学校ニュース

日誌

感謝状をお贈りしました

11月4日(木)

 先日、学校敷地内の防草用として活用させていただくために、工事関係で出されたウッドチップを、大量に運搬してくださった関連会社の方々に御来校いただき、感謝状を贈呈させていただきました。現在、生徒や教職員、また地域の方にも御協力いただき、チップ材を撒いています。ありがとうございました。

 

        

校内スポーツ大会結団式実施

11月2日(火)

 学校祭終了後の6校時に、22日に実施を予定している「生徒会スポーツ大会」に向けての団結力を高めるための集会を行いました。当日のチーム分けの発表の後、各種目のメンバー選出を行い、実施の目的を確かめ、この後の練習への意欲を高めることができました。感染対策を怠らずに、頑張ってほしいと思います。

        

学校祭を実施しました

11月2日(火)

 昨年度は、感染症の影響で、代替行事を実施した学校祭でしたが、今年度は、平日の半日開催で実施しました。

 例年の学習発表や合唱発表を中心に行い、保護者の皆様には、来校して観覧する方と、ZOOM配信で御覧になる方、その両方を希望する方など、様々な観覧方法で生徒の発表の様子を観ていただきました。

 生徒たちは、短く制約の多かった準備期間でしたが、できる限り積み重ねてきた練習の成果を発揮することができました。また、PTA文化部のバザーの一部として実施していただいた恒例の「なんまんバック」の販売や、今年度は、「なんまんクッキー」の販売も行い、多くの保護者の皆様に、御協力をいただきました。ありがとうございました。

 

                                  

南摩地区防犯・非行防止コンクール

 今年度は、第15回目のコンクールが行われ、それぞれの部門ごとに、入賞者が決まりました。

「防犯の部」

最優秀賞 1年 牛久さん 

優秀賞  2年 大嶋さん 

入選   1年 染谷さん 2年 岡村さん 福田さん

「非行防止の部」

最優秀賞 2年 松本さん 

優秀賞  3年 石川さん 

入選   1年 笹﨑さん 菊地さん 2年 齋藤さん

 

 表彰式は、11月24日(水)17:30~ 南摩コミュニティセンターで行われる予定です。

入賞おめでとうございます。作品については、「コミセンだより」などで御確認ください。

              

鹿沼市菊花展に出品しました

 2年生が、学校支援ボランティアの方々の御指導を受けながら、技術科の授業で栽培活動を続けてきた「菊づくり」の活動の成果として、鹿沼市花木センターで開かれている「市菊花展」に、全員の菊を出品していただきました。10月29日に審査が行われて、7名の生徒が見事に入賞しました。表彰式は、11月6日(土)13時から、同センターで行われる予定です。2年生の皆さんは、大変よく頑張りました。ボランティアの方々には、大変お世話になりました。育てた菊は、家庭に持ち帰るほかに、マイチャレンジでお世話になる事業所や、地域の各施設等にお配りする予定です。

 

 

  

   

 「入賞者」

 会長賞  竹沢さん   金賞  齋藤さん 諸根さん   銀賞  小久保さん 五月女さん

 銅賞  大貫(純)さん  早川さん        ☆ 入賞おめでとうございます!!

教育実習が終了しました

 2週間、主に一年生と保健体育科を中心にして行ってきた本校卒業生である大学生の教育実習が29日に終了となりました。最終日には保体科の球技を題材とした研究授業も行い、とてもよく頑張っていました。来春からは、教員として公立学校に勤務する予定です。今回の実習で学んだことを基にして、新たなスタートに向けて準備し、頑張ってほしいと思います。おつかれさまでした。

 

   

   

                        

11月からの部活動練習について

 新型感染症の状況が、かなり好転してきていることを受けて、11月からは、土曜日、日曜日の練習や、対外試合の実施が可能となります。各部活動の練習予定等につきましては、各部の練習予定が決まりましたら、随時、部員へのプリントの配付、及びホームページの「お知らせ」の「部活動関係」に掲載しますので、御確認ください。

なお、今後の感染症やインフルエンザ等の状況によっての再度の変更等も、引き続き考えられますので、御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

            

道徳科 研究授業を行いました

10月25日(月)

6校時に、市教委の指導主事をお迎えして、1年生での研究授業を実施しました。「礼儀」について考える資料を基にして、挨拶の大切さや実践について考え、意見を出し合い、話し合いを行うことができました。

 

       

合唱部 県中央祭に出場しました

10月25日(月)

   宇都宮市文化会館で開催された県大会に参加してきました。

 大ホールでの本校合唱部員による『初心のうた』は、心を一つにして会場全体に響き渡る歌声となり、心に訴えるものを感じる合唱でした。みんな、とてもよく頑張りました。結果は、『銀賞』を受賞しました。

      

         

                            当日、出発前の体育館での練習風景と集合写真