学校ニュース

日誌

しっかり意識。しっかり活動。目指せ、目標達成を。

                         

       

              = 学校教育目標 目指す生徒像=

 

          

                       = 心を育む六つの実践 = 

自然体験学習3日目

 4月28日(水)

 最終日も好天に恵まれて、活動を行うことができました。「森のフォトフレーム作り」と「非常食体験」を行い、全員、元気に活動に取り組み、作品などを完成させられました。退所式のあと、無事に帰校しました。1年生たち、3日間とてもよく頑張り、交友を深めました。保護者の皆様には御協力をいただき、ありがとうございました。センターの職員の皆様にも、感謝いたします。お世話になりました。

 

 

   

 

 

1年生 自然体験学習2日目

4月27日(火)

2日目。今日も、天気もよく、ほぼ予定通りの活動を行うことができました。どの活動にも積極的に取り組もうとする姿勢が見受けられ、頑張っています。

 

 

 

  

 

1年生 自然体験学習1日目

4月26日(月)

本日から、1年生が、2泊3日での、市自然体験交流センターにおいての校外学習を行っています。

 

                 =出発式=

  

 

  

 

 1日目、好天にも恵まれて、入所してから夜までの間に、様々な活動に取り組むことができました。

 

生徒の 生徒による 生徒のための 生徒会に・・

 4月23日(金)6校時に実施しました。

2年度の活動の様子の報告や、今年度の活動計画や予算についての確認や、生徒会全体の運営についての発表や話し合いを行いました。生徒会は、役員や委員長だけでなく、生徒全員で成り立っている組織です。自主的に計画を立てたり、主体的に活動したりして、学校生活を、自分たちの手でよりよいものにしていけることを期待しています。

   

 

生徒会各種委員任命式を行いました

 4月22日(木)朝の活動時に、今年度前期の生徒会委員長などの皆さんに、任命書を渡しました。

学級や各種委員会の委員長や副委員長を務めることになった人たちは、それぞれの組織の代表として自分のやるべきことを、しっかりとやれるように努力をしましょう。

 

      

 

授業参観・学年懇談会の実施について

 保護者の皆様には、先日、配付させていただいた通知のとおり、標題のことにつきまして、下記のデータを参照してください。よろしくお願いいたします。PTA総会は、事前に資料を配付して御覧いただき、学年懇談時に審議、承認を行わせていただきますので、御了承のうえ、対応くださいますよう、お願いいたします。家庭教育学級入会式は、中止といたします。今年度の学習会等への御協力を、よろしくお願いいたします。

210430 授業参観・PTA総会・学年懇談保護者通知(R3) P総会なしVer .pdf

                                  

4月号を掲載しました

 今年度の第一号となる「ごぐらだより」と「保健だより」を、「おしらせ」のところの「学校だより等」に掲載しましたので、お知らせいたします。今年度は、「学年だより」などの各種通信も随時掲載していきますので、ぜひ閲覧ください。

  

全校除草1回目実施

4月20日(火)

 今年度、初めての全校生徒による校庭等の除草活動を行いました。各清掃班に分かれての分担場所の除草を、黙動で行い、集中して取り組むことができました。基本的に、来週からも毎週火曜日の清掃の時間に行っていく予定です。

  

張り切っています!「なんまん」啓発のために

 今年度、本校に赴任した体育科担当の教諭が、本校、及び地域のイメージキャラクターである「なんまん」をあしらったポロシャツをさっそく自作し、授業中や部活動時に着用しています。1年生の担任もしているため、生徒の目に触れる機会をなるべく多くすることで、意識付けになればという願いも込めての工夫をしたようです。「なんまん」の啓発活動については、その他の職員も、それぞれに工夫しながら、自分なりの努力を行っています。そういった地道な努力が、少しずつ地域活性化につながることを期待しています。