学校ニュース

日誌

体育の授業

 体育の授業の様子です。

始業式の代表生徒の意見発表(「やるときはやる。楽しむときは楽しむ。」)にあったような姿でした。

まっすぐに引かれた白線が気持ちいい校庭で、生徒たちは元気にサッカーの学習に取り組んでいました。

 

            

学級の様子です

 3学期初めての学級活動の様子です。3学期の目標を立てたり、3学期の見通しを確認したり、提出物の確認をしたりするなど、それぞれの学年が元気よくスタートしました。

  

   

             

3学期が始まりました

 本日、第3学期始業式を実施しました。

保護者の皆様、地域の皆様の御協力のもと、生徒たちは元気に生活をスタートさせることができました。ありがとうございました。

新しい年と新しい学期を迎えるにあたり、始業式を前に生徒たちは清掃活動を行いました。

  

  

 

始業式では、学年代表生徒が意見発表を行いました。発表内容をお伝えします。

1ツ星1年生 3学期の抱負1ツ星

 学習面では苦手な教科に取り組み、ワークも活用しながら予習・復習をしっかり行いたいです。生活面では、学年の終わりの学期として提出物や係の仕事をしっかりと行いたいです。クラブチームにおいても、体力づくりが中心となる活動が続きますが、体調管理をしっかりと行いたいです。まとめの学期をよい形で締めくくれるよう頑張ります。

1ツ星2年生 3学期に向けて1ツ星

 2学期はテストの成績が伸びるうれしさと、3年生のすごさに気づくことができました。ワークを中心とした復習に取り組むことで成績が伸びました。とても嬉しかったです。自分なりのモチベーションをつくり、やり続けることが大切だと思いました。また、ごぐら祭では3年生のすごさを感じました。自分のことだけでなく、全体を指揮する立場になって「これまで3年生たちはどのようにやっていたのか」と改めて考えました。残り2か月しか3年生の姿を見ることはできません。3年生の姿をしっかりと見て学んで視野を広げていきたいです。

1ツ星3年生 3学期の抱負1ツ星

 協力し支え合ってきた仲間との時間も短くなってきました。3年生として、進路に向けて苦手なところを克服したいです。心折れそうになった時は、みんなで支え合って乗り越えていきたいです。3年間はあっという間です。残り2か月間はよい思い出をつくれるよう、絆を深めていきたいです。学校にいるときは「遊ぶときは遊ぶ」とメリハリをつけて、一日一日悔いの残らぬようにしたいです。

 

            

 

 

 

書初展覧会について(お知らせ)…

 例年1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も、審査については例年通り行いますが、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展覧会は中止」という連絡が、上都賀地区書写書道教育研究会よりありました。審査結果につきましては、学校より入選した生徒に、後日、直接お伝えいたします。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

          

第2学期終業式

23日に終業式を実施しました。

式では、生徒代表意見発表がありました。

各学年の代表者たちは、今学期の振り返りと新学期への抱負を述べました。

1ツ星1年代表1ツ星

 2学期は2つのことを頑張りました。1つ目は勉強です。毎日の学習を頑張りました。苦手な教科を後回しにしないで計画的に行うことができました。2つ目は部活動です。3年生が引退となり、1・2年生の新チームになりました。顧問の先生やチームメイトと協力して取り組むことができました。1年生大会では練習の成果を発揮することができました。3学期は、勉強と部活動の両立を頑張りたいです。時間を無駄にしないよう、大切にしていきたいです。

1ツ星2年代表1ツ星

 2学期はスポーツ大会を頑張りました。実行委員として、みんなが安心して参加できるようルールを伝えることができました。職場体験学習では、ヒーローオートで貴重な体験をすることができました。また、ごぐら祭では昨年と違って出ることができてよかったです。3学期は、健康に注意して、進路に向けて勉強を中心に頑張りたいです。

1ツ星3年代表1ツ星

 2学期は学校祭や修学旅行など多くの行事等がありました。修学旅行では、クラスのみんなで北野天満宮に行き、合格祈願をすることができました。二泊三日、とても楽しかったです。学習面では、集中した学習にするために、30分の短い時間学習~休憩~30分学習を繰り返し、長い時間でも集中して取り組むことができるようになりました。3学期は、悔いを残さぬよう、みんなそれぞれ別々の進路に向けて頑張り、笑顔で生活できるようにしていきたいです。

  

          

 

 

 

 

音楽集会

昨日、音楽集会を実施しました。

今回の集会は『クリスマスソングでアンサンブルをしよう!』でした。

音楽活動実行委員の生徒たちは、次のテーマをもとに準備を進めてきました。

 星手拍子でアンサンブルを楽しもう

 星クリスマスソングを全生徒で楽しみ、一体感を得よう

実行委員の願いが届き、全生徒で大盛り上がり、心から音楽を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

大掃除

本日の終業式を前に、全生徒で大掃除を実施しました。

日頃なかなか手を伸ばせないような細かなところまで、感謝の気持ちを込めてきれいに磨く生徒の様子をお伝えいたします。

 

 

         

 

おさつまドーナツ

学校で収穫したサツマイモを使って、生徒たちが「おさつまドーナツ」を作りました。

これまでも『スイートポテト』『さつまチップス』を作り、いよいよ今回が最後のサツマイモ調理です。

生徒たちは、残ったサツマイモを全部使い果たせるよう、レシピを調べて準備してきました。

栽培から収穫、調理まで、生徒たちの学びに向かう姿は気持ちいいほど意欲的でした。