学校ニュース

日誌

家庭教育学級学習会を行いました

11月18日(木)

 講師に石塚潤子先生をお迎えしての、第二回目の学習会を実施しました。5校時は、1年生徒と保護者の皆さんが一緒に「親子ヨガ教室」を、そして6校時には、保護者の方を対象にしての「ヨガ教室」を行いました。終了後には、役員さんから、「最近、家では、なかなかふれあうことが少なくなってきた自分の子と、いろいろな会話をしながら一緒に運動するよい機会となり、よかった」という感想をお聞きしました。これを機に、ぜひ、御家庭でも一緒に続けられるとよいと感じます。お疲れ様でした。

       

職業人講話会を実施しました

11月17日(水)

 5校時に、栃木県経済同友会から派遣していただいた、(株)開倫塾の代表取締役社長でいらっしゃる林 明夫様を講師としてお迎えして、本校生徒のキャリア教育の一環として、講話をお聞きしました。

 仕事の意義や、これからの社会について、今、中学生として身に付けておきたいことなど、大変、貴重なお話を聞かせていただきました。今後の日常生活の中で、一人一人の生徒がお話から学べたことを基にして、自分のできることを実践していけることを期待しています。関係者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

っっっっb

あいさつ運動を実施しました

 11月17日(水)

学区内5か所での朝の挨拶運動を、実施しました。当番の生徒と職員が、順番で行っています。        

 

 

菊花をお届けしました

11月15日(月)

 2年生が、技術科の時間に育ててきた菊を、JRC委員会の生徒が、いつもお世話になっている地域内の施設等にお届けしました。喜んでいただけて、とてもよかったです。

        

野球部地区大会代替練習試合

11月13日(土)

本日、粟野中会場で一回戦が行われました。北犬飼中に、2ー3で惜敗しましたが、ナイスゲームでした。

   

生徒会集会を行いました

11月11日(木)

 朝の活動の時間に行いました。

 

    初めに、各種表彰を行いました。音楽祭や菊花展など、多くの生徒が、文化面でも活躍しました。

 

 

  次に、22日に実施予定の「校内スポーツ大会」についてのルールの確認などを行いました。

 来週からは、感染対策を行いながら、練習を積み重ねていく予定です。

           

修学旅行最終日

11月9日(火)

 修学旅行3日目を迎えました。

                       少し雨模様です。みんな元気です。

朝食を食べてから、荷物を整理して、見学地に向けて出発します。旅館の皆様、3日間ありがとうございました。

北野天満宮に到着!本日、一番乗りでした。祈祷のあと、おみくじや御守りを買っている生徒が多かったようです。

  次は最後の見学地の清水寺に向かいます。

     

生徒たちは、写真撮影のあと、班別自由行動になり、楽しんでいました。

                 

 京都駅の散策をしながら、昼食を食べました。おばんざいに舌つづみをうち、空中回廊で京都の街並みを見学しました。これから新幹線で帰路につきます。

      

予定通り東京に着いて、バスで学校に帰ります。関東バスの新型が配車されていました。 

         

 全員、元気にほぼ予定時刻通りに学校に帰ってきました。

 3年生たちは、本当にしっかりと行動して、多くの方々からお褒めの言葉をいただき、思い出に残るとてもよい修学旅行となりました。保護者の皆様を始め、実施に当たって御協力くださった様々な関係者の皆様方へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行2日目

11月8日(月)   いい歯の日です!

 2日目の朝を迎えました。全員、元気です。

      

                    おいしい朝食をいただきました。

 

  今日は、タクシーでのグループ研修です。いってきまーす。

 

                おかえりなさい。みんな安全に活動を終了して、帰着しました。

                                                     今日もおいしい夕食をいただきました。

 

 体験学習を行いました。みんな頑張って、記念に残る漆器づくりができました。

    2日目の活動、お疲れさまー。

修学旅行1日目

11月7日(日)

 今日から3年生の修学旅行です。

全員そろって、元気に出発することができました。安全に気をつけて、楽しく思い出に残る三日間になることを期待しています。

 

                                                                                                           富士山がとてもきれいに見えました

     10時ごろに京都につきました。          これから奈良方面に向かいます

 

             柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

           ゆく秋の 大和の国の 薬師寺の塔の上なる 一ひらの雲

 

       東大寺見学 大きさと迫力に驚いています。西中学校と一緒になりました。

   無事に旅館に到着しました。

     

さっそく、夕食をいただきました。   

このあとは、部屋でゆっくり楽しく過ごします。