学校ニュース

2021年9月の記事一覧

今日の業間&今日の昼休み

9月24日(金)、今日の業間と昼休みの子どもたちの様子をお伝えします。「やっぱり、休み時間はいいよねぇ」そんな声が聞こえてきそうです。

<業間>

「かたつむりのおうちを作っているんです。」と答えた子、「ありのおうちをつくっているんです。」と答えた子、友達に絆創膏を貼ってあげようとしている子などなど・・・。いろいろなシーンに出会うことができました。

<昼休み> 4年1組がみんなで遊んでいました。

今日の1時間目は

9月24日(金)1時間目、2年2組は図工でした。「いろいろもよう」という単元でした。ここでもタブレットが用いられていました。前の時間に途中まで描いた絵を写真に撮り、乾くまでの時間を利用してタブレット上で完成作品をイメージして絵を描いておいたということでした。子どもたちは、その絵を見ながら、もちろん今日変えてもいいという約束のもと、一生懸命に取り組んでいました。

こんな使い方もできるのかと感心しました。それを使いこなしている子どもたちにさらに感心しました。

今日の1時間目は

9月24日(金)1時間目の様子です。落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

職員研修

9月22日(水)放課後は職員研修の時間でした。今年度、菊沢東小学校が鹿沼市教育委員会より「授業力向上事業(体力向上)」の研究校に指定されたことにつきましては以前ご紹介させていただきましたが、体育の授業の中でどれだけ遊べるか。これまでの固定概念を捨て、新しいことを取り入れて授業の変革を図る。そんな勇気が必要な取組に向けて本格的に動き出しました。今後、どのように授業が変わるのか。どのように子どもたちの意識が変わるのか。楽しみでなりません。

今日の業間&今日の昼休み

9月22日(水)業間と昼休みの子どもたちの様子をお伝えします。

<業間の様子>5年1組と6年1組はクラス全員で遊んでいました。

<昼休みの様子>

 

 

 

今日の業間は

9月22日(水)業間、まず目を引いたのは、昇降口前でじょうろに水を汲んで、正門付近の花壇まで水をあげに行く女子の姿でした。その子は、正門付近の花壇への水やりを終えると、昇降口付近で友達と合流し、その後、校舎南側の花壇にも水をあげていました。責任感あふれるすばらしい行動でした。

今日の1時間目は

1年1組は図工でした。「ふわふわゴー」という単元で、「うちわで仰いで動くもの」を作るという時間でした。子どもたちは、思い思いの材料を持ち寄って、生き生きした表情で取り組んでいました。

今日の1時間目は

9月22日(水)1時間目、5年2組は体育でした。水筒の水を飲むなど熱中症対策をしながら、ゲームに取り組んでいました。ラケットでボールを遠くに飛ばすにはどうしたらいいか、よく考え、これまでにたくさんの練習を積んできたものと思われました。ボールを捕らえる際、ラケットの角度が的確な子がたくさんいたので驚きました。

 

 

今日の1時間目は

9月22日(水)1時間目、1年2組では「時計の読み方」の学習をしていました。算数セットに入っている「時計」を操作して、教科書にある時刻に合わせていました。時刻の読み方を覚えました。

 

6年2組は図工でした。みんな楽しそうに取り組んでいました。今日から始まる単元とのことで、これからすばらしい作品ができていくということでした。楽しみです。

 

 

 

今日の昼休み

昼休みも、とっても気持ちのよい青空が広がっていました。心地よい風もありましたが、日差しが強い昼休みでした。熱中症指数は25℃程度でした。子どもたちの様子をご覧ください。