みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
先日、田植えしてから、もうすぐ2週間たちます。
「わくわく田んぼ」はどうなっているでしょう。
さし苗が、ぶじに根付いてきたかどうか、ちゃんとわかるのだそうです。地域の方が教えてくださいました。ちゃんと根付くと、朝、葉先に水滴がつくのだそうです。どうでしょう・・・・
わかりますか?
たくさんの水滴が見られます。
じょうずに田植えできた証拠です!よかったよかった
そして田んぼには、こんな生き物もいました。
豊年エビです。
まさに、ここの田んぼが豊かな証拠です。
これからの生長が楽しみです!
本日、交通安全教室を実施しました。
・ねらい:事故のない安全な歩き方や自転車の乗り方を理解する。
はじめにDVDを視聴しました。
その後、いよいよ体験です。
1・2年生は、歩行や横断の仕方を練習しました。
路上駐車がありました。後続に車は来ていませんか?
・・・気を付けて確認してから急いで横切りましょう。
3~6年生は、自転車乗りの練習をしました。
路上駐車がありました。前方から車が来ているか確認しましょう。
↓↓↓ 一番釘付けになった場面かも・・・
今日の学習は、毎日の生活と切り離せない大切な学びでした。
鹿沼市役所の交通指導員さん、鹿沼警察署・茂呂交番の方々にたいへんお世話になりました。
この後教室で振り返りをしました。
6年生は全国学力・学習状況調査、
4,5年生はとちぎっ子学習状況調査を行いました。
日頃の成果を発揮できたでしょうか。結果が来るのは8月末の予定です。
地域の方から、「彫刻屋台ポスター」を寄贈していただきました。
新聞にも掲載されたもので、鹿沼秋まつりに繰り出される彫刻屋台全27台をデザインした額入りポスターです。
3階オープンスペースに展示すると、子どもたちが興味深げに覗きに来ました。
地域学習で活用させていただきます。どうもありがとうございました。
こんなポストが設置されて、約ひと月がたちました。
子どもたちが、おすすめの本を手紙に書いて、ポストに入れてくれるのです。
最近は、日に何度か開けてみるほど、たくさんのお手紙がくるようになりました。
おすすめの本は、校長室前や、1年生教室前のオープンスペースに置きました。
〈めいろ〉や〈たんていもの〉、〈ものがたり〉、〈ずかん〉など様々です。
保護者の皆さんも、お迎えの際によろしければ手に取ってみてください。
図書支援員の斎藤先生がおすすめする本は、「わたしたちのカメムシずかん」です。
児童が29名の学校のおはなしです。まるで池ノ森小みたいです。
ときどき、キュンとくるお手紙も迷い込んでいます。
・・・ありがとうございます。
「せんせー、ダンゴムシがにんしんしました!!!」
朝から元気な声が響きました。
どうやら、ダンゴムシが卵を抱えているようで、発見した子は大喜びです。
最近、生き物を飼い始めた2年生の影響で、1年生が「飼いたい!飼いたい!」と担任にお願いしていました。
業間休みに図書室に行って、ダンゴムシの本を見つけ、虫かごにダンゴムシの部屋をつくりました。
昼休みには、さらに庭のダンゴムシを見つけました。
「どうしたら丸まるの?」・・・
「見てて。つまんで、手のひらでツンツンてしてごらん、ほら丸まった。」
1年生は、身近なものに興味関心を持ち、遊びから探究的学びに発展していきます。
この主体的な学びを、言語活動や表現活動につなげていきたいと思います。
昨日、天候不良のため延期した運動会。
本日、実施いたしました!!
早朝。朝陽が校庭を照らします。待っていたよ太陽
校庭には、保護者の方が前日のうちに平らにならしてくれた跡がありました。
まだ7時前なのに、テント下にはじっとしていられない職員が・・・
保護者の方が、バギーで校庭をブラッシングしてくれました。
保護者の方々が集まると、PTA会長さんを中心に打ち合わせが始まりました。本校の教育を支えてくれる保護者の皆様の力強さを、ひしひしと感じました。
いよいよ体育主任の合図で、スタート!!
開会式の選手宣誓、応援合戦、ラジオ体操が行われ、この後、種目にうつりました。
スローガンどおり、パワー全開!!
閉会式。そしてドキドキの得点発表。
白組優勝、紅組準優勝。
両チームとも、ひたむきに頑張る姿がありました。
転んでもまた起きて走り出す!けがをしてもあきらめない!負けても勝者を拍手で称える!
そんな一生懸命な姿に心打たれました。
児童の皆さん、感動をありがとうございました。
子どもたちと保護者の皆様、そして本校職員で創り上げた運動会が、無事、終了いたしました。
いよいよ明日が本番です。
スローガンどおり、今日のパワー全開!最後の仕上げにのぞみました。
明日は明日のパワーを全開!にして、勝っても負けても楽しい運動会にしていきます。
今から、わくわくです。
5,6年 音楽
「歌声と楽器のひびきの関わり合いを味わって歌おう」
本時の曲は「星空はいつも」です。
はじめに、曲のイメージに合う楽器を選び、副旋律を練習しました。
そして、タブレットで動画撮影します。友達に撮ってもらったり、自撮りもできます。
この後、動画の副旋律に、主旋律の自分の声を重ねます。プロの音楽家みたい。
難しい活動でしたが、これからも挑戦します。タブレットで、創作活動がいろいろできそうです。
家庭学習強調週間を終えて・・・
家庭学習がんばりカードが提出されてきました。
子どもたちの家庭での様子がわかり、努力する姿が目に浮かびました。
その中で、「最近、学校でがんばっていること」について、運動会の練習と答えた子が多かったのですが、次に多かったの答えは「自分が苦手としている学習」についてでした。
できるようになりたいという意欲・思いを、もっともっと大切にしたいと思います。
また、家庭学習に対するおうちの方々のことばが、ありがたいものでした。いくつかご紹介します。
・算数ではできなくてくやしい思いをしたけど、がんばってのりこえてできるようになってうれしかったね。
・自分から進んでお手伝いをしてくれてありがとう。音読も、何回も何回も読んで上手に読めるようになりましたね。
・いつもお手伝いをしてくれてありがとう。母はとても助かります。スポーツと学習もがんばっていますね。これからもこの調子でがんばりましょう。
・ほぼ毎日勉強をしている姿をみていてとても頑張っているな思います。予習で作ってくれたスクランブルエッグがフワトロでとてもおいしかったです。これからも予習・復習と習慣づけてがんばってください。
・下の子の数字の勉強を一緒に教えてくれてありがとう。もうすぐ運動会です。ラジオ体操の練習もたくさんしましたね。本番、きんちょうせずやってください。
・本も読めたし学習もできるようになって立派になりましたね。
家庭学習強調週間の取り組みにご協力いただき、ありがとうございました。
運動会まであと2日
毎日「パワー全開!!」です。全校リレーも仕上がってきました。
スローガンが、校舎2階に掲示されました。本番まであと2日です。
3年算数
「一人分のクッキーの数の求め方を考えよう」
今日は、チャレンジ問題です。既習を活かして難問に挑戦しましょう。
問題:はるこさんとなつおさんは、二人でパーティを開きます。クッキーを4ふくろ用意しました。クッキーを同じ数ずつ分けると一人何枚ずつもらえますか。
児童:なんか変だ・・・(使える数字が)一つしかないなあ。
児童:式がわからない
教師:何が知りたい?
・・・・
児童:何枚ずつ入っていますか。
教師:12枚ずつ入ってます。
児童:あ~
児童:わかってきた
※課題を理解し見通しがたつまで5分程度でしたが、大切な思考活動でした。
課題に十分向き合った子どもたちは、この後、それぞれ課題解決に集中しました。
※3年生は、まだ2桁の数のかけ算はできません。だから、ノートにかいて、自分で数えて、なんとか答えにたどりつきました。そして最後は、お互いに拍手で終わりました。達成感のある授業でした。
おまけ 夏の準備開始
暑い夏に向けて、エアコンの点検掃除をしてくれました。ありがとうございます。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。