各部活動の日誌

部活動紹介(合唱部)

今回初めて部長という立場になりましたが、正直、自分の実力不足に伴う不安があります。しかし、部員たちの積極的な姿勢かつ一人一人の技量に助けられています。練習の合間、パートごとにアドバイスを掛け合うなどの様子が見られ、日々向上していこうという想いに「さすが選抜合唱部だ」と感じているくらいです。そんな合唱部ですが、課題は数多いです。某塾のCMに“受験は気合いだけでは乗り切れない”というフレーズが出てきますが、合唱にも同じことがいえると思います。高音の出し方、音が下がらないようコントロールする工夫、それら技術面を高めていかなければなりません。そうしていくにはどうするか?答えは日々の積み重ねしかありません。練習期間は短いですが、そればかりはやるしかありません。そして、最終的には私たちだけの曲、私たちが感じ表現したい「消えた8月」を創り上げたいと思っています。ただ楽譜の通りに歌うものとは違います。この曲に込められた意味を理解し、表現していくのです。これは決して容易なことではありませんが、私たちはできる。そう確信しています。(合唱部長)

 

部活動紹介(美術部)

美術部は現在30名で活動を行っています。普段はコンクールや展覧会へ向けて制作しています。絵画やポスター以外にも立体作品を制作することがあります。美術部は9月と10月にアートグランプリ、森林愛護ポスター、交通安全ポスターなどがあります。11月には美術部展があります。そのため、9~11月は美術部にとって腕の見せ所です。より多くの作品を制作して、たくさんの賞を取りたいと思います。
 

部活動紹介(吹奏楽部)

吹奏楽部は学校祭や地域の福祉施設などから声をかけていただいたときは、楽しんでいただけるような曲を選び、訪問させていただいています。1~3年生の全学年で活動できるのは今年で最後なので、練習から全力で取り組み、一つ一つの楽器の音色やパートの役割などを考えながら粟野中らしいハーモニーを奏でます。(吹奏楽部長)

総体への抱負(柔道部)

柔道部は女子2人男子5人で活動しています。柔道部は寝技、打ちこみ乱取りを主にやっています。夏の総体への意気込みは、自分から積極的に攻めて一つの技だけで終わらず、技のバリエーションを増やして自分のペースに持ち込んで試合をしたいと思います。そして、優勝して県大会に出場したいです。(柔道部長)

総体への抱負(野球部)

野球部は、現在8人で人が足りないので、板荷中と連合チームで活動しています。夏の大会では、チーム一人一人が一丸となって全力でプレーしたいです。3年生は最後の大会なので、悔いの残らないプレーをしたいです。声を出し、打って走って粟野、板荷の全力野球ができるようにしたいです。(野球部長)