い動物の名前

⚪︎新聞紙タワー

笑顔と笑いありの仲間づくりゲームでした。生徒達は、楽しかったと口々に言っていました。それは、友達と一緒に活動できたことで、とても楽しい時間を過ごせたのだと思います。

自然生活体験学習【竹細工】

【竹細工】

午後の活動は、竹細工です。竹でお皿とスプーンを作りました。

センターの方から作り方と注意点の説明を聞きました。みんな真剣に聞いていました。

①最初は、竹を切ります。ノコギリでまっすぐ切れずに苦戦をしながら友達と協力をして取り組みました。

②次は、竹を2つになたでわり、底の部分を平らにしました。

③口があたるところ等にやすりをかけました。

④次は、スプーンを作りました。竹にスプーンの形をマジックで書き、なたとノコギリで切り、食べやすうように研磨していきます。

 

 

自然生活体験学習【仲間づくりゲーム】

【仲間づくりゲーム】

センターの方より、仲間づくりゲームを教えていただきました。

最初に3つのキーワード「協力」「知恵」「コミュニケーション」が伝えられました。キーワードを考えて活動に取り組んでいきましょう。

⚪︎全員で簡単な仲間づくりを行いました。

⚪︎各班に分かれて、仲間づくりゲームスタートしました。

⚪︎スパイダーネット

知恵を出しあって、紐の間をくぐるゲームです。