学校ニュース

日誌

学力、学習状況調査を行いました

5月27日(木)

 2年生は、とちぎっ子学習状況調査を、3年生は全国学力、学習状況調査を実施しました。

各教科の問題に真剣に取り組み、自分の実力を発揮できるよう頑張っていました。後ほど、それぞれに個人結果について、お知らせします。

 

 

                                 

 

南摩地区小中一貫教育研修会を開催しました

5月26日(水)

 今年度、第一回目の研修会を、本校会場で行いました。

各小学校の先生方には、まず1年生の様子を中心にして、授業参観をしていただきました。

その後、全体会では、本地区のこれまでの小中一貫教育の取り組みについての確認、小中一貫教育で目指すことの共有を、各担当者からの話を聞きながら共通理解をしました。

その後の分科会では、「学力向上部会」と「地域連携部会」に分かれて、各学校での実践の様子についての情報提供や、意見交換を行い、この先の実践につなげていけるようにするための必要事項を確認しました。

本研修会での学びや、確認できた目指す方向性について、各学校での効果的な実践に活かしていけるよう、引き続き努力していきたいと思います。

  

 

 

なんまんステッカー

 今年度、交通安全協会南摩支部の補助をいただき、生徒の安全を守るための備品等を購入させていただけることになりました。

 その第一弾として、生徒の自転車の後部に貼付できる「なんまん反射ステッカー」を作成しました。なんまんが、生徒の登下校を中心とした安全対策に役立ってくれることにもつながることと思います。大変ありがとうございました。

     

お世話になりました

 長年に渡って、本校プール周辺の環境整備をしてくださっている学校近隣にお住まいの方が、今年もプールの土手の草刈りを行ってくださいました。おかげさまで、とてもきれいになりました。いつも本当にありがとうございます。

 

 

                     

保護者の皆様へ ~ 学力調査の実施について

 5月27日(木)に、3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を行います。この調査の実施の目的や実施方法、結果の活用等につきまして、事前に、下記より御確認ください。よろしくお願いいたします。

 なお、同日に「とちぎっ子学習状況調査」を、2年生を対象に実施いたしますので、お知らせいたします。生徒の皆さんには、落ち着いて臨み、力を十分に発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。

 

全国学テ.pdf

頑張っています!!

5月21日(金)

 地域在住の「お囃子保存会」の会員でもある学校支援ボランティアの方々に来校していただき、今年度1回目の練習を行いました。今年度は、24名の生徒が、自主的に希望して、張り切って練習に参加しています。

 運動会が予定通りに開催できた折には、「ごぐら音頭」の演目披露の際に、上手に演奏できるようになっていることと思います。残り2回の練習も、がんばりましょう。

 

 

生徒会集会を実施しました

〔JRC委員会〕

 

〔広報委員会〕

 

どちらの委員会も、調べたことや、考えたことを基にして、全校生徒に知らせたいことについて、熱心に発表することができました。