学校ニュース

日誌

カウンセラーさんへ 感謝の会

令和3年3月16日(火)

    本日は、スクールカウンセラーの今年度最後の来校日でした。1年間お世話になったカウンセラーさんに、生徒代表から感謝の言葉を述べ、カウンセラーさんからも挨拶をいただきました。

2年生対象「受験対策ガイダンス」

令和3年3月16日(火)

    3年生が卒業し、2年生が来年に向けて進路について真剣に考えていく時期を迎えました。今日は、卒業生6名を講師に迎えて、「受験対策ガイダンス」を行いました。

    新たな進路が決定した先輩を講師として迎え、全体説明ではなく、3~4名の班ごとに、各先輩のお話を、近くで聞く形式で行いました。もちろん、パーティションを用意し、感染症対策にも留意しました。

 

 

 

◆講師となった6名の卒業生は、自分の使った問題集や学習ノート、面接の準備をしたノート、受験対策の要点のまとめ、などさまざまな資料を準備してきてくれました。後輩のために、しっかりと自分の体験を伝えようと準備してくれる先輩の素晴らしさを感じました。ありがとう、先輩!

 

保健給食委員 トマト収穫体験

令和3年3月15日(月)

 本日は、学校支援ボランティアに登録してくださっているトマト農家の農園にお邪魔しました。本校の保健給食委員が、南摩小学校の栄養士さんとともに訪れました。ハウスの中で、収穫できるまでに実ったトマトの見分け方を教わり、生徒一人一人が熟し具合を見極めながら収穫しました。このトマトは、3月17日の給食の食材になる予定です。

 ◆ハウスの中の様子

 

 

 

  

 

下校時刻変更のお知らせ

    日増しに春の足音が近づいてくる季節です。日没の時刻に合わせ、来週から下校時刻を下記のとおり変更いたします。よろしくお願いいたします。

 

令和3年3月15日(月)~3月24日(水)

部活動終了時刻 17:30  下校完了時刻 17:45

第3学年PTA解散式

令和3年3月11日(木)

   卒業式の後、第3学年PTA解散式を、ランチルームにて行いました。解散式の後には、3年間の思い出映像も御覧いただきました。

 

 

今日までの3年間、本校の教育活動に御協力いただいた保護者の皆様に、感謝いたします。お子様の卒業後も、地域の一員として引き続きの御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

令和2年度卒業式

令和3年3月11日(木)

    穏やかな春の陽射しの降り注ぐ中、令和2年度南摩中学校卒業式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症対応で、式の内容を精選して行いました。

式中は、凜とした空気に包まれ、一人一人校長先生から卒業証書を手渡され、3年間の中学校の教育課程を無事終了し、南摩中学校を巣立っていきました。卒業生の未来に、幸多かれ!と祈ります。

 

  

 

 

 

 

   卒業式の式場内に「卒業制作:なんまん壁画」も置き、保護者の皆様に間近で見ていただきました。後日、校舎の壁面に設置する予定です。

卒業お祝い献立~3年生最後の給食

    今日は、3年生にとって最後の給食です。南摩小学校調理場で、本校3年生のリクエストを取り入れて、9年間食べてきた給食の中で人気献立を揃えた「卒業お祝い献立」にしてくださいました。ありがとうございました。

◆メニュー:ココア揚げパン・鶏のニラソースかけ・カリコリサラダ・コーンポタージュ・お祝いクレープ

9年間おいしく食べてきた給食とも、今日でお別れです。3年生はしっかりと味わっていただきました。

卒業式予行・卒業時表彰

令和3年3月10日(水)

    卒業式を明日に控え、本校体育館において卒業式の予行を行いました。感染症対策のため、内容を精選しての式となります。卒業生はもちろん、在校生も立派な態度で予行に臨んでいました。

 

 

また、予行の後には、3年生の卒業前最後の表彰が行われました。3年間の学校生活の努力・頑張りを認める表彰でした。

 

 

 

同窓会入会式

令和3年3月10日(水)

    卒業式を明日に控え、3年生は「同窓会入会式」を行いました。入会にあたって、校長先生からのお言葉をいただきました。また、代表生徒が、入会にあたっての誓いの言葉を述べ、年度別委員の生徒が挨拶をし、新たな同窓生として、伝統ある南摩中学校同窓会に仲間入りをしました。

 

 

卒業を祝うサプライズプレゼント

令和3年3月9日(火)

    本日は、栃木県立高校一般選抜面接が行われ、卒業まであと数日になりました。卒業を迎える3年生に、とてもうれしいサプライズプレゼントが届きました。鹿沼市内にお住まいの方が、「3年生の総合的な学習の時間での  “地域に感謝を伝えるカフェ”  の活動の様子を知り、感動しました。ぜひ、3年生に卒業をお祝いするプレゼントを渡してください。」と、素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。お世話になったカフェのブログや、本校HPで、活動の様子を御覧になり、その活動内容に感銘を受けた、とのことでした。

 

    一つ一つ手作りした、折り紙の素敵なバラとお祝いメッセージを持ってきてくださいました。午後には3年生が全員そろったので、プレゼントのバラを配りました。生徒たちは感激して持ち帰っていました。

    本校の生徒たちの活動が、こんな素敵な交流に繋がったことは、喜ばしいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。温かいお心遣いありがとうございました。