みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
今日の給食は、「1年生希望献立」です。
おおむぎごはん、牛乳(ミルメーク ココア)、チキンカレー、かいそうサラダ、いちごゼリー、
今日も、おいしい給食をごちそうさまでした。
6年 理科
レゴブロックでリモコンカーを作りました。
タブレットでプログラムを組み立てると、そのとおりに車が動きます。
単純作業のようですが、組み立て方により奇抜な動きを創作したり、音を付けてリアル感を出したり、発想次第で楽しみが増していく活動でした。
これから取り組む5年生も一緒になり、プログラミング学習に夢中になりました。
業間休みに勢いよく校庭へ飛び出したのは、2年生です。
遊具で遊び始めましたが、しばらくすると、あのビオトープにいました。
先日、2年生がきれいにしてくれた、あのビオトープです。
今日は朝から気温が低く、業間になっても水面に氷が張っていました。
お決まりの氷割りが始まりました。
「ねえ、ねえ、この氷をコロナだと思って投げようよ」
「オミクロンだ」
そんな声が聞こえました。
子どもたちなりに、世の中の状況を受け止めているようです。
今日もビオトープは、子どもたちの憩いの場です。
連日の寒さで、校庭にたくさんの霜柱ができていました。
それに気付かれた地域の方が、週末に、整備してくださいました。
更に、スポーツトレーニングをした児童が、終了後、自主的に校庭を均してくれたそうです。
週が明けて本日、朝の校庭は一面とてもきれいでした。
気持ち良いスタートがきれて、ありがたいです。
大切にしてくださる地域の方、児童の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ホームページのカウンタ数が30万を達成しました。
たくさんの方々が、HPの閲覧を通して応援してくださっていることに、とても励まされます。
今後も、子どもたちの成長をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5,6年 総合的な学習の時間
3学期の「池ノ森学」は歴史です。
池ノ森の歴史を探究する時間です。
授業者が児童に見せたのは、石の破片のようなもの。
いったい何でしょう。
縄文式土器の破片だそうです。
実は、本日の学習は外部講師がいらして、一緒に池ノ森の歴史を学ぶ予定でしたが、
コロナ禍のため中止となりました。そこで、講師の方が、様々な資料を用意してくださいました。
授業者は事前に、講師の方と打ち合わせをして、本日授業者だけで授業を進めました。
子どもたちの探究心を大いにくすぐる資料が満載でした。
これから、池ノ森学~歴史編~が、しばらく続きます。
※事前研修の様子
2年生 算数
2年生は、今、「分数」について学習しています。
1枚の折り紙を半分にした大きさについて考えました。
自分の考えがまとまると、友達との交流タイムです。
学習リーダーが進行役になり、学習を進めました。
本当に半分になっているかな?長さをはかったり、ハサミで切って重ねたりしながら、いろいろな「半分」の形を見つけていきました。
教師は遠くから見守ります。この時間は、子どもたちだけで解決する時間だからです。
子どもたちは自分の考えを伝えたり、友達の考えから新たに気づいたりしながら、時間いっぱい学び続けました。
うまく伝えられなくても、「なんとなくわかるよ」と声掛けし合って成長していきます。
さいごに、どの半分も「2分の1」ということを学びました。
明日は、「半分の半分」の大きさについて学ぶそうです。
本日の給食です。
ごはん(ふりかけ)、ハートのコロッケ、ごまあえ、さわにわん
本日の「バレンタインデー」に因み、コロッケがハート型です。
食べるのがもったいないくらい、可愛いハート型のコロッケです。
中は、クリーミーで甘~いジャガイモでした。
今年度お世話になったボランティアさんに感謝の思いを伝える「感謝の会」を開催しました。
コロナ禍のため、ボランティアさんと保護者の方々に、オンラインでライブ配信しました。
感染防止対策に配慮し活動が制限される中でしたが、子どもたちは知恵を絞り感謝の気持ちを伝えることができました。
ボランティアの皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
業間休みになると、真っ白な校庭が、急に賑わい始めました。
雪の日のお楽しみ、雪だるまづくりが始まりました
みんなで手分けして、3体の雪だるまの完成です。
完成した雪だるまと一緒に記念撮影です。
そして、業間休みが終わると間もなく雪は雨に変わりました。
あっという間に校庭の雪は消えてしまいましたが、雪遊びの思い出は記憶に残ったようです。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。