学校ニュース

2022年7月の記事一覧

ノート・レポート ISSシリーズ第3弾「グランド救出作戦~最後の仕上げ~」

 

皆さん こんにちは、

私は、池小サポートスタッフ(ISS)。

今回は、「グランド救出作戦 第2弾」に続く第3弾。

ついに本作戦の最後の戦いが始まった。

 

令和4年7月24日

この日、開始時刻は早朝6:30だったが、5:30には既に地域の方々が参戦。広範囲に作戦が実行されていた。

 

AM6:00 地域の方々のエールに後押しされるように、各自戦闘準備。

AM6:30 作戦開始。予定どおり、校庭の除草剤散布から始める。

 

地域の草刈応援隊も着々と進む。

作戦範囲は校庭、プール周り、校舎北側、南側斜面、花壇周り、体育館周りで行われた。

プール周りのようす↑↑↑

刈り払い機を使いプール周りや南側斜面、体育館回りなどが刈り込まれた。

機械が通った後は天敵どもはなすすべなく刈られていた・・・・

 

本作戦のメイン除草剤散布の結果が出るのは数日要するが、それは経過を見ていくことにしよう。

本作戦はAM7:30に終了した。


 

 

 

 

 

 

 ←←戦いが終わった後の写真

 

 

 

最後に本作戦に参戦していただいた助っ人の皆さん本当にありがとうございました。

今後も環境の維持にご協力お願いします。

本作戦これにて完了。

敬礼 (`・ω・´)ゞ

学校 夏季職員研修

鉛筆夏休みに入り、教職員が様々な研修を行いました。

 

学校7/21 備品整理

 毎年恒例の、備品チェックです。様々な教材教具を確認し、使えなくなったものを廃棄していきました。

 今年度新しく購入したプロジェクターが搬入されたので、お披露目もしました。2学期の学習で、どんどん活用したいと思います。

 

学校7/22 学力分析

 年度当初に実施したとちぎっ子学力テストの結果をもとに、本校の学力状況について確認しました。

 本校の学力について大まかにとらえると、思考・判断・表現が低い傾向にあります。課題解決の方法を説明したり、自分の考えを言語で表現したりする場面でつまずきが見られました。また、表現に必要な「ことば」が不足している傾向にあります。

 このような分析結果をもとに、今後の授業をどう改善していくか話し合いました。

 

学校 7/20 整理整頓

鉛筆終業式が終わると、3年生が昇降口の下駄箱の清掃をしていました。

自分たちの清掃が終わると、4年生のぶんもきれいにしていました。

4年生の喜ぶ顔が、目に浮かびます。

隅々まできれいに雑巾がけしていました。

お掃除完了。

ピカピカです。

 

きれいになって、気持ちよく夏休みを迎えられます。

 

 

学校 7/20 終業式

鉛筆コロナの感染レベルが上がったため、終業式はオンラインで各教室をつなぎ実施しました。

 

校長挨拶では、学校の学びを支えてくれた地域の方々のお話をしました。そして、「夏休みは、地域に出て、いろいろな人と関わり、学校ではできない学びをたくさんしてください。2学期が始まったら、夏休みの出来事をたくさん聞かせてください。」と話しました。

 

 

学校 7/20 朝の様子

晴れ1学期最後の日となりました。

朝の昇降口付近は・・・

6月に贈呈された「人権の花」が、すくすくと育っています。

今日も暑い一日となりそうです。

職員が、打ち水をして、児童を迎える準備をしていました。

2年生が育てているナデシコです。

夏休み中に咲くかもしれません。

1年生が育てているアサガオが、一足お先に花を開かせました。

 

間もなく、子どもたちが登校してきました。

 

ちょっと校外に足を伸ばして、5月に田植えをした田んぼまで来ました。

株も増えて元気に育っています。

自然豊かな、池ノ森の風景です。

 

学校にもどると、地域の方が花壇に植えてくれたマリーゴールドが目にとまります。

 

1学期に、草花もたくさん育ちました。

 

ノート・レポート 7/19 【ISSシリーズ】第2弾 グラウンド救出作戦

私は、本校職員:池ノ森サポートスタッフ。略してISSだ。

前回に引き続き、日々の活動を伝えていこう!

 

第2弾は、「グラウンド救出作戦」だ。

本作戦を実行するに当たり我々は除草を開始した。

日々、雑草との戦いが続く。

 

 ↓除草前                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑除草後

 

除草についてはなんとか一定の成果あった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし雑草は広範囲に渡り、あざ笑っているように見えた・・・・・

 

そこに助っ人が参戦してくれた。

3連休中、その方はやってきて

重機で校庭の雑草を一網打尽にしてしまったのだ。

 

更に、この3連休中に、ご夫婦で草取りに来てくれた地域の方もいた。

 

こうして、グラウンド救出作戦が粛々と進んでいった。

次回「最後の仕上げ」ごうご期待。

 

助っ人の方々、ありがとうございました!!

 

 

学校 7/15 今日の学び その2

鉛筆1,2年生 図工

「大きくそだて びっくりやさい」

クレヨンや水彩絵の具を使って、思い思いの「びっくりやさい」を描きました。

筆やパレットなど、道具の使い方が上手になりました。

思い思いの色や形を表そうと、集中して取り組みました。

 

学校 7/15 いちご一会

いちご一会とちぎ国体の応援旗を作りました。

本校が担当した県は、地元・栃木県です。

高学年を中心に、県内の主要キャラクターが応援してくれている様子を描いてくれました。

 

 

応援に行かれる皆さんの目に留めてくれたら嬉しいです。

 

学校 7/15 本日の学び

鉛筆1,2年生 食に関する学習

今日は、栄養教諭が食に関する授業を実施してくれました。

津田小学校から来ていただいた栄養教諭です。

 

「おいしいおやつ」

めあて:どんなたべかたがいいのかな

 

夕飯を食べている「げんきくん」と「しょんぼりくん」。

げんきくんは食欲もりもりだけど、しょんぼりくんはおやつをとりすぎてしまったので食べられません。

その様子を、栄養教諭と担任の先生が、演じて見せてくれました。

視線は2名の先生に釘付けです。

どんなことを考えていたのかな。

 げんきくんのように、きちんと食事がとれるようにするにはどうしたらいいか、みんなで考えました。

おやつを減らせば・・・

おやつを決めた分だけにすれば・・・

ごはんの前に食べないようにすれば・・・

いろいろな意見が出ました。

更に、栄養教諭の先生から、「おやつをえらぶ」ことの提案がありました。

砂糖や油の多く含まれた食べ物は体によくありません。

おにぎりやさつまいも、蒸しパンのような消化に良いものが望ましいそうです。

 

 

「家に帰ったら、今日の学習をお家の人に伝えて、今日からおやつの取り方を見直してください」

と、栄養教諭の先生が、子どもたちに宿題を出しました。

間もなく夏休み。長い休みの間に、おやつをとり過ぎて「しょんぼりくん」にならないよう、気を付けてください。

 

 

学校 7/14 大掃除

鉛筆学期末です。

今週は、清掃強化週間で、いつもと違った清掃風景でした。

いつも以上に張り切る下学年の子たちと、めんどうをよく見てくれる上学年のお兄さん・お姉さんの組み合わせが、あちらこちらで見られました。

 

ごくろうさまでした。

 

 

給食・食事 7/15 本日の給食

 

鉛筆大麦ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、フルーツカクテル

 

かぼちゃやなすが、ごろごろとたくさん入っています。

フルーツカクテルも彩りよく、人気のメニューです。

 

4時間目になると、調理場からい~いにおいがしてきました。

「今日は、はるのなつやさいかれーですよ。」

と低学年の子がうれしそうに教えてくれました。

???

今日の給食を楽しみにしてる気持ちが、とても伝わってきました。

きっと大満足だったことでしょう。

 

 

 

学校 7/14 本日の学び

鉛筆1,2年生 国語

1年 おむすびころりん

 めあて:くりかえし練習してリズムよく音読しよう。

2年 お気に入りの本をしょうかいしよう

 めあて:しょうかいする本をえらんで、メモを書こう。 

始めに、毎時間恒例の漢字のミニテストです。

最近子どもたちは、テスト用紙を配られると「やったー」と言います。

「家で練習してきたから。」と誇らしげな子もいました。

 

次に、1年生はプリントに取り組みます。

前時までの復習なので、一人で取り組みました。

その間、先生は2年生と今日のめあての確認をしました。

 

1年生はプリントが終わると、先生にまるをつけてもらい、ファイルにとじました。

毎時間やっていることなので、スムーズにできるようになってきました。

そして、今日の学習を始めました。今日は、「おむすびころりん」の音読練習です。昨日、2の場面を練習したので、今日は3の場面です。

くり返しくり返し何度も練習しました。

すると、おむすびころりんの「りん」や、すっとんとんの「とんとん」、そして、おじいさんの「じい」「さん」などの読み方がスムーズになってきました。

 

一方、2年生は、好きな本を選ぶと、しょうかいメモを作り始めました。メモの書き方は、ちょっと前に学習したので、個人学習で進みました。

メモが書き終わった子同士、交流が始まりました。

最近は「先生、終わりました。」と言う子が減ってきました。

終わると、友達同士交流して学びを広げたり深めたりできるようになってきたからです。

 

1年生は、タブレットに音読の様子を録画し、自分で確認しました。

それから、2年生に3の場面の音読発表をしました。

 

最後の5分間で、お楽しみの「しりとりゲーム」をしました。

言葉の文字数により、言葉ひとつひとつの点数が決まります。今日は、合計120点でした。始めたころより、たくさん言葉がつながるようになりました。

はじめて100点を超えて、大喜びでした。

 

 

学校 7/14 読み聞かせ

鉛筆月に1回の読み聞かせが行われました。

 今日は、保護者の方が読んでくださいました。

 

読み聞かせは、お話の世界に引き寄せられます。

子どもたちは、自由に思いを巡らせて聞いていました。

 

 

 

ノート・レポート 7/14【ISSシリーズ】 トイレの前の水道がレバー式に

こんにちは

本校の、池小サポートスタッフ(ISS)が、校内整備についての活動をお伝えしてまいります。

 

今日、トイレの前の水道をレバー式になるように器具を各階に設置しました。

設置前

設置後

 

今後もホームページにて校内整備について活動を載せていきますので

よろしくお願いします。

 

学校 7/13 今日は学力向上の日(5,6年生)

鉛筆3,4年生の授業と同時刻に、5,6年生も、研究授業を行いました。

5年「合同な図形」

 めあて:合同な三角形の書き方を生かして、平行四辺形を書こう。

6年「割合の表し方を調べよう」

 めあて:比を使って、必要な牛乳の量の求め方を考えよう。

 

始めに、両学年とも、例題を各自解きました。

難しくても、まずは自分の頭で考えます。

(6年生)

前時までのノートを見返したり、、、

数直線を活用して、量をイメージしたり、、、

(5年生)

分度器で角度を測ったり、、、

定規で長さを測ったり、、、

どちらの学年も、既習の学びを活用し、一人で取り組みました。

 

その後、5年生は、自分たちのノートを寄せ合い、意見を交流し始めました。

5年生は、床で丸くなって交流することが多いです。

交流の形も、ある程度は子どもたちに任せます。

自分のノートで説明した後、友達のノートと比べます。

 

6年生も、それぞれの考えを交流させ、答えを見つけていきました。

黒板にまとめて、先生に納得してもらえる説明を考えました。

無事、説明ができた後は、まとめ→ふり返り→ドリルと、学習を進めます。

自分たちでどんどん学び進めました。

今日のタイムキーパーさんの机には、タイマーがありました。これを使って時間を意識しながら取り組みました。

 

5年生は、交流により、平行四辺形の作図について別の方法に気づきました。

それで、3人でもう一度作図に取り組みました。

 

どちらの学年も、本日のめあてを達成しました。

ふりかえりカードに記入して、チャイムと同時に終了しました。

 

放課後、授業者は、訪問された指導主事と授業のふり返りを行いました。

どちらの学級も、6月の公開授業のときより、わたりの授業が上達し、子どもたちが生き生きとした表情で学んでいたことを高く評価していただきました。

改善点についても助言いただきましたので、今後に活かして参ります。

 

 

 

学校 7/13 今日は学力向上の日(3,4年生)

鉛筆今日は、第2回学力向上コーディネーター訪問の日です。

栃木県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生と、鹿沼市教育委員会の指導主事2名の先生が、3、4年生と5,6年生の授業を参観しました。

 

鉛筆3,4年生 国語

3年「夏のくらし」

 めあて:夏の言葉を使って文を書こう。

4年「夏の楽しみ」

 めあて:集めた夏の言葉で俳句を作ろう。

 

始めに、3年生も4年生も、夏に関係する言葉あつめをしました。

それぞれボードに、書き込んでいきました。

更に、一方の学年のボードにも書き込んで、たくさんの言葉を集め、夏のイメージを広げました。

 

2学年が交流して活動することで、1学年だけで出し合うときより多面的な意見に触れることができ、学びを広げることができました。

 

次に、3年生は、教科書の「花火」の文を読みました。これから作文するための、参考になる文です。タブレットでデジタル教科書を使い、デジタル音声を聞きながら、各自読み進めました。

 

一方で4年生は、俳句づくりに向けて、教科書の俳句の作品を鑑賞しました。

 

3年生は、花火の文を読んで感じたことをまとめていました。

そして、タブレットを便利に活用し、感想を交流させました。

 

4年生は、いよいよ俳句づくりに取り掛かりました。

指折りしながら、5,7,5の言葉を見つけました。

俳句づくりへの意欲が増したところで、終了です。

 

3年生も4年生も、文づくり・俳句づくりは次回に続きます。

 

 

 

 

学校 7/13 本日の学び

鉛筆6年 外国語

「Let‘s go to Italy」

めあて 日本語を英語にしてみよう

自分が行きたい外国の紹介文を、英作文する学習です。

始めに、イタリアを紹介する動画を見て、聞き取れたことを確認し合いました。

全部で8文ありましたが、3人が聞き取ったことを出し合うと、だんだん話の中身が見えてきました。

この後、自分の生きたい外国について、各自、英作文していきました。

どんな紹介ができるでしょう。

 

今後の展開が楽しみです。

 

鉛筆5年 家庭科

手縫いの練習です。

フェルトを縫い合わせて小物づくりをしました。

すてきな作品ができあがりそうです。

 

鉛筆図書室で・・・

図書支援員さんが、夏まつりにちなんで、水風船のしおりを作ってくれました。

本を借りるともらえます。

たくさん借りてください。

 

給食・食事本日の給食

まるパン、牛乳、ぶたとチキンのメンチカツ、ブロッコリー、トマトスープ、ヨーグルト

今日の外国語学習の時間に、ALTのジョー先生が、手作りハンバーガーの写真を、6年生に見せてくれました。

それを真似て・・・

美味しくいただきました。

 

 

学校 7/11 お知らせ(願いをかなえる委員会)

鉛筆委員会用のお知らせ掲示板に、下のようなお知らせが張り出されました。

(以下、記載文)

池小ギネスについて

 池小ギネスとは、池小のみなさんがさんかできるギネスです。池小で1ばんなこと、じまんしたいことなどでもいいです。にんていしてくれるのは校長先生です。今年から曜日ごとの分担があります。分担は下のようになります。

①分担

(以下省略)

②その曜日の日のたんとうの人に「ギネスとうろくしたいのでおねがいします」と言ってください。

③にんていされたら にんていしょが送られ、「ギネスボード」や「ギネスブック」にはられます。これが池小ギネスのとうろく方法です。

 

願いをかなえる委員会の皆さんが企画してくれました。

この企画について、先週、委員長さんが校長室に伝えに来てくれました。

2学期から始めるそうです。

昨年度も楽しく取り組んだ企画でしたので、皆、今から心待ちにしています。

 

 

晴れ 7/9 おまつり

晴れ今日は、学校近くの日吉神社でお祭りがありました。

「八坂神社天王祭」といいます。

例年行っている子ども相撲が、ここ数年、コロナ感染症対策のため行えません。

今年も行えませんでしたが、時間になると、子どもたちが家族と一緒に集まってきました。

 

 

 

音楽日吉の森の杉のよに

音楽天にとどけと伸びるのだ・・・

校歌の歌詞にも出てくる日吉の森で、今日は、子どもたちの声が天に届くようでした。

 

 

学校 7/7 七夕かざり

鉛筆1,2年生が、書き方の時間に、七夕の願い事を短冊に書きました。

ていねいにていねいに書いた短冊を、笹につけて廊下に飾りました。

 

いろいろな願い事があって、楽しく読ませてもらいました。

願いがかなうといいですね。