学校ニュース

日誌

3年生 研究授業を実施しました

12月9日(木)

 6校時に、社会科の研究授業を行いました。公民分野の単元で、もし自分が、起業したとしたらどんなことを行いたいかということを考えて、発表し合い、意見交換をしました。生徒たちの発想力が、予想以上におもしろく、参観していてとても頼もしく感じました。

       

小学校出前授業を実施しました

12月9日(木)

 南摩小学校の6年生の皆さんに、中学校入学のための心構えについてのお話をするために、本校の生徒指導主事が出向き、授業をさせていただきました。6年生は、興味津々、とてもいい姿勢で、真剣によく話を聞いていました。4月の入学までにしておくとよいことや、中学校について知ることができたよい機会となったと思います。機会を提供してくださり、ありがとうございました。この後は、上南摩小学校でも実施させていただく予定です。

         

大盛況!音楽集会

12月9日(木)

 朝の活動の時間に実施しました。今回は、学年ごとでの発表でした。テーマは「クリスマス」・・・

まだ練習が足りなくて、失敗する場面もありましたが、発表者も観覧者も、みんな楽しみながら参加していました。冬の朝、心がほっこりする15分間でした。みんな練習がんばったね!とてもよかったです。楽しい時間をありがとう!

      

  2年生  (JOYFUL JOYFUL)

       

   1年生   「きよしこの夜」

     

     3年生 「JUPITER」

3年生総合的な学習の時間「地域貢献活動」

12月7日(火)

 今回は、講師の福田さんの御指導のもと、「なんまイルミネーション」の制作活動を行いました。今年度も、感染症の影響もあり、例年1月下旬に地域行事として実施されている「南摩フェスティバル」の実施が見送られました。実施の折りには、フェスティバル前の一定期間に、コミュニティセンター入り口付近に飾られる「実施PRイルミネーション」が、開催が見送られたことによりなくなってしまうので、今回は、そのイルミネーションを自分たちで飾らせてもらいたいと要望し、実現することになりました。完成した折には、ぜひ、多くの皆様方に御覧いただきたいと思います。南摩地区地域目標の「Enjoy Life なんま」の実現のために、3年生たちが、頑張っています。

     

 

3年生実力テストを実施しました

12月6日(月)

 今年度6回目のテストを1~5校時で実施しました。3年生は、学習の成果を発揮するために、テストに真剣に取り組んでいました。第一回目の私立高校受験のための出願期間を迎えています。合格をめざして、これからも頑張ってほしいと思います。

 

    

 

よろしくお願いいたします

12月3日(金)

 12月から、図書館支援員の先生が変わられることになり、新任として廣田先生が本校に勤務することになりました。

歓迎の会を開きました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

      

薬物乱用防止演劇教室を実施しました。

12月3日(金)

 5校時に、体育館で行いました。今年度の講師は、「劇団三十六計」の皆様方で、演劇方式での薬物乱用の怖さや防止への意識を強くもつことへの大切さを、しっかりと学ぶことができました。貴重な機会を提供してくださった関係者の皆様方、お世話になりました。

 

 

       

ありがとうございました

12月3日(金)

 なんまふれあい農園の代表の方と、コミセン職員の方が来校されて、春に生徒たちが参加させていただいた「田植え」の後に生長した稲を刈り取り、お餅にしてくださったものを、全校生と職員に配付する分を、お持ちいただきました。感染症の影響で、「稲刈り」と「収穫祭」を行えなかったため残念でしたが、いただいたおいしそうなお餅を手にした生徒たちは、とても喜んでいました。大変ありがとうございました。

 

       

人権学習会を実施しました

12月2日(木)

 6校時に、各学年ごとに分かれて、オンデマンド方式での学習会を実施しました。今回は、上都賀地区人権ふれあいフェスタの際の動画を視聴して、一人一人の生徒が「人権とは何か」ということについて、改めて考えることができる機会となりました。