鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2024年10月の記事一覧
金管バンド演奏披露
半年間の練習の成果を出す時がやってきました。金管バンド出動です。
明後日、市文化センターにて鹿沼市小中学校合同音楽会が行われますが、みどり小からは、金管バンドのメンバーが出演します。それに先駆けて、校内で演奏会を行いました。
準備完了、観客の準備も完了。
代表から挨拶があっていよいよ演奏です。演目は「かみごと ~幼い日に見た祭りの情景」です。
軽快、時には重厚なパーカッション(締太鼓を含む)の音色から始まり、トランペット類のリズミカルな演奏が連なり、大物金管楽器の重厚な響き、(楽器に関する語彙の欠落はご容赦ください)校長のひいき目を抜いたとしても素晴らしい演奏でした。小学生ってこんな音をだせるんだなぁと感動しました。
写真を見ると分かりますが、この人数の前での演奏です。
最後も全員、ピッと決まりました。(拍手)
明後日、金曜日が本番です。ぜひ、これまでの練習の成果を出し切り、納得のいく演奏をしてください。
こちらは、5年生のミシンVT参加授業2日目です(昨日とは違う学級)
連日にわたりありがとうございます。今日も時間内にバッチリ、全員が縫い終わったとのこと。明日もよろしくお願いいたします。
ミシンを使いこなせ❗️
5年生家庭科の授業にミシンボランティアの皆さんが来ているという話です。
それならば、行ってみなければなりません。
どんな様子でしょうか。今日は、4人のボランティアティーチャーが、いらっしゃっています。ありがとうございます。
何か縫っている様子です。話しかけるのがはばかられるほど真剣です。
ランチマットを縫っているとの事でした。それぞれに自分で選んだデザインで、選び方にも個性がありますね。
今日は、2,3時間を通した授業です。
ボランティアティーチャーの皆さんは、機会の操作の指導や動作の確認など丁寧にご指導くださいました。「長丁場ですね。ありがとうございます。」と声をかけると「あっという間です。」とのお答えをいただきました。ボランティアティーチャーの皆様も楽しんで参加していただけたなら幸いです。
いったん離れ職員室に戻る途中、体育館からの元気な声に誘われて行ってみると、
3年生が元気に活動中です。走って、ボールを回して、走って、楽しそうです。
ゴール型ゲームに繋がっていくのでしょう。どんな学習になるのか、また、取材したいと思います。
という体育館の隅で、
ポーズをとり写真を撮っている5年生(家庭科をやっていたクラスとは別のクラスです。)を発見しました。
何をしているのでしょうか。
さて、家庭科室に戻ってみると、ミシン作業が終わってちょっとリラックスした雰囲気です。
アイロンがけとか、
アイロンでくっつくアップリケ(というのでしょうか。)を作って張り付けたりしています。
もうすぐ完成ですね。ものづくりって楽しい!自分で使えるものができるなら喜び倍増です。
さて、体育館で謎の写真を撮っていたわけが、こちらです。
図工の授業、版画ですね。下絵を描いたり、彫ったりしています。
版画の下絵によりリアルなシーンを求めて、自分を主役に写真を撮っていたというわけです。
こちらの作品も完成が楽しみです。
点字教室4年生
4年生総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習を進めています。しばらく前に手話講座を行ったことを記事にしましたが、今回は「点字」です。
点訳グループ「桐」の皆さんを講師としてお招きしての点字講座になります。
初めての点字体験に興味津々の子どもたちです。
こちらが点字を作る道具です。体験用なのでちょっと小さめとのことですが、1つ1つ針(のようなもの)で打って作っていくのは驚きです。
講師の先生の「皆さんは、文字を縦に書いたり横に書いたりしますね。横に書くときは左から右に書いていきますが、点字は、右から左に書いていきます。」との説明に驚きの声が上がりつつも?なぜ
書くときは、紙をへこませていきますが、読むときは出っ張った所を読むので、書くときは、右から 読むときはひっくり返すので、左から右で普通と同じとなるようです。なるほど!
点字の作り方を考えたり、実際に紙に打ったりしながら、
点字体験に真剣に取り組みました。
点訳グループ「桐」の先生方、ありがとうございました。4年生という年齢で、世の中には目の不自由な人、耳の不自由な人など様々な方がいるということを実感としてわかることは大切なことです。子どもたちの今後の学びにつながる貴重な体験となりました。
教育実習の先生!研究授業を行う
書いているのは、木曜日です。(アップロードは金曜日になってしまいましたが)
朝から良い天気です(~_~;)

大玉は、校長室前でのんびりと干されています。
今朝は、表彰を行いました。いつものように各教室と校長室をZOOMでつないで中継しています。今回もたくさんの表彰がありました。写真には写っていませんが廊下にまで長く行列が続いています。
チャレンジしたことは、賞状をもらえなくたって、自分の成長にはつながっているので大いに価値はあることですが、形として現れるのは、やはり良いものです。これからも自分の得意な事、頑張りたいことに挑戦していってください。
ここで初めての紹介となりますが、教育実習生が来ています。5年生を中心に授業に入っていただいていました。運動会の時に「あの若者は誰だろう。」と思った方もいたのではと思います。
今日は、実習生自らが考えたシナリオで(学校では「学習指導案」と呼んでいます。)授業を行いました。
算数「平均」の授業です。平均の意味を知り、計算方法を見つけていくことがテーマです。
授業は、子供たちの理解を確認しながら丁寧に進められていきます。子供同士で教え合うミニ先生システムも効果的でした。
大型モニターを使った教材提示なども分かりやすく、子供たちの理解が深まったのではないでしょうか。
今週でお別れとなってしまいますが、みどりが丘小学校で過ごした日々を忘れずに!いつかまた、一緒に仕事ができたらと思います。
閉会式
閉会式です。講評として
「今日の運動会は、皆さんが前向きに自分から活動して、みなさんの手で作り上げた運動会です。6年生はリーダーとして下級生をリードして、生き生きと活動しました。5年生も高学年としての責任をしっかりとはたしてくれました。その姿は、とても気持ちよく頼もしく感じられました。
4年生から1年生の皆さんも演技、競技に一生懸命、応援にも一生懸命の素晴らしい姿を見せてくれました。スローガン通りに「深い絆」ができ「全力を尽くせた」運動会だったと思います。皆さんがそういう姿を見せてくれたことがとてもうれしく、とても感動しています・・・」(一部抜粋)
というように総括しました。
体育館に集まった全校児童、職員は、大きなことが終わった、やり遂げた後の一体感があり、温かい雰囲気もありました。
優勝は白組、準優勝が赤組です。令和4年、5年と続いていた白組の優勝記録を1つ塗り替えたことになります。これは、もう来年の運動会が楽しみですね。
児童代表からの運動会の総括があり、
閉会の言葉で締めくくったその後に、
赤組、白組を代表して応援団長から挨拶がありました。この挨拶は、団長2人で考えて、自分たちの伝えたい思いをまとめ、予定にはなかったのですが、今朝、担当の先生に相談して急遽入れる事になったものでした。
以下 (原文ママ、一部抜粋)
「赤組、白組のみなさんへ、運動会お疲れさまでした。雨の中それぞれの学年の個性が出ていて天気関係なくとても素晴らしいものになっていました。
1年生は、初めての運動会、楽しかったですか?(聞く)
2年生は、1年生を引っ張って、仲を深められましたか?
3年生は、初めてのソーランでしたね。
4年生は、来年5年生として係の仕事があります。頑張ってください。
5年生は、来年最高学年として実行委員会で活動する人もいるかもしれないですね。
最後に6年生!最後の運動会は楽しめましたか。来年からは体育祭ですね(注:中学校では)
次に先生方。私たちをサポートしてくださったおかげで、みんなが楽しく運動会に臨めました。改めてありがとうございました。今までお疲れさまでした。来年もがんばってください。
最後に団長に負けないくらい大きな声で終わりにしましょう。
ありがとうございました。」
各学年への呼びかけにはその都度、学年の子供たちからの元気な返事がありました。素敵なコール&レスポンスです。
これまでの時間の中で、各学年、各クラス、各係、実行委員会など、子供たちが、それぞれの立場で「深い絆で 全力で」頑張ってきたからこそ、その象徴である応援団長の今回のスピーチが生まれたのだと思います。
みんなに伝えたい思いがあるってすばらしいと感じた瞬間です。そして、その思いを共有できる仲間、受け取ってくれる人たちがいるって本当にいいですね。
何事かを自ら成し遂げたいと思う子供たち、それを応援できる先生方、そういうみどりが丘小学校でありたいと思います。
運動会 いよいよ本番
いよいよ本番です。10月8日より運動会練習日課が始まって以来、運動会一色の生活を送ってきたように思います。今日はその成果を発揮する日です。
早朝の段階であいにくの小雨となっていますが、実施する決断をしました。
国旗、校旗などの入場、開会式が始まります。
応援団の気合は、曇り空を吹き飛ばす勢いでした。
競技開始!順不同になってしまっているかもしれませんが写真でお楽しみください。
スポ少のパレードです。華やかなユニフォーム姿で、部ごとにパフォーマンスを行いました。
小雨が降る中の後半戦のスタートです。雨具を着ての応援、見学になります。
応援もよさこいソーランも気合十分です。
大玉が本当に大きい「大玉ころがし」
雨は、やんだり強くなったりを繰り返していました。「雨にも負けず」を体現する元気をどの学年も見せてくれましたが、子供たちの体調が心配なので、1,2年生は、学年の競技が終わった時点で、3年生以上は、競技終了を待ち教室にもどり着替えをしました。
閉会式は、午後になってから体育館で行うこととしました。
閉会式は、勝負の行方が分かる重要なイベントです。子供たちには最高に気になる時間です。
実は、この後の閉会式、私はとても感動的しました。子供たちのこれまでの取組の素晴らしさが象徴的に表れた式だったと思います。それについては、次回の記事としますので、お楽しみに!
運動会準備
公開授業2年生と
道徳の授業です。校内の公開授業になります。
子供たちは、配られてすぐにワークシートに名前、今日のめあてなどが書き始められる切れの良さです。
教材文は、登校中、犬の散歩をしながら道に落ちているごみを拾っているおじさんに話しかけた女の子が「落とす人、拾う人」について考えるという内容です。
落とす人の気持ち、拾う人の気持ちを対比させ話し合いながらながら、いろいろなものの考え方を知っていきます。「多様な、多面的なものの見方ができるようになること」は道徳の授業の大切な要素のうちのひとつです。
学級の雰囲気が活動的、積極的です。よく手を挙げはきはきと答え、リアクションも気持ちいいですね。
授業のまとめでは、それぞれが自分の生活を振り返り、「だれもが気持ちよく」生活するためにやっていきたいことを考えました。
秋空の下、運動会の練習をする5,6年生の姿が校長室の窓から見られます。
校庭で元気よく練習する姿があると、見に行きたくなりますね。
各係の準備や練習も進み、良い感じで仕上がりそうです。
後2日です。どんな名場面を見せてくれるのか、今から楽しみです。
6年生読み聞かせ
6年生有志による1年生への読み聞かせです。学級横断的にメンバーが集まり練習をしてきたとの事です。2グループに分かれて、1年生の両クラスに朝の時間にやってきました。
委員会活動でもなく、学級活動で決めたことでもなく、やってみようと自分で決めた子たちが自分で企画、実践をしました。これはすごいことです。本校は、保護者、地域の皆様のボランティアが根付いている学校ですが、その影響が子供たちにも波及し、こんなすばらしい行動として現れているのでしょう。
ありがとうございます。ぜひ、第2弾、第3弾を楽しみにしています。
応援練習の様子がわりといい感じで撮れました。どうでしょう。
広い校庭、1チーム200人以上の人数だとどうしても人が点みたいになってしまいますが、横長に撮るということを覚えました。(普通に撮ると下の写真のような感じです。)
保護者の皆様、「他にこういう方法がある」という撮影技術がありましたら、お子様を通じて学校長にレクチャーをお願いします。
おやつの食べ方を❗️
鹿沼市共同調理場より栄養教諭の先生をお招きしての4年生、食育授業です。
めあては、「おやつの上手なとり方について知ろう。」ということです。
初めにクイズ!お菓子の成分表示から、お菓子の種類を考えてみます。正解者多数!やはりお菓子には関心がありますね。自分のこだわりの商品名を書いている子もいました。
Suger,Oil、Saltの取りすぎは、体がSOS。なるほど、気をつけます。
おやつを食べすぎるとどうなるかどうなるか考えたり、
おやつは「いつ、どんなものを、どれぐらい」食べると良いのかを話し合ったりして
しっかりと考えました。おやつは、
・食事に影響がない時間に
・食事で不足しがちなものを
・コップやお皿に分けて
食べるとよいとまとまりました。
最後に、勉強になったこと、分かったこと、これから実践したいことなどをまとめました。4年生たち!しっかりと実践に結び付けて、健康な食生活ができるようにしてくださいね。
昇降口の壁に何やら華やかな掲示物が登場しています。
ICTクラブのみなさんが、運動会の宣伝ポスターをタブレットパソコンで作成したとの事。おしゃれな活字や絵柄でどれも素敵です。
リレーの練習は、こんな感じです。練習でも迫力があります。
スローガンが3階教室に掲げられました。写真がちょっと見づらいのが残念ですが、今はこれが限界でした。上手く撮影できるよう、またチャレンジします。
こちらの写真は、リレーの練習を見ている低学年の子供たちです。「推し」の上級生がいるのでしょうか。時折歓声が上がっていました。
研究授業4年生
3日間の連休、その上火曜日にアップロードできなかったので、4日間のご無沙汰になってしまいました。校長も時には忙しいとご理解いただければ幸いです。楽しみにしてくださっていた皆様、お待たせしました。
4年生国語科の研究授業です。このところ研究授業続きです。勉強の秋、ということで子供たちは学習に教師たちは授業研究に励みつつ、運動会の練習にも取り組んでいます。
本校では、学校研究課題として(大幅に省略して)国語科「書くこと」を中心に研究を進めています。4年生も6年生と同じように、教材文を読みながら文章を書く工夫を見つけ、それを活用して自分が書く、という流れで学習を進めています。
今回は「栃木県の伝統工芸品の魅力を伝えるリーフレットを作ろう」というめあてをもって、文章と写真を工夫して使いながら、自分の見つけた伝統工芸品の魅力を文章に表していきます。
事前の情報収集はバッチリでしょうか。
付箋に書いた内容を取捨選択、並べ替えて構成を考えます。
思いのほかたくさん大人の姿があります。いつものように上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会、宇都宮大学の先生方、学生さんなどが参観、放課後には授業研究会を行います。
今回のポイントは「読み手に魅力が伝わるか」「ふさわしい資料を選んでいるか」の2つです。魅力を伝えるためには、まず自分が魅力を感じ、書きたいことがなければいけませんが、みんな自分なりの「書きたいこと」を見つけられているようです。
グループで交流、アドバイスをしあって、より「伝わる」文章にするためのヒントを集めます。もちろん、選ぶのは自分ですから、自分のこだわりを忘れずにね。
最後に今日の学びを振り返り、ステップアップシート書き込みます。自分が何を学んだのか自分自身ではっきりとわかることが大切!学習の必要性や自分の成長を感じる時間になります。発表もしっかりとできました。
よくがんばりました。みんな「はなまる」です。
研究授業6年生
6年生の研究授業。今回も宇都宮大学、上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会の先生方、全面参加の研究授業です。
結構な数の参観者です。
「鳥獣戯画を読む」という教材文で文章の書き方の工夫を学び、見つけた「相手に伝わる書き方の工夫」を基に、自分で文章を書こうという学習になります。
今日は、栃木県の名所旧跡、伝統工芸品、名産品などを紹介する文章の下書きをグループで読みあいアドバイスをしあうことで、文章の質を高めていくことをテーマに授業を行っています。
3人組で交代しながら今までに見つけてきた文章の工夫「構成や文章表現、資料の使い方」などを基に検討していきます。
様々な視点で、それぞれに話し合いが進んでいきました。友達の書いた文章に真剣に向き合う姿がすばらしいと思います。
写真からも真剣な様子が伝わりますね。表現の仕方、段落構成、問いかけの文などの入れ方、修飾語、誤字など様々な視点で検討する姿に感心します。
完成したら他県の中学生に読んでもらい、コメントをもらう予定です。さて、どこの県どこの子供たちかは後でのお楽しみとします。交流会が行われたらまた、記事にします。
放課後には、授業研究会を行いました。
みどりが丘小学校では、子供たちの学力向上のためこれからも努力してまいります。
今日は閉会式とか
今日の全体練習は、閉会式です。
進行に合わせて優勝旗、準優勝杯授与や国旗降納、児童代表のあいさつなど、滞りなく行うことができました。
最後に運動会実行委員より今日の良かったところ、次回への課題などが話されて終了です。しっかりとした態度で話す姿に感心しました。みどりが丘小学校では、良かったところや課題を自分たちで見つけ、次に向かうことができる子供たちを育成したいと考えています。
前回は「近日公開」となっていたサポート係のメンバー紹介、目標が掲示されました。サポート係は、様々なシーンで、特に下級生のサポートをしています。もちろん本番だけではなく、現在、全体練習でも活躍しています。
さて、この教室は何年生?掲示物にヒントがあります。
公開授業の一コマです。
家庭科、地域とのかかわりについて考える授業でした。
自分たちでできることを考え、グループで交流しながら広げていきました。
こちらは、「KLVさん×5年生」
今日の読み聞かせのテーマは「戦争」。スライドにあるのは原爆ドームですね。
しんとした空気になります。
どの話も聞いているうちに、ぐっと心が掴まれる感じがしてきます。子供たちも真剣な表情で聞き入っていました。
いつもすばらしい読み聞かせをありがとうございます。今日の読み聞かせが、子供たちの心に大切なものを残したことは間違いありません。
今日は開会式など
運動会日課2日目、全校練習前に6年生らしき影が体育館にあります。
図書室からでてきた金管バンドの皆さんも体育館へ向かいます。
全校での練習前の確認と打ち合わせのようです。
こういう大勢の目にはふれない地道な準備、段取りが大きな取組・活動を支えているのは、運動会に限らず、学校に限らず、どこの社会でも同じではないでしょうか。それをしっかりとこなしている子供たちに拍手とエールを送ります。
時間になれば全校児童がすみやかに集まれるのもすばらしい事でした。
と、毎日運動会のことばかり記事にしていると「勉強はやっているの?」という疑問が出てくると困るので
5年生は、ミシンがけの練習をしていますね。今回は、初回でしょうか。糸を入れずに操作の練習をしています。いずれランチマットをつくるようです。出来上がりが楽しみです。
こちらは6ねんせい。いくつかの(結構あります)言葉(漢字)を使って文章(物語?)をリレー方式で作っていますね。タブレットを使うとクラス全体に見せることが簡単にできます。
こちらも6年生です。栃木県の名所、名産、伝統工芸、伝統行事などを紹介する文章を書いています。
今回は、組み立てメモを元に文章化するようです。
これもタブレットを使い文章をデータ化することで、友達に示したり、手直しを簡単にしたりとICT機器を活用しています。「自分で考え、書く」「交流し友達の意見を参考にする」両方大切にしながら、終始、和やかに学習を進めていました。
昇降口前の運動会掲示物に「近日公開予定」だった応援団のメンバー紹介と目標の掲示が登場しました。
当日は、最高の応援を見せてくれるに違いありません。
運動会!本格練習開始
今日から運動会練習日課が始まるとの事ですが、残念ながら外は雨、これでは全体練習はできませんね、なんて考えていると昇降口に人だかりができているのを見つけました。何でしょう。
昇降口前のトイレ工事区画を仕切る壁に運動会コーナーができていました。みんな興味津々で見ています。
それぞれの係のメンバー紹介と目標が掲示されています。応援団とサポート係は「近日公開」のようですね。楽しみにしていますよ。(張り紙どおり、この壁の内側は、壁や床も作り直す大工事中です。)
昨年、一昨年は白組が優勝している様子です。これは赤組!気合が入りますね。
外でできない全体練習に替えて、体育館で応援の練習になりました。
2階通路に登ってみるとこんな感じです。
白組は、
これは、声が出ていますね。初めての応援練習とは思えません。
赤組も負けじと気合十分でした。
太鼓係が最初に会場入りして、口上を述べて、
太鼓の音に合わせて、白赤両応援団の入場です。
もう今から本番が楽しみです。
競技や演技だけでなく、そこに至るまでに何をするかが運動会の本当の価値です。
高学年は、それぞれの係が自分たちの目標に沿って仕事を考え実行することで、中・低学年もスローガンのように「深い絆」を大切に全力を出す中で、様々な力を伸ばし成長していってくれるでしょう。
運動会まであと10日!がんばれ、みどりっ子!
今日のあれこれ
3時間目です。
4年生が手話講座の2回目をやっていると聞いて、のぞいてみました。自己紹介が見事にできるようになっています。
手話で話せるようになるのは、相当大変そうですが、耳の不自由な方にとっては、大切なコミュニケーションの手段です。
コミュニケーションの手段ということは、相手のことを知りたい、自分の思いを伝えたいという思いがその根っこの部分にあるはずです。子供たちには、その思いを大切にしてほしいなと思いました。
教室の外には、楽しい水彩画が掲示してあります。タイトルは「ヘンテコ山」ということのようで、自分なりのヘンテコが表現されていて、これは楽しい!
お隣の3年生教室は、道徳の授業中でした。3人一組になって話し合いをしていくトリオ学習が行われています。手が挙がっていますね。
図書室の方から歩いてくる子供たちがたくさんいるので、たどって行くと、身体測定が行われていました。きっとみんな大きくなっていますね。
図書室まで来ると体育館の声が聞こえてきます。
1年生が元気にダンス!楽しそうな笑顔が印象的でした。
午後は出張に出かけ、戻ってみるともう夕方の雰囲気です。日が短くなってきました。
校庭に集まる先生方の姿があるので行ってみると、
テント立ての真っ最中でした。
さすが、手際がいいですね。
明日から運動会の練習が本格的に始まります。
遅ればせながら
1、2年生の遠足の写真がまとめられていたので、ご紹介します。
全てを載せることはできないので、雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。
行先は、壬生のわんぱく公園&おもちゃ博物館です。広い!上に様々な施設、遊び場などがあって1日では遊びつくせない場所ですね。
休日には、健康のために公園内を歩く人もたくさんいます。
広いですねぇ。走るだけで楽しい場所ですが、いろいろな遊具も工夫次第でさらに楽しめます。
写真で見るだけでも楽しい感じが伝わりますね。
おもちゃ博物館も行ってみましょう。
楽しい時間が過ぎるのは速いものですね。もう、バスに乗る時間となりました。
ぜひ、ご家族でも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
日向(ひなた)さん とか
みどり小運動会応援キャラ「日向(ひなた)さん」基本スタイル
バトンを持つ姿もかっこよく、凛々しくちょっと大きめバージョンで登場です。
ここで問題!日向さんの好きなものは何でしょう?
答えは明日ということでお楽しみに!
5年生教室、盛り上がってますね。
これは、フリータイム、応援団が今日も集まっています。
見学の下級生も見られます。ひょっとしたら、推しの団員がいるのかも
みんなカッコいいですから。
図工の授業は目立つので、ついのぞいてしまいます。
素敵な作品が出来そうです。
就学時健康診断
12時半を回りました。今日はこの時間に下校となります。
体育館を始め各種教室で、就学時健康診断の準備が完了しています。来年度の新入生が初めて学校に来る日です。
保護者の皆さんと一緒に元気にきてくれました。
保健室前で静かに待つ姿が素晴らしい!
係の先生方に連れられてグループで内科検診、歯科検診、視力・張力検査など順番に回っていきます。
「しっかりあいさつもできて感心ですね。」と検診の手伝いに来てくれていた、他校の養護教諭にほめられました。
いろいろ終わって保護者待ちの図書室です。
令和7年度新入生とその保護者の皆様、お子様が小学校入学となりますこと、誠におめでとうございます。みどりが丘小学校職員一同、入学の時を心待ちにしております。半年後には元気に登校する姿が見られることが楽しみです。
運動会に向けて と
運動会に向けての様々な活動が始まっています。
今日のフリータイム。整列した子供たちと国旗式などが朝礼台前に集まっています。開閉会式の練習でしょうか。
体育館では応援団が応援歌を響かせていました。
時間がたって委員会の時間です。
計画委員会、体育委員会の合同作業との事。なんでしょうか。
スローガンを掲示する算段のようです。出来上がりが楽しみです。
来週から運動会練習日課も始まり、運動会本番に向けて盛り上がっていきます。当日の競技もさることながら、そこに至るまでに子供たちがどう活動していくかが運動会というものの本当の価値になります。単なる競争、演技の場ではなく子供たちが1つのゴールに向かって自分なりにチームで活動していくことにこそ本当の成長の姿があるのです。
と 委員会活動は、運動会以外にも自分たちの企画を作成中です。
下の写真は環境委員会。エコキャップ運動のPRポスター作製&放送原稿の読み練習などをしているところです。
こちらは、放送委員会。これまでの反省を踏まえこれからの活動を検討中です。
そして、図書委員会ですね。読書週間に向けて準備中です。
最後は、保健委員会。明日の就学時健康診断の準備中です。新入生が初めて学校に来る機会です。しっかりと準備しておきたいですね。
園芸、給食、なかよしの3つの委員会の活動に たどりつけませんでした・・・次回は、優先的に取材したいと思います。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。