学校ニュース

2018年11月の記事一覧

3・4年学年PTA

親子でスポーツの秋

持久走大会の後、3・4年生とおうちの方で、インディアカとソフトバレーボールを行いました。
インディアカは難しく、なかなか思うところに行きません。
でも、それを追いかけるのもまた、楽しい。
落とさないように一生懸命ボールをつなごうと、親子で声を掛け合う笑顔が素敵でした。
最後は、親子対抗バレーボールに付き合っていただき、ありがとうございました。

 

 


持久走大会当日

ついに本番です!

明け方まで降っていた雨が、ちょうどよいお湿りとなり、持久走大会に適したコンディションとなりました。
スタートの号砲と共に最初にかけだしたのは2㎞コースの3・4年生です。続いて、1・5㎞コースの1・2年生、最後は2・5㎞コースを走る5・6年生です。
どの子もこれまで練習の成果を発揮する走りをしました。練習の時に校庭をたくさん走り「かんばりカード」が3枚になった子や、帰宅後に自主練習をする子もいました。走るのが苦手な子も目標を掲げて練習に励みました。どの学年もすばらしい走りをし、試走の時の記録を更新した子が続出しました。その中でも今回、3・4年生女子の部で新記録賞が出ました。5年ぶりの快挙です。おめでとうごさいます。
走っていない時も子どもたちは、最後の一人がゴールするまで大きな声で応援をしていました。その声援を受けてパワーアップした子がたくさんいました。
沿道にはご家族や地域の方が応援に駆けつけくださいました。どの子に対しても温かい拍手や声援を送っていただき、ありがとうございました。また、学年委員さん、葛西さん、熊崎巡査さんには交通指導で大変、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

スクールサポーター来校

学習の様子を見てもらいました

今日は上都賀教育事務所から4名のお客さんがいらっしゃいました。低学年より学習の様子を見ていただきまいた。子どもたちは普段と変わらず、元気にあいさつをし、まじめに学習に取り組んでいました。
教室の滞在時間が短かったのが残念でしたが、「子どもたちが元気でいいですね」と褒めていただきました。

 

 

 

明日は持久走大会です

明日は本番!

持久走大会を前日になりました。今日は走らず体調を整える日です。これまで業間に練習してきたので、校庭を一周するのも速くなってきました。何周走ったかを記入する「がんばりガード」も1枚目はクリアし、2枚目から3枚目になった子いました。また、休み時間や帰宅後に自主練習している子もいたようです。
みんな目標に向かって頑張ってきました。明日はその成果を発揮する走りを見せてくれると思います。出発時刻はお知らせに書いた通りです。ご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

  

 
 

アレンジメントフラワー

クリスマスツリー

あと3日で12月です。街路樹にもイルミネーションが飾られ、ポケットパークの点灯式も間近のようです。
玄関に教頭先生のお嬢さん作のアレンジメントフラワーが飾られました。テーマは「クリスマスツリー」です。赤と緑のコントラストが鮮やかで、うきうきした気分にしてくれます。
毎回、花の名前を教えてもらっているので、今回も紹介します。
「アジザイ」「クジャクヒバ」「ケイトウ「バラ」「カーネーション」「Xマス資材」「コットン」全部で7種類もの花が生けられています。どの角度から見ても見事な仕上がりです。いつも、季節感あふれる素敵なお花をありがとうございます。
創作クラブの子どもたちもクリスマス飾りを作りました。素敵な色合いの壁飾りとクリスマスツリーは立体のカードに仕上がっています。校舎内の掲示物も少しずつ年末の装いになってきました。