令和4年度以前 日誌

国語

 1年生の国語の時間です。お手本を見ながら上手にひらがなを書く練習をしました。

 

 

 

 1年生は学校で捕まえたクワガタを飼っています。

 2年生は「パン粉」が何かわからなかったので、映像を見て確認していました。

 

 

顕微鏡を覗いてみよう

 6年生は理科の時間に田んぼにいる生き物を顕微鏡で観察しました。プレパラートを作り、顕微鏡を覗きながら「見える見える。何かいる。」と、うれしそうでした。真剣に覗いていました。食物連鎖についての学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

図書選定

 今日は放課後に図書選定がありました。決められた予算内で子どもたちに役立つ本や読ませたい本を職員が選びます。職員は、どれも欲しい本ばかりで悩んでいました。

 

プラバン

 今日のクラブはプラバン作りでした。それぞれがプラスチックの板に好きな絵を描いて、トースターで焼きます。すると、板が縮んですてきな飾りができます。ひもを通せばキーホルダーになります。

 

 

 

 

 

いちじく

 「これは何の葉っぱだと思いますか?」優しい鈴がなるような声で子どもたちに語りかけてくれました。KLVさんの読み聞かせの日でした。

 

 今日はイチジクが出てくるお話を読み聞かせていただきました。答えはイチジクの葉でした。