鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2021年2月の記事一覧
ワックスかけ
本日、体育館にワックスをかけました。
業間の時間で床をきれいに水拭きし、昼休みを使ってワックスかけです。
それぞれが分担された仕事や範囲を、責任をもって取り組みました。
「卒業式はピカピカでできますね!」「6年生たちは喜んでくれるかな」などと話しながら進める児童たちや、痛くなるほどの冷たい水を使って、雑巾を丁寧に洗う児童の姿をみて、つい誇らしく思ってしまう職員です。
震災について(NIEと図書教育)
本校では、新聞記事を通して児童たちに考えてもらいたい事や知ってもらいたいことを『NIE掲示板』に掲示しています。 先日は、担当者が震災についての記事を掲示しました。 児童たちは足を止め、静かに読み込んでいます。
本日、図書支援員さんがその掲示板の横に、震災に関わる絵本を設置してくださいました。
きっとこのあと、児童たちは静かに読み出すはずです。
一緒に様々な思いを深めていきたいです。
総合的な学習の時間(NIE)
今、3~6年生たちは総合的な学習の時間に取り組んでいます。
本校では『ふるさと学習』として、3・4年生は「地域を知ろう」5・6年生は「地域の未来と私たちの生活」を探究課題として取り組んでいます。それぞれが探究目標を持って取り組む中で、共通した思いは「私たちの学校のよさをもっと知ってもらいたい! そして、入学生やその保護者の方々に入学を楽しみにしてもらいたい!」でした。そこで、本校の特色ある教育活動である『上南摩ラボ』を、NIEで学んだ新聞づくり活動をとおして発信することにしました。
今日の授業は、前時に行った情報の整理・分析をもとに、まとめ・表現を進める内容です。児童たちは、記事の配置や見出しの内容・表記等について意見を出し合いながら進めています。 その様子は、ドラマで見かけるちょっとした編集社のような雰囲気です
NIE(朝の学習)
今日の「朝の学習の時間」はNIEです。
児童たちはそれぞれに気になった新聞記事を選び、まとめたり整理したりして、自身のテーマに沿った学習を進めます。
今朝の6年生には、先週の掲示板に特集した震災についての記事を読み込む姿が見られました。
2年生たちは「こども新聞」を活用した学習でした。『幻の大陸』という見出しに興味をもち、大陸の変化や生物の進化等を調べています。図と文章から、お友達に説明する姿も見られました。更には、1mを超えるコウテイペンギンがいることを知り、黒板にあった物差しを使ってその大きさに驚いていました。
児童たちの「えぇー!」「知らなかった!」という声にはワクワクさせられます。新聞の活用に慣れてきた児童たちは、記事に載っている実際の大きさや重さに興味が湧き、自然と身の回りにある物で確かめようとします。このような学びは大切にしていきたいです。
梅・桜・ネコヤナギをお借りしました
書写の授業でお世話になっている杉山先生が、わざわざ学校に新しい梅と桜、ネコヤナギをお持ちくださいました。
梅とネコヤナギは玄関、桜は校長室に飾らせていただきました。
校長室にきた児童たちは、早速新しい桜に気づき、ほのかに紅く染まったつぼみの開花を楽しみにしていました。
HPにてご紹介いたします。
学級活動(2) バランスの良い食事について考えよう(5・6年生)
今日の5・6年生の学級活動は、養護教諭の協力を得て「バランスの良い食事について考えよう!」でした。
前回の食育では「給食のスペシャルランチ」をセレクトする事をとおして、栄養素について学びました。今回は、その学習を生かして『バイキング』の際の食事のポイントを考えました。
実際にバイキングに行った場面を想定して、選んだメニューを『主食・主菜・副主菜・その他』の視点から見直しました。バランスの視点から見てみると、なんと、一番心配だったのが担任の先生でした! 「さぁ、協力して担任の先生の食事をアドバイスしましょう!!」との養護教諭の投げかけから、全員で協力し、担任の先生の好みを踏まえたバランスの良い食事選びが始まりました
児童たちも、2度目のバイキング・メニューを選び、一度目と二度目の考え方の違いをふりかえりました。
主食・主菜・副主菜・その他のバランスが大切だと思いました。実際には、買い物をするときから考える事が必要だと思いました。
バランスと量に気を付けたいです。
バイキングでは、バランスの良い選び方と自分で食べられる量を考えながらとりたいです。
プチ音楽学習発表会(3、4年生)
本日、3・4年生たちから、プチ音楽学習発表会のお招きをいただきました
『おかしのすきな まほう使い』の演奏です
児童たちで「魔法使い」のイメージを出し合い、歌い方やナレーションの入れ方を相談しながら作り上げました。
一人一人が役割をもち、演奏のイメージをもとに意見を出し合い、様々な表現について話し合った作品です。3番は児童たちで歌詞をつくりました
感染症防止対策のため、間を 広く 広ーく とって立ち、マスクをしたままでしたが、とても素敵な演奏会でした
お招きされた担任は、児童たちの姿をカメラで撮りまくっていました。とても微笑ましい光景でした
食育の授業 1、2年生の学級活動(2)
本日、1・2年生の学級活動(2)では、養護教諭の協力を得た食育の授業を行いました。
今日の給食を教材にして、使われた食材が、健康な体つくりにどのような役割を持っているのかを学ぶ内容でした。
担任と養護教諭で相談し、実際に食べたばかりの食事を教材にした方が良いだろうと判断し、様々な教材を用意して進めました。児童たちは、知っている知識を素直に発言し、新しく知ったことに驚きながら、意欲的に学習できました。
終末の『決める』場面では、「あか・きいろ・みどりをできるだけきちんと食べることが良いと思いました。これから好き嫌いしないで、食べます。」「いろいろ考えて、給食を作ってくださっていることを知りました。残さないようにしたいです。」など、これからの生活について考える様子がうかがえました。実際にこれから意識して取り組めるよう、支援していきます。
施設課作業班の皆さんにお世話になりました
本校は、日頃から多くの方々に支えられて環境整備を行っています。
最近では、階段のマットがコンクリートの土台から剥がれてしまったり、ストーブの調子が突然悪くなったりするなど、急ぎ、専門家の皆さんに御相談する事態が続いています。そのような中、市教委の施設課にいらっしゃる作業班の皆様方には特にお世話になっております。
先日、校庭の防球ネットの修理に来ていただいた際に、大きく伸びた木の枝も剪定してくださいました。今日は、その枝の回収に、わざわざ立ち寄ってくださいました。市内全学校からの相談対応に追われる中、各校の児童・生徒の安全の確保のためにご尽力いただいていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
本日来てくださいました、落合さん・石原さんのご協力くださる様子をお伝えいたします。
震災について(NIE教育)
東日本大震災から今年で10年になります。先日(2/13)の地震を体験した児童たちに、『地震を体験したばかりのこの時期に、じっくりと考えてもらいたい』という担当者の思いを込めて、NIE教育の掲示板に各紙の東日本大震災の特集記事を掲示しました。
「あのときの記憶」「復興の軌跡」「がんばろう!日本」「災害への構え」など、各紙様々な視点からの記事です。
写真の前で足を止めて、記事に夢中になる児童たちは5・6年生たちです。東日本大震災の時は、1~2歳だったので、記憶はほとんどないようです。また、東日本大震災の際に、ボランティアを行った二人の中学生の実話を教材にした道徳の授業も実施しました。災害の被害を目の前にして、自分の中にある「いてもたってもいられない心」をじっくりと見つめ直した授業でした。
NIEの活用をとおして、児童たちは様々な事象を身近に感じ、自分の問題として考え、今の自分の考え方について揺さぶりをかけることができます。そこには、気づかなかった価値の意味を理解したり、「こうなりたい」といった憧れの気持ちをもつきっかけにもなったりします。
これからも、児童たちとともに考え、学びを深めていく事ができる教育活動を進めていきたいと思います。
梅と桜が満開です
風が冷たい朝でした。児童たちと一緒に「早く上着を脱いで登校できるようになるといいね」と話しながら登校しました。
ところが学校では、書写でお世話になっている杉山先生からお借りした『梅とおかめ桜』が満開です 児童たちも「きれい!」「ここは春ですね!」と喜んでいます。
来校いただく多くの方々に、是非観ていただきたいのですが、新型コロナウイルス感染症防止対策に取り組む中、ご紹介できる機会をもてないのが残念です。
HPにて、ご紹介いたします。
ICTを活用して
本日の1・2年生の授業では、ICT支援員兼副講師MOS(株式会社「シブエ」さん)の黄瀬さんに来校いただき、オクリンクの使い方についての学習を支援していただきました
「オクリンクを使って自己紹介をしよう!」というめあてのもと、児童たちは、「写真の貼り付け」「氏名」「好きな果物」「好きな動物」「好きな食べ物」等を紹介し合いました。
『文字を書く・消す・色を付ける』方法を生かして、児童たちは自由な発想を生かして自己紹介を行いました
青空の下で
今日の業間の様子です。風は冷たいのですが、日差しはポカポカです
児童たちは元気に活動しています。 5年生のお兄さんのアクロバットなカッコイイ姿に憧れて、どこまでも どこまでも ついて回って同じ技に挑戦しようとする1年生。そんな1年生が怪我をしないようにと、そばに寄り添って安全を促す6年生や3年生のお姉さんたち。
本校は、異年齢集団での活動を自然に行うことができています。そこには、上級生が自身の経験を生かして下級生を育てようとする姿をたくさん見ることができます。下級生たちは、上級生に見守られていることを感じて温かな表情を浮かべます。
基本的には、危険な場面や人権教育の視点での指導が必要な時以外は職員はできるだけ口を挟まず、児童から助けを求められるまで見守ります。上級生たちには、目の前で起きている問題に対して自分たちでできることを行うだけでなく、自分たちで解決できるかどうか考え、大人からの助言や手助けが必要かどうかと判断する力も必要です。業間での活動は、そんな児童たちの力を育てる貴重な場面です。健康で安全な生活、温かな人間関係づくりに向けた実践の場として、大切にしたい活動です。
ICT環境整備に向けた工事について
学校のICT環境整備に向けて、専門家の方々に来校いただき、着々と進められています。。
LAN工事、充電保管庫の設置、タブレット活用支援など、児童たちの学びの充実に向けて、多くの方々にお世話になっています。
授業に配慮いただきながら、安全に工事を進めていただいています。児童たちは、専門家の皆さんのお仕事の様子を直接見る機会をいただき、貴重なキャリア教育の場となっています。
専門家の皆さんの様子をお伝えいたします。
雨の中の登校と地震の被害について
久しぶりの雨の朝です 児童たちは、月曜日の重たい荷物を持ちながら傘を差しての登校でした 5・6月頃の「重いよ・・・」と言った愚痴も出さず、元気に登校する姿に成長を感じました。
登校する児童たちに、雨の中わざわざ立哨して、励ましの言葉をかけてくださる地域の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
13日深夜の地震による、本校の施設や設備等の大きな被害はありませんでした。(壁に掛けていた温度計の破損と重量の軽い物の落下) あらためて、職員で安全面からの環境整備を確認いたします。
大きな地震の後ですが、児童たちは落ち着いて「朝の読書」を進めています。この後、担任と安全な生活について、ゆっくりと落ち着いて話をしていきたいと思います。
南摩中学校の先生が来てくださいました
昨日(12日金曜日)、5・6年生の英語の授業と学級会に、南摩中学校の二名の先生が来校してくださいました
英語の授業では、南摩中学校の授業や行事、部活動の様子を英語で紹介していただき、児童たちの中学校に向けたワクワクした気持ちを引き出してくださいました。
慣れた担任の先生やALTの先生とは違う先生からの英語での説明や質問等に、最初はドキドキしていた様子でしたが、中学校の先生の優しい対応にどんどん引き込まれていきました
学級会では、生徒指導の先生が中学校の生活について説明してくださいました。パッション溢れる先生の説明に、中学校の生活がより一層楽しみになった様子です
お二人の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
朝の学習(NIE教育)
水曜日の朝の学習は、NIE教育です。
児童たちは、数社からの新聞の中から気になる記事を選び、自分のスクラップブックにまとめます。要約したり、複数の情報を整理したりして、各教科や総合的な学習の時間での学習に役立てます。
4年生では「全国の電車から得られた情報を集めています。」「生き物に関する情報を集めています」など、一人一人がテーマをもって取り組んでいます。
スクラップ後は、新聞を活用した意見発表です。今日の新聞の中から気になる記事を選び、みんなの前で読みます。気になった理由や感想を含めて、互いの意見交換も含めて毎日行っています。知らなかった情報に「そーなんだぁ!」「えーっ!本当かなぁ?」と素直に反応します。
知ることの楽しさを実感できる、本校ならではの朝の風景です
めざせ!なんまんマスター
南摩地区のイメージキャラクターである『なんまん』
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年行われていた南摩地区行事がほとんど中止になってしまいました。そんな寂しい思いをしている中、南摩地区公民館の方々が「ご家庭・学校にいても楽しめる "南摩ならではの楽しみ”」を提供してくれたのが『めざせ!なんまんマスター』です
公民館から出題された『なんまんクイズ』に答えると、「なんまんステッカー」がもらえるだけでなく、全問正解者の中から豪華な賞品が当たる可能性もあります!
挑戦して、かっこいいステッカーをゲットした児童たちの様子をお伝えします
ひな人形が飾られました
昇降口のギャラリーに、ひな人形が飾られました
教頭先生が紙を折って作ってくださいました
愛情たっぷりの素晴らしいひな人形です
早速、児童たちから「かわいい」の声があがっています。
児童たちが、健やかに育ち幸せになって欲しいという思いが込められています。
来校の際に、是非ご覧ください。
季節のことば
季節のことばシリーズです。
『雨水(うすい)』 2月19日ごろ
降る雪が雨に変わり、
深く積もった雪も溶け始める。
このころから、早春の気配が感じとられるようになる。
6年生たちが作成した資料が、昇降口に展示してあります。
来校された際に、ご覧ください。
クラブ活動見学
昨日、クラブ活動見学を実施しました。
来年度からクラブ活動に参加する2年生たちに、今年度のクラブ活動を実際に見学してもらい、来年度からの活動を楽しみにして欲しいという児童たち(3~6年生)の思いがこもった活動です。
クラブ長が中心となって、2年生たちでも安全でかつ時間内で十分に楽しむことができそうな活動計画を立てました。企画した活動は『アイロンビーズづくり』です
まずは、クラブ長からのあいさつから始まりました。クラブ活動の目的やこれまでの活動内容をわかりやすく説明し、「今日の活動を楽しみましょう!」と全員のやる気を高めてくれました。
クラブ担当教員からは、アイロン等の安全な扱い方と感染症防止対策を踏まえた行動についての注意がありました。
3蜜を避けるため、ソーシャルディスタンス、マスク、教材の個別化等を徹底しながら実施しました。
2年生の隣には6年生が寄り添い、感染症防止対策を意識しながら自分の作品と同時進行で2年生の活動をサポートします。それを見た3・4年生たちは、集中して自身の作品を作り上げ、急ぎ6年生と一緒に2年生のサポートに入りました。下級生たちへのさり気ない配慮や経験を生かしてサポートし合う姿から、これまでの異年齢集団での様々な活動を通して伸ばしてきた力を、ためらうことなく活用できていると感じました。本校の育成を目指す3つの資質・能力にまっすぐに向かう姿です。目の前の児童たちの姿は、私たち職員の励みです。
今後も、異年齢の児童たちが、協力し合って楽しく活動できるクラブ活動を進めていきます
上南摩小スペシャルランチ 学級活動(2)
本日の5・6年生の学級活動は、養護教諭の協力を得ながら(2)エ「食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成」を実施しました。
6年生の卒業が近づいていることを踏まえて、自分でセレクトした献立をセットして食べようという取組です。これまで学んできた知識をもとに、自分に合った食事量や食品の組み合わせを考え、実際に食べてみます。
児童たちは、健康によい食事内容を意識して、「6つの基礎食品群」が示された資料を基に、栄養バランスに着目しながら主食・主菜・副菜・デザート・その他(ジャム等)のそれぞれをじっくり考え決めることができました。
児童からは、終末の「決める」場面で次のような発表がありました。
自分はまだ5年生なので、6年生の標準カロリーより少しだけ少なくしてみました。エネルギーのもとになる栄養素と体をつくるもとになる食品は、セットで考えた方がいいと思いました。
今まで、給食の献立をここまで深く考えたことはなかったのですが、とてもバランス良くつくられていることがわかりました。普段の食事でも、バランスを意識していきたいです。
一つの料理に、いろいろな栄養素があることがわかりました。また、バランスの良い食事をとることが大切だということもわかりました。これからの給食も、意識して見ていきたいです。
一食の献立を考えるのに、これだけ時間がかかることがわかりました。日頃から、栄養士さんたちにどれだけお世話になっているのかを考えました。きちんと残さずに食べたいです。
また、今日の給食後には「今日の八宝菜はどんな栄養素があるのか、そんなことを考えながら食べてました!」と、児童たちは笑顔で話していました。児童たちが食事の大切さを実感し、生涯にわたって自己の健康に配慮した食生活が営めるよう、これからも食育を丁寧に進めていきたいです
恵まれた環境を生かして
本校はとても学習環境に恵まれています。日頃からの保護者の皆さんや地域の皆さんからのご協力はもちろん、学校施設環境についても感謝の気持ちでいっぱいです。
広い教室や校庭等を活用して、教科等の特性を踏まえた教育活動を存分に味わうことができています。
身近なものに関心をもって実際に触れて感じてみたり、そこに自分で願ったものを加えてみたり・・・
今ある物を床に広げてみたり、頭の中に浮かぶものを実際につくり出したり・・・展示して、互いの作品を見たり感じたり・・・
大きさや重さを実感する活動をやってみるなど
こんな学習体験を何度も何度もできるのは、広くて安全な学校環境であるからこそと、感謝しています。今後も、児童たちの良質な学びの充実に向けて、全職員で尽力して参ります
元気に活動しています
今朝の登校は、昨日に比べて寒さを強く感じたとの児童たちのつぶやきでした。
でも、学校に入ると、今日も元気いっぱいです。
業間の時間では、1・2年生たちが広い校庭を走り回っています。「来年度の運動会での発表に向けて、一輪車に挑戦したい」と宣言する児童もいました。お友達や先生からの励ましやアドバイスを受けながら、今日は走行距離の自己新記録が出たようです 全員が、マスクの着用や手洗いの実施、途中から半袖になる等の自己調整も行っています。
感染症対策ではまだまだ気が抜けませんが、今できる事・行うべき事をしっかり行い、学校だからこそ味わうことができる活動を進めてまいります。
Zoomに挑戦!(ICT教育環境整備に向けて)
今日は、全学年でZoomを活用した授業に臨みました。
株式会社「シブエ」さんから、ICT支援員兼副講師MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の黄瀬さんに来校いただき、担任と児童との学習の進め方についてご指導いただきました。担任以外の職員も一緒に参加し、具体的な活用の仕方について研修しました。
児童たちは新しい学習方法に夢中です 「面白いもっと使いたい」「もし家で使うときは、お部屋番号や鍵番号はどうするのですか?」など、積極的な意見や質問等が飛び交いました
児童たちの、新しい事へ挑戦するパワーに感動します。
学びの環境整備に向けて、多くの方々に支えられていることを実感させ、感謝させながら、児童たちの「知りたい!」「できるようになりたい!」という意欲をのばしていきたいと思います。
生活科、元気いっぱいです
1・2年生の生活科の様子です。
『冬を見つけよう』をめあてに、校庭に出て探検です!
冷たく強い風が吹けば「キャー!」と声を上げて、一斉に走り出します
小さな小さな花のつぼみを見つけたら、小さい声で「先生、見つけました」と報告します
大きな繭の殻を見つけると、大きな声で「すごいのを見つけました!!」と知らせます
みんなでチームごとにつくったバケツの氷を確認し、中に入れた枝や落ち葉を注意深く観察します
児童たちにとって生活科の学習活動は、身近な生活への気付きの連続です
この後、教室に戻ってみんなで気付いた事を出し合います。出し合ったことを「比べたり」「まとめてたとえたり」することを通して、児童たちの力を伸ばしていきたいです
学力テストです
今日は学力テストの日です
全学年が挑戦しています。
1・2年生は、テスト開始の合図にドキドキしながら心を落ち着けていました。
3~6年生はさすがに落ち着いていました。
今日のテストは、今の自分の学習状況を冷静に見つめることができる貴重な機会です
限られた時間、全力で挑戦して欲しいと思います。
「食品ロス」を社会科で学んで
5年生の社会で「食品ロス」について学びました。この児童は、世界・日本の状況を知ることを通して身近な問題として考えました。 社会科担当教員から「学んだことは、すぐに生かそうよ!今、自分でできることは何?」との言葉に、自分自身の食品ロスへの取組と共に、友だちにもこの状況を伝えたいと考えました。
学んだことを自分なりにまとめ、給食の前に各学年のフロアーに出向いて『自分たちにできること』を提案してきました。今日は、職員室での提案です課題として感じたことや、その対応策、実際に取り組んでいることをまとめ、説明することができました。
学年に応じた伝え方を意識し、資料も工夫されています。本校の課題として取り組んでいる『相手意識のある伝え方』を意識した児童の発表姿に、職員も嬉しい表情でした
学力テストに向けて
明日は校内工事のために延期した学力テストです
今日は特に真剣な表情で授業に臨んでいました。
6年生たちからは、「明日のテストは、自分が頑張って勉強してきたことが見えるので、頑張りたいです」「明日のテストで間違えたところを復習して、よりできるようにしたいです」との、前向きなコメントをもらいました。
まとめの学期であるこの時期に、明日のテストを有効に活用して欲しいです
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