令和4年度以前 日誌

塩ジョイランチ

 今日は塩ジョイランチでした。塩分控えめメニューです。

今日の献立:ご飯・牛乳・いわしおかか煮・塩昆布和え・豚汁

 塩昆布は便利な調味料です。

 

分数の足し算

 4年生が分数の足し算を学習しました。iPadに自分の考えを書いて先生に送っていました。友達の考えと自分の考えを比べてみました。

 

 

 

 

お習字

 今日は、ボランティアの先生をお迎えし、3~6年生がお習字を教えてもらいました。以前は夏休みのチャレンジ教室で書道教室を開催し、先生に来ていただいていました。感染症の心配から2年連続教室は中止にしました。今年は夏休みでなく、学校の授業の中で指導していただくことにしました。短い時間でしたが、一人ひとりに目の前で筆の動かし方を教えていただきました。貴重な時間でした。

 

 

 

 

心にブレーキ

 3・4年生の道徳の授業は善悪の判断を考える内容を学習しました。資料名は「心にブレーキ」です。資料を読んで子どもたちはどんどん自分の感想を伝えました。そして、よいことと悪いことの判断はどうしてできるようになったのか友達と話し合いました。

 

 

みんな大好き揚げパン

 給食はみんなが?職員が?大好き揚げパンの日です。

献立:きな粉揚げパン・牛乳・花野菜サラダ・洋風おでん

 洋風おでんも花野菜サラダも野菜がたっぷりのメニューです。