学校ニュース

日誌

新体力テストを行いました

5月19日(水)20日(木)

 

 

 

 

 実施場所を、校庭・体育館・オープンスペースに分けたり、実施時間帯を分けたりしながら行いました。

生徒たちは、自分の体力の状況を知り、体力向上に努めるために、頑張って参加できました。

 

 

頑張りました...地区春季大会

5月14日(金)15日(土)

2年ぶりに実施された大会での結果は、次のとおりです。  

≪野球部≫

1回戦 南摩中-加蘇中 10ー11 北中 (延長9回)

 

≪バレーボール部≫

1回戦 南摩中2-0 加蘇中   2回戦 南摩中 0-2 西中

 

  ≪ソフトテニス部≫

男子団体 予選リーグ 敗退  男子個人 斎藤・諸根ペア 1回戦 対南押原中 勝利  2回戦 対北中 敗退

 

≪バドミントン部≫

女子団体 県大会出場                              

女子ダブルス 優勝 梅田・大貫ペア   県大会出場 

 

*県大会出場部員の皆さん、全力で頑張ってきましょう。

 

       

眼科検診を実施しました

5月12日(水)

 午後に 学校医の細川先生に御来校いただき、先日の歯科検診同様に、感染症対策を行いながら実施しました。

生徒たちは、今回もしっかりとした受診態度で、校医さんから、お褒めの言葉をいただきました。

 

コミスク啓発活動 第一号として・・

 本校は、令和3年度より、「学校運営協議会」を組織し、コミュニティ・スクールとなりました。

本校に来校されたお客様に、南摩地区や本校について知っていただくためのものとして、「学校概要」や「南摩地区パンフレット」、「なんまんグッズ」などを、昨年度までもお渡ししていましたが、今年度は、「なんまんクッキー」をお出しして、召し上がっていただいたり、お持ち帰りいただいたりできるようにしています。本校、及び南摩地区のイメージキャラクターとして「なんまん」をより多くの方々に知っていただき、地域活性化につなげられたら・・と考えています。今後も、様々な形での「なんまん」の見える化を図るなどして、工夫していきたいと思います。

 

ICTを活用した授業

 今年度から、生徒一人一人にi-padとキーボードが配付され、学校生活での活用が可能になりました。ICTを基盤とした先端技術を活用して「子どもの力を最大限に引き出す学び」を実現させるためのもので、文部科学省から発表されたGIGAスクール構想プロジェクトの一環です。どのようにICTを活用していこうか考えながら取り組んでいます。今日の英語の授業では、有名人へ英語でファンレターを書きました。同じ課題でも、これまでのように教科書とノートで取り組むのと、ICTを活用して取り組むのとでは、生徒の意欲も全く違います。生徒の真剣な眼差しを見ると、教員も、今後、更にICTを駆使した授業の工夫をしていきたいと思わされます。

技術科 栽培活動のための土作り

5月11日(火)

 学校支援ボランティアの方が御来校してくださり、御指導をしていただきながら、2年生が「菊作り」の学習の一環として、土作りを行いました。生徒たちは、やり方をよく聞いて、一生懸命がんばりました。今年度も、秋には大輪のきれいな花を咲かせてほしいと思います。

歯科検診を実施しました

5月10日(月)

 学校歯科医の茂呂先生に御来校いただき、感染症予防対策をしながら、実施しました。

 生徒は、一定間隔を保って並びながら待機し、しっかりとした態度で検診を受けることができました。

 検診結果は、近日中に保護者の方にお知らせいたしますので、要治療の項目がある場合には、早めの専門医の受診と治療を行ってくださるよう、よろしくお願いいたします。歯に関する疾患等がある場合には、急な痛みなどで。受験や部活動大会参加などに影響を及ぼすことが考えられますので、早めの治療をお勧めします。

 今後、感染症の現在の状況が維持できている場合には、各種検診等を予定通り実施していきますので、その都度配付いたします通知を基に、受診の準備や御協力を、よろしくお願いいたします。

 

特別な状況の中でも 特別な実施の仕方を工夫して

5月6日(木)

 朝の活動の時間に、2階オープンスペースでの音楽集会を行いました。

まだまだ、感染症予防対策を様々に講じながらの「特別な行い方」が必要な学校教育活動が多くなる状況下ですが、なるべく中止することなく、行えるものは工夫しながら実施していきたいと思います。

 今回の音楽集会でも、通常よりNSD(Nanma School Distance)を広くとり、マスク着用での校歌の練習を行いました。1年生が、早く校歌を覚えられるようにと、2,3年生が可能な限りの大きさの歌声で歌って、手本を示しました。

 

 

野球部員 試合観戦

5月1日(土)

練習の一環として 運動公園での 栃木ゴールデンブレーブス 対 群馬ダイヤモンドペガサスとの一戦をスタンドから 観戦しました。一流選手から、多くの学びをすることができました ^_^

授業参観・学年懇談会を実施しました

4月30日(金)

 5校時に、各学年担任による授業を、保護者の皆様に参観していただきました。生徒たちは、どの学年も落ち着いて活動に取り組み、しっかりと学習することができました。

 

                   = 食生活と健康 =

 

                  = 乗除の混じった計算 = 

 

              = 学びて時に之を習ふ ~「論語」から =

 

          = キーホルダーを作ろう ~クリスタルレジンを使って~ =