2022年6月の記事一覧

あいさつ運動

青少年健全育成会事業の一環として、あいさつ運動が行われました。

子供たちと地域の方とのふれあいの場です。PTA役員の方や防犯協会の方、自治会長さん、民生委員さんなど、たくさんの方があいさつ運動に駆けつけてくださいました。今までは、地域の方々が啓発物品を手渡しながら行っていましたが、ここ数年は感染症拡大予防のため、あいさつのみで物品は担任が教室で配布しています。

今日は朝から30度近い暑さで、登校してきた子供たちは汗びっしょり。こころなしかあいさつの声も小さいように感じましたが、啓発物品を手に「暑さに負けず大きな声であいさつします」と気持ちも新たにしたようです。

 

共同訪問(教育委員会による指導訪問)を行いました。

6月27日(月)

上都賀地区の小中学校では、4年に1度、県教育委員会及び市教育委員会による指導訪問を受けることになっています。

本日がその日でした。

県教育委員会事務局上都賀教育事務所長様ならびに鹿沼市教育委員会教育長様をはじめ15名の先生方にご来校いただき、本校の教育活動についてご指導をいただきました。

指導者の方の中には、本校の卒業生の方もいらっしゃいました。

1年生から6年生まで研究授業を行うとともに、各種計画などを点検いただきました。

お褒めいただいた点については、更に充実を図るとともに、ご指導いただいた点は、改善していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

学校評議委員会・授業参観

6月24日(金)

本年度2回目の授業参観を行いました。

これにあわせ、本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。

評議員さんへの委嘱状交付を行ったあと、各学級の授業の様子を参観していただきました。

その後、校長、教頭、教務主任から本年度の本校の教育について説明をし、ご意見をいただきました。

いただいたご意見を生かし、教育活動を進めて参ります。

【1年道徳】「はしのうえのおおかみ」

 

【2年道徳】「おとうとのたんじょう」

 

【3・4年理科】「とじこめた空気と水」

 

【5・6年道徳】「マナーからルールへ、そしてマナーへ」

 

草刈りの救世主

先日、学校の草刈り機の調子が悪くなってしまいました。どうにか動かせないかと、悪戦苦闘しているところへ、たまたま待機ボランティアの方がいらしたので、ご相談したところ、「んー。これは修理に出した方がいいかも。」とのこと。次の日、もう一度メンテナンスをすることにし、その日の草刈りは諦めることにしました。

すると、子供たちが帰ったあと、先ほどの待機ボランティアの方が草刈り機持参で、再び登場。プール周りの草をきれいに刈ってくださいました。草刈りの救世主!本当にありがとうございました。

学校の草刈り機は、次の日、校長先生が部品を取り替え、中のフィルターを掃除してくださったので、無事、調子よく運転できるようになりました。草刈りの救世主です!ありがとうございました。

短歌を書こう

6月23日(木)

6年生が、書写の授業で短歌を書きました。

一人一人が自分の思いを短歌に表し、毛筆で書きました。

一人一人の個性が感じられる短歌でした。