各部活動の日誌

平成30年度鹿沼地区春季体育大会~バレーボール部結果

平成30年5月11日(金)~12日(土)於:粟野勤労者体育センター

 鹿沼地区春季体育大会(バレーボール大会)に参加しました。

 ( 1回戦 )南押原中 2-0 南摩中 勝利
 ( 2回戦 )南押原中 0-2 北押原中 惜敗
 (敗者復活戦)南押原中 1-2 鹿沼西中 惜敗
 (順位決定戦)南押原中 0-2 鹿沼北中 惜敗

 昨年の新人大会よりも上位にはなりましたが、次の課題も見つかった大会でした。
 夏の総合体育大会に向けて、日々の練習を大切にし、チームの力を更に高めていきたいと思います。そして、3年生最後の大会では、今までの集大成となるようなプレーをチームが力を合わせてしたいと思います。頑張ります!

鹿沼地区春季大会~女子テニス部結果

平成30年5月11日(金)~12日(土)於:鹿沼市運動公園

 団体戦・個人戦に参加しました。

【団体結果】
予選リーグ    南押原中 3-0 鹿沼北中 勝利
           南押原中 1-2 鹿沼東中 惜敗
決勝トーナメント 〇準決勝
           南押原中 2-1 粟野中 勝利

           〇決勝
           南押原中 0-2 鹿沼東中 惜敗  準優勝

【個人結果】
   ベスト16   3ペア
   横山・塩澤ペア 準決勝 4-2 東中ペア 勝利
              決勝 4-1 東中ペア 勝利
              優勝・県大会出場


 団体戦では、昨年の新人大会の3位を上回る成績を収めることができました。この成績で満足することなく、団体での県大会出場を目指します。
 個人戦でも、1ペアが県大会出場を決めることができました。練習を積んで、県大会でも勝ち進めるよう、準備していきたいと思います。そして、夏の総合体育大会では、さらに多くの県大会出場を勝ち取りたいと思います。

鹿沼地区春季大会~男子テニス部結果

平成30年5月11日(金)~12日(土)於:鹿沼市運動公園

 鹿沼地区春季ソフトテニス大会では、団体戦・個人戦に参加しました。

 【団体結果】
 南押原中 3-0 南摩中 勝利
 南押原中 1-2 鹿沼北中 惜敗
 南押原中 1-2 鹿沼西中 惜敗
 南押原中 1-2 鹿沼東中 惜敗 リーグ戦 1勝3敗で 団体4位

 【個人結果】
 ベスト16  1ペア


 団体戦・個人戦共に、まだまだ上を目指せる、と悔しい思いがあります。あと1つを勝ち抜ける強さ・粘り・精神力・そして技術を磨き、夏の総合体育大会では、必ず県大会出場を勝ち取りたいと思います。そのために、一人一人が目標を明確にし、しっかりと練習を積んでいきたいと思います。

鹿沼地区春季大会~野球部結果

平成30年5月11日(金)於:鹿沼市運動公園野球場

 平成30年度初の公式戦である「鹿沼地区春季体育大会(野球大会)」に参加しました。
 対戦相手は、板荷中・粟野中の連合チームです。

 南押原中 2-4 板荷中・粟野中  惜敗

 相手に2点を先攻され、その後2点を取り返し、そのまま延長戦へともつれ込みました。しかし、延長8回の表に、相手チームに2点を勝ち越され、あと一歩及ばず、敗退となりました。
 この悔しさを、夏の総合体育大会で晴らせるよう、チーム一丸となって頑張ります。そして、県大会出場の目標を達成していきたいと思います。

部活動紹介

 平成30年4月4月11日(水)
 新1年生を対象として、先輩の2,3年生による部活動の紹介がありました。
 どの部活動も、目標をもって仲間と共に楽しく活動していることが、沢山の入部希望者が出るよう、よく考え工夫した内容で紹介されました。
 新1年生は紹介された内容を参考にして、これから部活動を選定していきます。
 見学や体験をして、自分で考えて選んでいきます。

 バレーボール部
  

 女子テニス部
  

 男子テニス部
  

 野球部
  

鹿沼地区1年生ソフトテニス大会

平成29年11月3日(金)  午後 《女子ソフトテニス部》

 男子の部に続いて、粟野中学校を会場に女子の鹿沼地区1年生大会が行われました。

 《女子ソフトテニス部:結果》
  個人戦 優勝 塩澤・石塚ペア (県大会出場)

 県大会は、11月23日(木) くろいそ運動場テニスコートにて行われます。
 全員が次の目標に向かって、さらに練習を重ね、鹿沼地区や南押原中学校の代表の一員として頑張ります。

鹿沼地区1年生ソフトテニス大会

平成29年11月3日(金) 午前 《男子ソフトテニス部》

 
 粟野中学校を会場に、鹿沼地区の1年生ソフトテニス大会が行われました。 
 本校からも、1年生が参加し、他校の1年生と力を競いました。

 《男子ソフトテニス部:結果》
  個人戦 ベスト8 1ペア

 残念ながら県大会出場まであと一歩のところでした。
 これからも練習を積んで、レベルアップしていきたいと思います。

鹿沼地区新人ソフトテニス大会

平成29年9月29日(金)~30日(土)
鹿沼運動公園にて、鹿沼地区新人ソフトテニス大会が行われました。

《女子テニス部 試合結果》
団体戦 予選リーグ 南押原中 2-1 鹿沼西中に勝利
              南押原中 1-2 粟野中に惜敗  1勝1敗で決勝トーナメント進出

      決勝トーナメント 準決勝 南押原中 1-2 鹿沼東中に惜敗
     
個人戦 ベスト8 に 1ペア進出 

 団体戦で3位入賞を果たしました。より高い目標に向けて、これからしっかりと技術も精神も鍛えていきます。

鹿沼地区新人ソフトテニス大会

平成29年9月29日(金)~30日(土)
鹿沼地区新人ソフトテニス大会が、運動公園テニス場で行われました。

《男子テニス部 試合結果》
団体戦 南押原中 3-0 南摩中に勝利
      南押原中 1-2 鹿沼東中に惜敗
      南押原中 1-2 鹿沼西中に惜敗
      南押原中 2-1 鹿沼北中に勝利
     団体リーグ戦 2勝2敗
個人戦 ベスト8に1ペア進出

 あと一歩で勝利、という試合が多く、今後の頑張りで更に上を目指せる、目指していこう、という結果でした。これから、しっかりと練習を積んで力を伸ばしていきます。

鹿沼地区新人バレーボール大会

平成29年9月29日(金)~30日(土)
二日間にわたって、鹿沼地区新人バレーボール大会が行われました。

《バレーボール部試合結果》
 南押原中 0-2 粟野中に惜敗
 
 敗者復活戦 南押原中 1-2 西中・板荷中合同チームに惜敗

 順位決定戦 南押原中 2-0 加蘇中に勝利
          南押原中 0-2 鹿沼東中に惜敗

 新チームとして、次の目標に向かってスタートしています。春の大会では、新人大会以上の上位に進出するために、日々頑張ります。