学校ニュース

令和6年度 日誌

研究授業(1年生)

 11月12日(火)、東小で学校の努力する課題として研究している算数科の研究授業を行いました。

 この日は、鹿沼市教育委員会事務局の先生を指導者にお招きして、また、日光市内小学校の先生2名もお迎えして、1年生の「ひきざん」の繰り下がりのあるひき算の研究授業を行いました。

 子供たちは、「12−3」のひき算の計算の仕方について、前の時間まで学習していた方法と違う計算の仕方を考え、今までのひき算と何が違うか、ブロックや図、ことばを使って考えていました。

 少し難しい学習内容でしたが、個人で考えるときはみんな声も出さずに集中して考えるなど、一生懸命学習に取り組んでいました。子供たちの意欲と集中力、そして、けじめのある学習態度の素晴らしさにも、感心しました。

 

みんなのもとへアートを届けます!展

 川上澄生美術館では、子供たちの身近なところで版画を楽しんでもらうため、また、川上澄生美術館に関心をもって美術館に足を運ぶきっかけとしてもらうため、美術館の収蔵作品を活用し、鹿沼市内小中学校で出張展示会「みんなのもとへアートを届けます!展」を行っています。

(保護者の方は、13日、14日の9時から12時まで鑑賞できます。)

 今年度は東小において、11月11日(月)から11月15日(金)まで「みんなのもとへアートを届けます1展』を開催しており、400点の収蔵作品のうち、選りすぐりの7点が展示されています。

 12日(火)、川上澄生美術館の学芸員の方を講師に、4年生の各学級で「鑑賞授業」を実施しました。展示されたそれぞれの版画の中に、「何が描かれているか、何に見えるか」を鑑賞したり、作品を5感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を使って解き明かしたり、作品の物語を考えたりしました。

 5感を使った鑑賞では、「猫の鳴き声が聞こえる」「小さな風の音が聞こえる」「ほんのり優しくて甘い香りがする」「カクカクしてて宝石みたいな感じがする」「宝石の型で作ったラムネゼリーの味がする」など、感性を豊かに働かせて、鑑賞していました。

 子供たちの想像力や柔軟な見方、感じ方のすばらしさに驚かされました。

 

 

運動会全体練習

 運動会が近くなった10月31日(木)、2時間目からロングタイムにかけて、全校生で運動会の全体練習を行いました。

 全体練習では、開会式と閉会式、そして応援合戦の練習を行いました。本校では、教科等の時数を確保して授業をしっかり行うため、運動会にのための予行練習は行わず、全体練習はこの時間のみです。子供たちは、運動会実行委員を中心に心を1つにして、集中して真剣に取り組んでいました。

グランドフォークス市の中高生と交流しました〜その3〜

 グランドフォークス市との交流では、中高生や引率の皆さんが6年生の1組から5組までの教室に入って、給食も一緒に食べました。

 グランドフォークス市の中高生たちにとって、東小の子供たちと一緒に食べた日本の給食も、いつまでも心に残る鹿沼市の思い出になるといいなと思います。

 

 

グランドフォークス市の中高生と交流しました〜その2〜

 5年生と6年生の外国語の授業では、グランドフォークス市の中高生が先生になって授業を進めてくれました。地元の「カウボーイダンス」を教えてもらって一緒に踊ったり、ゲームをしたりしながら、外国の文化などに触れる貴重な時間になりました。

 6年生は、前の週に行った修学旅行について、英語で紹介する活動も行いました。たった1日という短期間で紹介文を書き、それを堂々と英語で伝えていた6年生の頑張りは、素晴らしかったです。

 1年生から4年生は、体育館でそれぞれの学年が考えた交流活動を行いました。運動会で踊るダンスを披露して一緒に踊ったり、みんなでジェンカをしながらじゃんけんをして1つの輪になったり、手作りの作品をプレゼントしたりと、楽しく交流する工夫が凝らされていました。

 どのクラス、学年も、45分間の授業があっという間に感じるほど充実した時間になりました。

 

 

グランドフォークス市の中高生と交流しました〜その1〜

 10月15日(火)、鹿沼市学生海外友好交流事業でアメリカ合衆国グランドフォークス市から鹿沼市に来ていた、中高校生10名と引率の先生方6名が、東小にいらっしゃいました。

 各クラスの外国語の授業で先生になって教えてくれたり、学年の授業に参加して一緒にゲームやダンスなどをしたり、6年生の教室で給食を食べたりしながら、一日中、楽しく交流しました。

 グランドフォークス市の学生も、東小の児童も、初めのうちは緊張しているようでしたが、すぐに打ち解けて、英語を使いながら交流を楽しんでいました。

 グランドフォークス市の学生の中には、子供たちに授業をしたことに感動して、「先生になって、東小で英語の授業を教えたい!」と言っていた学生もいたそうです。

 

 

自然生活体験学習(4年生)〜その2〜

 板荷に自然生活体験学習に行ったきた4年生(前半組)の、キャンプファイヤーの様子です。 火の神様を迎える神聖な儀式の後、それぞれのクラスで考えてきたレクリェーションや、本校職員、センターの先生によるレクリェーションで、大いに盛り上がり、思い出に残る楽しい時間になりました。

 体験学習での4年生の頑張りを讃えるかのように、板荷の空にはスーパームーンが光り輝いていました。

 

 キャンプファイヤーの後は、お風呂の時間でした。お風呂の順番を待つのも、時間を守って静かに待つことができて、素晴らしかったです。わくわくネイチャーランドの大きなヒノキのお風呂で、1日の疲れをとりましたとりました。

自然生活体験学習(4年生)

 4年生の前半クラスが、10月16日(水)から2泊3日の日程で、「自然体験学習」に行ってきました。

 学年全体で頑張りたい3つのめあてについて、4年生1人1人が意識し、みんなで声をかけ合って協力したり、励まし合ったりしながら体験学習の活動に取り組み、全てのめあてをしっかりと達成することができました。

 板荷の大自然の中で、4年生はたくさんのことを学び、みんなで感動を積み重ねて、ぐんと成長しました。

 2日目の夕食の様子です。たくさん動いでお腹がペコペコだった4年生たちは、食欲モリモリでした。

 夕食の片付けも、1人1人がセンターにきまりに沿って、素早くすましていました。その後、副班長がテーブル拭きなどの食事の後の片付けや、忘れ物チェックを行いました。副班長さんはみんな、手際よく行っていました。

修学旅行〜その10〜

 修学旅行最終日の2日目、バスが学校に近づく頃には、あたりはすっかり暗くなっていました。バスから学校が見えてきたとき、バスの中で6年生の驚く声や歓声が一斉に聞こえてきました。

 5年生みんなで心を込めて書いた6年生へのメッセージが、職員室の窓いっぱいに貼られていたのです。5年生の6年生を思いやる優しい心に、東小の素晴らしさを改めてかみしめました。

 メッセージを発見した時の、6年生の満面の笑顔をお見せできないのが残念です。大きなメッセージには、5年生1人1人からの温かいメッセージも書かれていました。

 6年生がおうちの方と下校した後、メッセージは6年生の教室があるギャラリーに移されていました。

修学旅行〜その9〜

 現在、6年生を乗せたバスは、御家族が待つ鹿沼市に向かって高速道路を走っています。

 ディズニーランドでは、班員で協力し、助け合いながら、たくさんの素敵な思い出ができたようです。

 昨日(10/10)は、偶然にも、台湾の国慶節でした。とても珍しい行事を見ることができたのは、6年生たちが修学旅行に向けて頑張ってきたごほうびかもしれません。子供たちは、目を輝かせて国慶節のイベントを見ていました。

 

 修学旅行で宿泊したホテルです。

修学旅行〜その8〜

 朝食後、実行委員が退館式を行いました。

 6年生の代表者が、ホテルの方にお礼のことばを言いました。中華料理が少しピリッとして大人の味がしたことや、快適な部屋でよく眠れたこと、色々とお世話になったことなど、心を込めてお礼を述べました。

 退館式後、ホテルを出発しました。みんなが時間を守って活動しているので、予定時刻より早く出発することができました。

修学旅行〜その7〜

 おはようございます。修学旅行2日目がスタートしました。昨晩は、消灯時間の22時を過ぎると、ほとんどの部屋が静かになっていました。6年生は、楽しい修学旅行になるようにするため、きまりをきちんと守って過ごしています。

 朝食の様子です。「いただきます」をする前に、実行委員から1日目の良かった所ともう少しだった所が伝えられました。ぜひ、これからの活動や学校生活に生かしほしいと思います。

 2日目は、夢と魔法の世界の国「ディズニーランド」での活動です。ミッキーに会えるかな。


修学旅行〜その6〜

 今日宿泊するホテルに、17時20分頃到着しました。中華街が見える場所にある素敵なホテルを見て、子供たちは歓声を上げていました。

 クラスごとに中華街を散策した後、19時からホテルの重慶飯店で中華料理のコース料理をいただきました。

 ホテルでの夕食の様子です。円卓での中華料理に大興奮の子供たち。お腹いっぱいになったかな。

 

修学旅行〜その5〜

 バスは現在、横浜を走っています。子供たちは、班別活動の疲れも何のその、レクリェーションをして大盛り上がりです。

 車窓からは、ランドマークタワーも見え始めました。子供たちは、ランドマークタワーを見つけて大喜びしています。根岸工業地帯も見えてきました。

 

修学旅行〜その4〜

 鎌倉での班別活動を楽しんだ後、鶴岡八幡宮に集合しました。全ての班が、集合時刻を守って集合することができました。おいしいものを食べて、たくさん歩いて、大満足の様子でした。大切な方々へのお土産も、心を込めて選んでいました。

 集合後、クラスごとに鶴岡八幡宮内を見学しました。修学旅行シーズンなので、八幡宮には小学生がたくさん来てました。

 鶴岡八幡宮見学後、予定どおり八幡宮を出発し、これから横浜市内を通って宿泊先のホテルに向かいます。

 

修学旅行〜その3〜

 最初の見学場所の高徳院に到着し、鎌倉の大仏前でクラスごとに写真撮影をしました。

 これからグループ活動です。

修学旅行〜その2〜

 現在、6年生を乗せたバスは、東北道の佐野あたりを走っています。1号車から5号車のバスの中では、子供たちが考えた出し物で盛り上がっています。

10月10日(木)修学旅行〜その1:出発式~

 6年生がとっても楽しみにしていた修学旅行が、今日から1泊2日に日程で始まりました。

 6時10分になると、6年生が続々と登校してきました。

 

 修学旅行の出発式です。心配された天気にも恵まれ、子供たちは、わくわくした気持ちでいっぱいです。自分達で決めためあてを達成し、最高の思い出になりますように。いってきます!

研究授業(5年生)

 10月2日(水)、上都賀教育事務所の新採教員指導訪問があり、5年生のクラスで研究授業を行われました。

 国語科の「たずねびと」という単元で、最後の場面の叙述から、広島を訪れた主人公(綾)の心情の変化について読み深めました。戦争や原爆に関わる難しい内容の物語でしたが、子供たちは、自分の経験や思いを主人公に重ねて主人公の考えの変化や感想をまとめ、それをペアやグループで説明していました。友達の考えを聞く児童も、頷いたり質問したりしながら、熱心に聞いていました。

 給食後の5時間目の授業でしたが、子供たちは最後まで集中が途切れることなく、意欲的に授業に取り組んでいました

 

 

東小KLV「朝の読み聞かせ」

 今年度、東小では、東小KLVの皆さんが定期的に「朝の読み聞かせ」を行ってくださっています。

 10月3日(木)、6年生の各教室で「朝の読み聞かせ」が開催されました。KLVの皆さんは、「3枚のお札」などを読み聞かせしてくださいました。どの教室でも、6年生たちは話を聞いて想像を膨らませながら、熱心に聞いていました。また、昨年度東小で教育実習を行った大学生が、東小KLVに加入してくれたことを知り、子供たちも職員も、驚くと同時にとても嬉しく思いました。

 KLVの皆さまのおかげで、子供たちの語彙や想像力、感性がより豊かなものになっていると感じます。ありがとうございます。

 

 

研究授業(4年生)

 

 東小では、今年度、算数科を学校の努力する課題とし、課題に対して主体的にかんがえ、対話しながら考える算数の授業づくりに取り組んでいます。

 10月1日(火)、鹿沼市教育委員会事務局の先生を講師にお迎えして、4年生のクラスで算数科の研究授業を行いました。

 「わり算の筆算を考えよう」という単元で、末尾に0のあるわり算の余りについて考えました。子供たちは、まず、2700÷400のわり算の余りは3、或いは300になると予想しました。前の時間までに習ったことをもとに、100円玉や100のかたまりなどを使った図、ことば、筆算など、いろいろな解決方法で正しい余りが

は何なのかを考えていました。

 子供たちは、最後まで集中して意欲的に課題に取り組んでいました。

 

教育実習生が研究授業を行いました

 9月25日(水)、4週間の教育実習生の仕上げとして、実習生が5年生のクラスで研究授業を実施しました。

 国語科の「方言と共通語」で、方言と共通語の特徴やそれぞれのよさについて考えさせる授業を行いました。実習生は、教科書や資料を使って考えさせたり、子供たちが分かりやすいように具体的な話をしたりと、子供たちの興味・関心を高める工夫をしながら授業を行っていました。

 子供たちは、実習生の問いに対して、1人でじっくりと考えた後、自分の考えをグループ内で伝えたりみんなで話し合ったりして、方言の価値や面白さに着目しながら考えていました。どのグループでも、友達に分かりやすく意見や考えを伝えているなど、みんな、聞き手を意識した話し方名人でした。また、友達の意見等を聞くときも、頷いて聞いたり、意見に対する自分の考えを述べたりするなど、聞き方名人もたくさんいました。

 

表彰集会

 今日(9/25)のロングタイムの時間に、オンラインで各教室を繋いで「表彰集会」を行いました。

 表彰受賞者の子供たちは、緊張した様子で自分の順番がくるのを待っていましたが、呼名されると元気に返事をして、堂々とした態度で賞状や副賞を受け取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰集会の後、転入生を紹介しました。東小でたくさんの友達をつくって、楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

教育実習生がきています

 9月2日(月)から、大学生が5年生のクラスで4週間、教職大学院生が3年生のクラスで半年間の教育実習をしています。子供たちは、優しくて明るい実習生とすぐに打ち解けて仲良くなり、休み時間などたくさん話しかけています。

 9月18日(水)、5年生のクラスで実習生が国語科の授業を行いました。「新聞を読もう」という単元で、地方紙と全国紙の新聞記事を読み比べて、違いを考える授業でした。子供たちは実習生のことが大好きなので、担任の先生の授業と同様に実習生の授業にも一生懸命に取り組んでいます。実習生も、子供たちの資質・能力を育む授業になるよう、一生懸命教材研究を行って授業に臨んでいます。

 

6年生の校内清掃

 東小では、清掃の時間を月・水・金曜日に設けていますが、日課の関係で、清掃のある日は昼休みの時間がありません。

 そこで、6年生が月曜日の清掃を6年生だけで分担して行い、下級生たちに金曜日の昼休み時間をプレゼントしてくれることになりました。6年生の優しさによって、下級生たちが楽しみにしている昼休みの時間が増えました。6年生のみなさん、ありがとうございます。

 

 

第5学年PTA

 9月10日(火)、第5学年PTA(ミニ運動会)を体育館で行いました。まだまだ暑さが厳しいため、熱中症対策をしながら、また、感染症にも十分気をつけて実施しました。第5学年委員の方々が様々な工夫をしてくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

 玉入れ、ボール運び、フリスローを親子クラス対抗で楽しみました。親子でのミニ運動会の参加は、今しかできない貴重な時間になったことと思います。最後には、一人一人にメダルのプレゼントがあり、子どもたちは大満足でした。

職員レクリエーション

 東小では、夏休みに入ってからの3日間、職員研修や職員作業をみっちり行いました。7月26日、酷使して疲れ切った頭と体を癒すため、若手の職員が中心になって有志による「バレーボール大会」を開催しました。どのチームも素晴らしいチームワークで、パリオリンピックさながらの激戦が繰り広げられました。

 その時の様子を少しだけ御紹介させていただきます。(職員の名誉のため、アップ写真の掲載はしませんでした。写っている者が誰なのか、御想像ください。)

 

 

2学期始業式〜その3〜

 昨日に続いて、2学期最初の日(9/2)の各クラスの様子をお伝えします。

 長い夏休みのあととは思えないくらい、どのクラスも落ち着いて生活できていました。夏休み中に頑張って取り組んだ宿題や作品などを見せ合っている姿や、「すごいねぇ〜」「上手だね〜」など、互いの頑張りを認め合っている姿、夏休み中の出来事を嬉しそうに発表している姿など、楽しく充実した44日間を過ごしたことが伝わってきました。

 

2学期始業式〜その2〜

 2学期初日(9/2)の各クラスの様子を御紹介します。

 どのクラスも、1学期のいい状態を維持したまま、2学期のスタートが切れたようです。保護者の皆様、地域の皆様には、夏休み中、子供たちの健康管理や安全への見守り等に御協力くださり、ありがとうございました。

 

第2学期始業式〜その1〜

 9月2日(月)、第2学期始業式を行いました。台風10号の影響が心配されましたが、予定どおり、第2学期のスタートを切ることができました。

 始業式は、体育館が蒸し風呂のような暑さだったため、終業式と同様にオンラインで各教室から参加する形で行いました。式の中で、各学年の代表児童が「2学期のめあて」を発表しました。発表してくれた内容をかい摘んで御紹介します。

・夏休みに友達と桃狩りに行きました。桃は、ピンク色の皮にふわふわの毛が生えていました。甘くて柔らかくて、汁がいっぱいでました。自分で選んでもぎった桃はおいしかったです。2学期に頑張りたいことの1つ目は勉強で、特に算数を頑張りたいです。たし算とひき算ができるようになったので、難しい計算もできるようになりたいです。2つ目はあいさつです。友達や先生に自分から元気にあいさつしたいです。

・2学期に頑張りたいことの1つ目は、運動会です。かけっこで早く走って1位を取れるよう、頑張りたいです。2つ目は、係活動です。1学期はクイズ係でみんなにクイズを出しましたが、もっと楽しんでもらえるように考えて活動したいです。2つ目は、算数の勉強です。大きな数のひっ算ができるようになりたいです。自主学習も頑張りたいです。2学期も、友達と仲良く遊んでだり真剣に勉強したりしたいです。

・1学期に頑張ったことの1つ目は勉強です。社会で、鹿沼市のことをまとめた新聞を作りました。理科では観察や実験をしました。初めてのことがいっぱいで楽しかったです。2つ目は友達のことと係です。友達ができて一緒に遊んだりしました。チャレンジ係では、毎日クラスの目標を作りました。きまりを守ってくれる人が増えて嬉しかったです。2学期は、算数と外遊びを頑張ります。みんなできまりを守って生活したいです。

・2学期に頑張りたいことの1つ目は、国語の文章問題です。文章を読むことが苦手なので、本をたくさん読んで力をつけたいです.2つ目は、運動会です。練習の時から真剣に取り組み、思い出に残る運動会にしたいです。3つ目は、休み時間と授業の切りかえです。1学期はできないことがあったので、切りかえ名人になれるようにしたいです。3つを守り、クラスのみんなで楽しく成長できる2学期にしたいです。

・夏休みに頑張ったことは、自主学習です。理由は、1学期は自主学習にあまり取り組めず遊んでばかりだったので、夏休みは苦手な算数に取り組みました。2学期に頑張りたいことは、部活です。僕は野球部ですが、打てない日が続いてくやしいので、時間があるときは打撃練習にしっかり取り組んで、打てるようになりたいです。

・2学期に頑張りたいことの1つ目は、自主学習です。授業で習ったことはその日に復習し、予習も行って力をつけたいです。2つ目は、運動会です。小学校最後の運動会なので、みんなで協力し、みんなが「やってよかった、最高だった」と思えるよう、6年を中心にみんなで頑張りたいです。3つ目は、自覚ある行動です。学校のルールを守り、6年のスローガン「当たり前のことを当たり前にやる」を意識して、よりよい学校生活にしたいです。

 

 始業式の後、2学期から「チーム東光」の一員になった転入生の紹介と、2名の教育実習生の紹介がありました。どうぞ、よろしくお願いします。

1学期最終日の様子〜その4〜

 1学期終業式の日の様子をお知らせする最終版です。

 767名の児童全員が、安全に過ごして楽しい44日間になるよう、そして、キラキラ輝く夏休みの思い出がたくさんできるよう、願っています。

 

1学期最終日の様子〜その3〜

 子供たちに見つからないよう、教室のドアをこっそり開けて写真を撮ったのですが、気づかれてしまうこともありました。写真を撮るためにタブレットを向けた時の学級や子供たちの様子は、様々でした。

 

1学期最終日の様子〜その1〜

 1学期の最終日(7/19)の各クラスの様子を、3〜4日間に分けて御紹介します。

 今年度から鹿沼市では、通信票が前・後期制になりました。1学期終業式の日に通信表が渡されなくなったため、通信票のプレッシャーがなくなってホッとしている児童もいたようです。

 

第1学期終業式

 7月19日(金)、『第1学期終業式』を行いました。1階に窓がない体育館は、特に夏場は高温になって熱中症の危険性が高いため、リモートで行いました。

 「1学期の振り返りと夏休みのめあて」では、各学年の代表児童が発表しました。内容を抜粋して紹介します。

・がんばったことは算数のひき算です。ブロックや指を使って一生懸命練習したので、できるようになりました。楽しかったことは、中庭で遊んだことです。たくさんの友達と仲良く遊べました。新しい友達もたくさんできました。夏休みは、おばあちゃんの家に行くのが楽しみです。いろいろなことにチャレンジして、楽しい夏休みにしたいです。

・頑張ったことの1つ目は、生活でミニトマトを育てたことです。お世話を頑張ったので、1m位に大きく成長しました。ミニトマトは甘酸っぱくておいしかったです。2つ目は、お誕生日係の活動です。5月と6月はお誕生日の人がたくさんいたので、みんなでプレゼント作りを頑張りました。お誕生日会でみんなが笑顔のなるので、とても嬉しい気持ちになりました。

・頑張ったことは、わり算の筆算とバレエです。筆算は、家で間違いに気を付けながら練習をしたので、正しく計算できるようになりました。4歳の頃から習っているバレエは、なかなかつま先が伸ばせませんでした。時間があれば柔軟をして、足を前後に大きく開脚した状態でつま先があと2mmで床につきそうになるくらい、体が柔らかくなりました。

・漢字がとても苦手でしたが、覚えちゃうと難しくないことがわかりました。覚えられなかったら、自主学習でわからない漢字を練習すると、覚えられるようになりました。夏休みのめあての1つ目は、宿題です。最後の方に終わすと大変になるので、1日1ページやりたいと思います。2つ目は、お手伝いです。1日1回はお手伝いをしたいと思います。

・頑張ったことの1つ目は、漢字練習です。良い点が取れるようにたくさん練習した結果、テストで100点を取ることができました。2つ目は、委員会です。みんなと協力し合って、だんだん「委員会って楽しいな。」と思うようになりました。夏休みのめあては、自主学習です。2学期に向けて苦手な所をきちんと復習し、楽しい夏休みにしたいです。

・頑張ったことは、下級生の面倒をよく見られたことです。下級生が困っている時、卒業した先輩達がしてくれたように優しく教えてあげることができました。夏休みに頑張りたいことは部活です。陸上部に所属していますが、バスケ部にも入りました。陸上部では自己ベストを更新できるように、バスケ部ではチームワークを学んで大会で優勝したいです。

 

 

  <終業式中の教室の様子です>

 

研究授業(5年生)

 6月5日(水)、鹿沼市教育委員会事務局による新規採用教員指導訪問があり、5年生のクラスで算数科の研究授業を行いました。

 「小数のわり算」の単元で、「コーラを2.5L買ったら、代金は300円でした。コーラ1Lの値段はいくらですか。」という問題について、小数でわることの意味を、図や式、ことばを用いて考え、説明する学習をしました。

 子供たちは、整数のわり算や比例の考え方、数直線など、これまでに学習したことを使って、一生懸命に説明を考えていました。自分の考え方をペアやグループで説明する活動では、友だちに分かりやすく説明することを意識して、自分の考え方などを丁寧に伝えていました。

避難訓練(地震対応)

 7月5日(金)、昼休み時間に地震が発生したと想定して、避難訓練を実施しました。

 事前に各学級で、教室、廊下、階段、トイレなど、学校内の様々な場所にいたとき、地震が発生した時にどのようにして身を守ったらいいか、避難時の「お・か・し・も・ち」なども含めた避難方法等について指導してから、訓練を実施しました。

 訓練当日、地震発生を知らせる放送が入った際、校庭や昇降口など、場所によっては子供たちが適切な行動を取ることができませんでした。すべての児童が、自ら判断し、自分の身を守る適切な行動が取れるよう、そして、大切な命を守れるよう、12日(金)にもう一度、避難訓練を実施しました。再度。各学級で事前指導をしっかり行った上で、授業中に地震が発生したと想定して避難訓練を行いました。

 2回目の訓練では、どの学級もきちんと校内放送を聞き、判断し、机の下にもぐって自分の身を守る行動を取ることができました。

 <1回目の訓練時の様子>

 

 <2回目の訓練の様子>

 

*訓練後の振り返りも、各学級できちんと行われていました。

 

木工学習(3年生)

 7月9日(火)、3年生が社会科の授業で「木工学習」を行いました。

 この日は、3年生の社会科の教科書にも載っている方を講師としてお迎えし、鹿沼市の特色である「鹿沼組子細工」について学びました。

 講師の方は、植物等の精緻な模様を美しく表現している組子細工、様々な大きさの組子細工を持ってきて、子供たちに見せてくださいました。家の中に組子細工の建具やインテリアがある児童もおり、「あれが組子だったんだ!」と、子供たちの新たな気づきにもつながっていました。

 また、組子づくりにも挑戦させていただきました。残念ながら全員ではなく、各クラスの代表児童が挑戦しましたが、細かい作業を真剣に行っている仲間の様子をテレビで見ていた子供たちは、少しずつ出来上がっていく組子に興味津々の様子でした。

 最後の質問の時間では、「大きい組子はどれくらいですか。」など、たくさんの質問が出されました。

 子供たちは、講師の方の説明を真剣に聞き、大切なことを一生懸命メモしていました。自分たちの住んでいる鹿沼市について知り、考える、有意義な時間になりました。

 

 

盲導犬体験(4年生)

 7月9日(火)、4年生は、総合的な学習の時間の「やさしさの輪を広げよう」の学習で、『盲導犬体験』を実施しました。

 東日本盲導犬協会から、2名の方が講師としてお越しくださいました。そして、2頭の兄弟のラブラドールリトリバーも、一緒に東小にきてくれました。

 盲導犬の一生や役割、盲導犬としての訓練の様子など、盲導犬について詳しく説明してくださいました。盲導犬に出会ったときは、触ったり、声をかけたり、食べ物をあげたりせず、心の中で応援してほしいこと、また、目の不自由な方が白杖を上にあげたときはSOSのサインであることなど、たくさんのことを教わりました。

 その後、各クラス5名ずつの代表児童が、アイマスクをして、盲導犬と一緒に体育館に設置した障害物等がある場所を歩行する体験をしました。

 盲導犬体験学習は、ロングタイムを挟んだ約2時間でしたが、子供たちは真剣に話を聞いて一生懸命メモをとっていました。

 最後は質問の時間でしたが、「ユーザーさんが引っ越した後、どうやって道を覚えるのですか。」「子供はユーザーになれますか。」「盲導犬の赤ちゃんは、何頭位産まれますか。」「ハーネスバックの中には、何が入っていますか。」「盲導犬が手を噛むことはありますか。」など、時間いっぱい質問をしていました。

 

 

 

チャレンジ集会 〜その3〜

 今回は、『チャレンジ集会』の様子をお伝えする最終回になります。

 

 東小のみんなが楽しい時間を満喫した『チャレンジ集会』を企画し、運営してくれた「代表委員会」の子供たちです。みんなで協力して考え、何度も話し合って、全校児童に素敵な時間をプレゼントしてくれました。

 代表委員の皆さん、ありがとうございました。

 

チャレンジ集会 〜その2〜

 児童会活動の『チャレンジ集会』の様子について、続きを御紹介します。

それぞれの写真は、何にチャレンジしているのかおわかりになるでしょうか?

(小さくて分かりずらく、すみません・・・)

 

チャレンジ集会 〜 その1〜

 7月3日(水)、児童会代表委員会の児童が中心となって『チャレンジ集会』が開催され、全校児童で楽しい時間を過ごしました。

 各クラスでオンラインによる「開会式」に参加した後、たて割り班に分かれました。1年生は、教室まで迎えにきてくれた6年生と一緒に、それぞれの活動場所に向かいました。

 今年のチャレンジは、1年生は「新聞投げチャレンジ」、2年生は「割りばしキャッチチャレンジ」、3年生は「ひらひらティッシュキャッチ」、4年生は「お絵かきチャレンジ」、5年生は「ペットボトルキャップスローイングチャレンジ」、6年生は「小豆早移しチャレンジ」にチャレンジし、最後に、全校児童が、担当の先生との「運試しのジャンケン」にチャレンジしました。

 すべてのチャレンジが終了した後、オンラインで「閉会式」が行われました。その後、それぞれの場所で「振り返りカード」に記入し、楽しかった「チャレンジ集会」の活動の振り返りを行いました。

*3回に分けて、チャレンジ集会の様子を知らせしていきます。

東小クリーンタイム②

 7月2日(火)、第2回目の「東小クリーンタイム」を実施しました。

 今回は、熱中症対策で、1年生から5年生は朝の涼しい時間帯に実施しました。6年生は、1,2時間目がプールの授業だったため、楽しみにしているプールの時間を十分に確保できるよう、プールの授業後のロングタイムにクリーンタイムを実施しました。

 子供たちはやる気満々で、時間いっぱい美化活動に取り組んでいました。短い時間でしたが、子供たちの頑張りで、校庭がきれいになりました。これも、大規模校のよさです!

 

*クリーンタイム終了後は、クラスや学年で集合し、きちんと並んで昇降口に向かいました。

KLVお話会がありました

 6月28日(金)、東小KLVの方により、ロングタイムの時間に『KLVお話会』が開催されました。

 今回読んでくださったお話は、1〜3年生には『ヤギとライオン』、4〜6年生には『ねぇ、どれがいい?』でした。

 参加形態は、全員参加ではなく希望者の参加でしたが、ロングタイムの時間になると、どちらの会場にも子供たちが続々と集まってきました。子供たちは、KLVの方の巧みなお話にあっという間に物語の世界に引き込まれ、みんな、身を乗り出すようにして聞き入っていました。子供たちは、次回のお話会も楽しみにしています。

 <1〜3年生の様子>

 

 <4〜6年生の様子>

 

喫煙防止教室(5年生)

 6月20日(木)、5年生の保健教育の一環で、鹿沼市保健福祉部健康課の方を講師にお迎えして「喫煙防止教室」を実施しました。

 日本では、10万人以上の人がたばこに関係する病気になっていることや、長い間たばこを吸うことでかかる病気、たばこに入っている有害物質など、喫煙による健康への影響等について正しい知識を学びました。そして、喫煙の誘惑を回避するなど、健康ために望ましい行動をとることの大切さも学びました。当日の体育館は、大型の送風機を使用しても蒸し暑かったのですが、子供たちは、講師の方の話をメモをとりながら真剣に聞いていました。

 5年生からは、「たばこは、いつからあるのか」「汚れた肺を治す方法はあるのか」「たばこを吸っている人の近くは影響があるのか」「体に悪いものをなぜ売っているのか」など、たくさんの質問が出ました。

 

 

研究授業(4年生)

 6月27日(木)、4年生のクラスで道徳科の研究授業がありました。

 社会のきまりがなく自由気ままな生活を送る「ルールが少ない村」と、何もかもきまりのある「ルールが多い村」の話を読んで、双方の暮らしやすさを比べながら、ルールの目的やよさやについて考えました。グループで自分の意見を伝える活動では、どのグループも、活発に自分の考え伝え、話し合っていました。

 授業の最後には、「みんながルールを守れば楽しく過ごせる」「ケガをしないで安全に暮らせる」「みんなで平和に過ごせる」「みんなの心が広くなる」などの意見が発表されました。

 道徳の授業を通して、相手や周りのことを考え、約束やきまりを守って生活しようとする思いが高まったようです。

 

歯科検診〜その2〜

 歯科検診2日目の6月17(月)は、1名の歯科医さんが1年生を検診してくださいました。また、3日目の19日(水)は、3名の歯科医さんが4年3組,4組、5年生、6年生を検診してくださいました。

 歯科医さんは、歯みがきがよくできていること、検診中静かで態度もとてもよかったことなど、子供たちの頑張りをたくさん褒めてくださいました。

 

 

歯科検診〜その1〜

 6月14日(金)から3日間にわたって、歯科検診がありました。

 14日は、2年生、3年生、4年1,2組の児童が、3名の歯科医さんに検診していただきました。検診では、むし歯や歯の汚れ、歯ぐきの健康状態、歯並びなど、1人1人を丁寧に診てくださいました。

 歯科医さんからは、多くの児童が歯磨きがよくできていて歯の汚れも少ないと、褒めていただきました。私たちに必要な栄養を食べ物からしっかり摂るためにも、小学生の時から自分の歯の健康状態を知り、歯や歯ぐきなどの健康を保持増進に努めてほしいと思います。

 

 *検診を待つ間も、出席番号順に並んで、静かに待つことができました。

心肺蘇生法講習会を実施しました

 体育の時間の水泳学習等における万が一の事態に備えて、東小では今年度も「心肺蘇生法講習会」を実施しました。

 6月12日(水)、鹿沼市の消防本部から2名、消防隊から2名の計4名の皆さまを講師としてお迎えし、御指導いただきました。AEDの使い方を含め、心肺蘇生法の手順について実習しました。この日は夏日となり、体育館の中は蒸し暑い状態でしたが、子供たちの大切な命を守るため、参加者はみんな、真剣に、そして何度も演習に取り組んでいました。

 また、この日は、「東小学校プール管理委員会」も実施しました。

*「心肺蘇生法講習会」は2部制で行い、第1部は、PTA体育部が主催で実施しました。

 

*第2部は、東小の職員が講習を受けました。

 

 

内科検診(全学年)

 6月3日、10日、11日、18日の4日間に分けて、全校児童が内科検診を受けました。学校医の2名の先生方は、喉や四肢の状態など、子供たち1人1人を丁寧に診てくださいました。

 検診の順番をを待つ時間が長くなってしまったクラスもありましたが、どのクラスも静かに待つことができ、検診もスムーズに進みました。