学校ニュース

令和5年度 日誌

地区新人大会

 9月23日〜25日に地区新人大会が行われました。

初めての大会で緊張して臨んだ生徒も多かったようでした。各部活動で立てた目標に向かってどの部も頑張っていました。

 

地区新人大会に向けての激励会

 9月20日(水)地区新人大会に向けて、激励会が行われました。

【陸上競技部】

 全体で声かけの練習をしてきたので、本番でも、応援で団結していきたいです。

応援よろしくお願いします。

【野球部】

少ないチーム練習でしたが、時間を有効に活用して練習をしてきました。

大会では、まず1勝を目指して頑張ります。応援宜しくお願いします。

【サッカー部】

 チームで声かけやパスに気をつけて練習しました。大会では、一人一人の最大限の力を発揮していきたいです。

応援宜しくお願いします。

【バレーボール部】

 サーブカットをセッターに返して3本目にスパイクを打つことを意識し新人戦3位を目指します。1、2年生は、初めての大会なので応援お願いします。

【ソフトテニス部】

 全ペアの初戦突破を目指して、励ましの言葉をかけ合い良い雰囲気で試合にのぞみます。

応援宜しくお願いします。

卓球

【卓球部】

  サーブやツッツキなど多く練習し確実にボールが入るように、大会に向けて練習をしています。

応援宜しくお願いします。

【駅伝部】

 辛い練習ばかりですが、自分のために、チームのために、みんなで声かけを行いながら取り組んでいます。一人一人が全力で走ることで、襷を繋ぐことを目標にしています。

【生徒会長から】

 初めての大会で不安もあると思いますが、気持ちに左右されず自分の持っている力を発揮してください。そして、全力でプレイしてきて欲しいです。3年生一同応援しています。

【校長先生より】

 各部から大会に向けての意気込みを話を聞きました。素晴らしいと思いました。1、2年生にとって、不安があると思いますが頑張ってきてください。

 駅伝部は、暑い夏休みから一生懸命に練習してきました。一生懸命やっている人を応援したくなります。

練習の成果を発揮して、どの部も頑張ってきてください。

 

家庭教育学級研修会開催

 9月15日(金)「マクラメタペストリー作り」を講師さんから教えていただきました。

紐で編み込んでいくため難しく、何度も講師の方に丁寧に教えてもらい作品を完成させました。最後にマクラメタペストリーに飾りをグルーガンでつけました。

 完成した作品に皆、大満足でした。

修学旅行、マイチャレンジ投稿してます。

 修学旅行、マイチャレンジの活動の様子を投稿してます。

トップページの下の項目を選択してご覧ください。

【修学旅行】   →  第3学年(日誌)

【マイチャレンジ】→ 第2学年(日誌)

 

小児生活習慣病健診

 9月5日(火)2年生が小児生活習慣病健診を受けました。

普段の生活習慣を見直すきっかけにしていきたいと思います。

血圧や血液採取に生徒達は緊張していました。

エアコン取り付け工事始まる

 今までエアコンが入ってなかった、ランチルームや図書室、相談室(わくわく、あいあい、研修室)理科室、木工室、金工室、多目的教室、放送室などに8月末からエアコン取り付け工事が行われています。快適に学校生活が送れるようになります。楽しみにしていてくださいね。

第2回定期テスト

9月1日(金)に第2回定期テストが行われました。

生徒全員が、夏休み中に勉強した成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。

【テストを受ける生徒の姿】

生徒会役員選挙

令和5年9月28日(木)に生徒会役員選挙立会演説会が開かれます。

そのため、2学期始まってすぐに告示が行われました。

本日は選挙管理委員長より、お昼の放送で選挙について全校生徒に連絡をしました。

【選挙管理委員長による放送様子】

2学期スタート

 8月28日(月)2学期がスタートしました。

夏休み中に頑張った結果を表彰しました。部活動の県大会での活躍について表彰がありました。

【表彰式】

【始業式】

1      校長先生からのお話

成長するための秘訣について、生徒達に話がありました。

①「(   ア   )自分の姿を想像すること。」   → 5年後、どんなことをしているか。

②「(   イ   )を踏み出すこと。」       → チャレンジするために、何をするのか。

③「(   ウ   )を持つこと。」         → 自己実現に向けて、誰となら取り組めるのか。

成長する2学期にしてください。

                    ※答え ア:なりたい  イ:最初の一歩   ウ:仲間

2   生徒意見発表

①2年生からの意見発表 

 2学期は、マイチャレンジの受け入れ先の業者に感謝し、責任を持って取り組んでいきたい。

部活動では、仲間と切磋琢磨しながら、新人戦で良い結果を出せるように頑張りたい。

②3年生からの意見発表

 テニスの団体戦で優勝することで、最後まで諦めずにやりきった達成感を味わえた。

生活面では、自分から発言することが苦手なため、勇気を持ってクラス全体に伝えることを心がけたい。クラスで過ごす時間を大切にしながら、充実した2学期になるように頑張りたい。

 

 

校内研修

 2学期が始まる前に、教育委員会の講師を招いて、生徒達が気持ちよく学校生活が送れるために 、教師ができることを話し合いました。

また、教室環境を整え、生徒を迎える準備をしました。