学校ニュース

日誌

全校体育 持久走記録会を行いました

12月2日(木)

 3校時に、体育の時間に練習を行ってきた持久走の記録会を、学校の外周を走る形で行い、一人一人の記録をとりました。参加した生徒は、全員完走することができ、とてもよく頑張りました。自分のペースでも、最後まで走り切ることを、頑張ることができたという自信につなげてほしいと思います。

 

 

     

授業参観、学年懇談会、臨時PTA運営委員会を行いました

12月1日(水)

 5校時に行った授業参観は、縦割り3班に分かれての「総合的な学習の時間」についての発表会を行いました。自分の学年での学習内容だけでなく、他学年の学習内容についても知る機会となり、保護者の皆様方にも、全学年の発表を観ていただくことができました。

 その後の学年懇談会では、今学期の生徒の様子や冬期休業中の過ごし方の確認、3学期の学校行事等のお知らせなどを保護者の方々にお伝えしました。

 また、次年度のPTA役員の選出のために、組織の改編計画についての話し合いを行うための運営委員会も実施しました。

 参加いただきました保護者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

                  

 

避難訓練を行いました

11月29日(月)

 今年度2回目の避難訓練は、竜巻の際の避難の仕方についての訓練を実施しました。おととしに実施した際とは、違った形での避難の仕方で実施し、そのとき、その都度、どう動くかを考えて決めることが大切であることについてもふれることができました。生徒は、真剣な態度で参加し、自らの命を自らの力で守ることの重要性を、再認識することができたようです。

  

  

 

 

 

 

期末テストを実施しました

11月26日(金)、29日(月)

 生徒は、学習強化期間中の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

                 

ありがとうございました

11月26日(金)

 2学期から、前任の先生の後を受けて、後任の先生が決まるまでの間、本校の図書館支援員として勤務してくださっていた清水先生の最後の勤務日となり、お礼の会を実施しました。3か月間、図書室の整備やよりよい読書環境の充実のために御尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

               

校内スポーツ大会を実施しました

11月18日(木)

 月曜日から延期となっていた。生徒会主催の「校内スポーツ大会」を、5,6校時に実施しました。生徒たちは、縦割りの3班に分かれて、親睦を深めながら、スポーツの秋を楽しんでいました。

  

 

生徒会集会を行いました

11月25日(木)

 朝の活動の時間に、保健給食委員会の生徒の皆さんからの発表がありました。今回は、毎年実施している、地区内の皆様に御協力をいただいての作物の収穫活動についての紹介がありました。収穫させていただいた作物は、南摩地区の小中学校での給食の食材として、毎年、提供されています。今後も、御協力をお願いいたします。

 

 

南摩地区防犯・非行防止標語コンクール表彰式

11月24日(水)

 南摩コミュニティセンターにおいて、第15回目となる標語コンクールの表彰式が行われました。防犯標語の部・非行防止標語の部のそれぞれにおいて、最優秀賞1名、優秀賞1名、入選3名の生徒が、南摩地区防犯協会長の赤坂様と、南摩地区青少年育成市民会議会長の福田様より、賞状と記念品を授与していただきました。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

 

      

2年生 職場体験学習を行いました

11月18日(木)19日(金)

 9月から延期になっていた、今年度の職場体験学習を実施しました。生徒は、自分が希望した各事業所に出向いて、様々な職業体験を行い、多くのことを学ばせていただくことができました。御協力いただきました皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。