学校ニュース

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)5年生が帰校しました

15:50頃、5年生を乗せたバスが学校に到着しました。子どもたちの表情からは、満足した気持ちが大いに伝わってきました。

 

明日は水曜日です。また明日、元気に会いましょう。保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。活動の様子については明日以降にアップする予定です。

11月29日(火)前祝いの会 その後

代表委員の子どもたちが、18日に行った「前祝いの会」の掲示物を作成中です。「みんなと遊べてよかった」「楽しい行事ができてうれしかった」など、そこには充実感を得られたことが分かるコメントがたくさんありました。

代表委員のみなさんが、みんなで、苦労して、工夫して、協力して、このイベントを創り上げてくれたからです。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

11月29日(火)新規採用教職員指導訪問

2時間目、「修飾語を使って、相手に分かりやすい文章を書こう」というめあてで、国語の授業を行いました。上都賀教育事務所の先生が授業を参観され、ご指導くださいました。

タブレットを巧みに操作している子どもたちの姿が印象的でした。子どもたちは一生懸命に取り組んでくれました。これまでのクラスづくりの成果が表れていました。

11月29日(火)朝の風景

子どもたちは無事に登校できました。残念ながら、落ち葉掃除をしている子はいませんでした。あいさつ運動は、1人でも、きっちり行ってくれていました。本当に素晴らしいことだと思いました。

昨日から冬季日課になっています。火曜日と木曜日も、水曜日と金曜日の日課になります。4時頃の下校時刻だと帰宅途中で真っ暗になってしまう子もいます。子どもたちの安全を最優先に考えた措置ですので、ご理解をいただければと思います。

11月28日(月)居住地交流

富屋特別支援学校鹿沼分校に通う6年生が、本校の6年生と交流を図りました。 3時間目は1組の子どもたちと音楽で、4時間目は2組の子どもたちと体育で、楽しい時間を過ごしました。

本校の子どもたちにとっても貴重な経験をさせていただきました。 自分はどういう態度をすればいいのか、考えるきっかけになったことと思います。 今後、同じようなことがあったときには、「もっと・さらに」すばらしい接し方ができるのだと思います。

 

11月28日(月)朝の風景

学校にいるみんなは一生懸命に取り組んでいました。

5年生がいない登校班。5年生がいない教室。ちょっぴり寂しく感じました。

11月28日(月)臨海自然教室に出発

7時10分頃、5年生を乗せたバスが出発しました。出発式では、「楽しい2日間にすること。自分だけが楽しいではダメ。友達も楽しく、みんなが楽しく。」「無事に帰ってくること。これまでの先生方の指導をよく守り、施設のルール、学校のルール、社会のルールを守ること。けがをしたり、海に流されたりしないようにすること。」「褒められてくること。おはようございます、こんにちは、ありがとうございますなどのあいさつをきちんとすること。」と話しました。

思いっ切り活躍してきてほしいです。