学校ニュース

令和5年度 日誌

さつきランチ

今日の給食は『さつきランチ』でした。

郷土食材をたっぷり使った献立です。

全学年、おいしくいただきました。

 1ツ星バターロールパン  1ツ星かんぴょうのクリーム煮  1ツ星にらサラダ

 1ツ星とちおとめゼリー  1ツ星牛乳 

   

景観学習

1年生の「総合的な学習の時間」では、『景観学習』を進めています。

昨日は日本大学理工学部まちづくり工学科の岡田智秀教授に講師として来校いただき、生徒一人一人が感じる南摩地区の美しい景色を出し合い、地域についての学びを深めました。

生徒たちは各自が感じる美しさとその理由を語り合うことを通して、改めて南摩地区の素晴らしさを広く捉えることができたとともに、多様な価値観についても気づく事ができました。

第2回目は、10月19日(木)に実施予定です。

  

  

修学旅行について

3年生の修学旅行を無事に実施することができました。

台風の影響による交通機関の運行状況等に不安をもちながらの出発でしたが、生徒たちは自分たちで決めたスローガン『和を大切に ~最高の仲間と最高の成長ができる修学旅行にしよう~』をもとに、臨機応変に対応しながら学習活動を進めることができました。

昨日は振替休日でゆっくり体を休め、今日は全員元気に登校しました。

今回の行事では、学校から離れて様々な気付きや感じた事を「しおり」に記録しています。その記録をもとに、事後指導としての学習活動では、自身の生活や社会状況と結びつけて学びを深めていきます。ごぐら祭ではその学びの成果を発表する予定です。楽しみにしていてください。

  

  

    

 

 

景観学習(1年生総合)

 9月7日(木)1年生の総合的な学習の時間に、日本大学の岡田智秀教授を講師として招き、景観学習を実施しました。3つのグループに別れ南摩地区のおすすめの景観を話し合い、発表し合いました。次回10月7日には、実際に地域に出て行き、それぞれの場所を写真に収めてくる活動を行います。      

    

職場体験学習『マイチャレンジ』

9月4日から本日6日までの3日間、2年生は『マイチャレンジ』で校外学習を実施させていただいています。

地域の方々の御協力のもと、次の3つの資質・能力の育成を目指す活動です。

1ツ星社会で働くために必要な知識や人との関わり方の習得に努める。

1ツ星体験を希望する職種を考えることをと通して、自分の将来と照らし合わせて考えることができる。

1ツ星体験をさせていただけることに感謝しながら、何事にも主体的に、率先して取り組む態度を育む。

生徒たちの昨日までの様子をお伝えいたします。

   

  

                  

 

資源物回収

本日、資源物回収を実施させていただきました。

保護者の皆様、地域の皆様には、朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。

自治会の御理解のもと、本日の実施に向けて、担当PTAの方々が中心となって準備を進めてくださいました。

たくさんの資源物をこの日のために保管していただきました皆様に、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

  

 

       

 

防災救食

9月1日は防災の日です。それに伴い、今日の給食は『防災救食』です。

地震や水害などで避難生活になってしまったときに食べるような「非常食」が献立内容です。

防災意識を高める機会にしたいです。

  1ツ星麦ごはん     1ツ星ビートレスカレー 

  1ツ星アロエヨーグルト 1ツ星牛乳

  

                   

 

 

  

生徒会からの提案

本日実施した始業式の後、生徒会から各学年に向けて学校生活に関する提案がありました。

これまで行ったことのない、生徒会からの自主的な提案です笑う 

抜粋になりますが提案内容をご紹介します。

 イベント2年生役員から1年生へイベント 

    2学期には「ごぐら祭」など、より絆を深める行事があります。より他学年と積極的に交流をしましょう。

 イベント2年生役員から2年生へイベント 

    2年生の2学期は行事が多くて大変です。でも、生徒会も新しく委員長になる人もいます。だから、2年生が自分から動いていかなくてはなりません。今までの先輩たちを見て学んだことや感じたことが一人一人あると思います。それを生かし、受け継ぐ自覚をもって生活していきましょう!

 イベント3年生役員から3年生へイベント

    2学期に入り、それぞれの目標に向けて勉強が大変になってくると思う。そして一つ一つの行事が最後になる。3年生として、進路についていろいろ悩む中、たくさんのことを引っ張っていかなくてはならないが、楽しむことも大切であると思う。3年生の姿を見て、1・2年生が学べるように手本となり、良い2学期だったと全員が思えるように、また一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

 

 キラキラ本校の生徒たちは、常に私たち職員の想定を超えた姿を見せてくれます。最後には、「全員で爽やかな挨拶を練習しましょう」と呼びかけ、役員自らが手本を示し、みんなで練習しました。

  今学期も頼もしく誇らしい生徒たちの姿で始まりました。2学期も引き続き生徒たちの成長が楽しみです。キラキラ

  

        

 

        

 

 

 

 

 

第2学期始業式

先ほど、第2学期始業式を実施しました。

熱中症予防対策のため、会場は体育館から空調が使えるランチルームに変更しての実施でした。

最初に、学年代表生徒3名による意見発表がありました。

3人とも自分の思いに真摯に向き合い、意見発表として相手意識をもって伝えようとする姿でした。

詳しい内容は「ごぐらだより9月号」でお知らせいたします。素晴らしい内容です。楽しみにしていてください。