2022年1月の記事一覧

南押原小アイディア献立

 今日の給食は、「南押原小アイディア献立」です。笑う

 家庭科の時間に5・6年生が栄養バランスを考えて栄養士と一緒に作りました。

今日の献立:バターロール・牛乳・ハムマリネサラダ・白菜のクリーム煮・セノビーゼリー・ミルメーク

 

  左これは、ミルメークです。

 牛乳に混ぜて飲みます。久しぶりに給食に登場です。ほんのり甘いコーヒー味です。

 おいしい献立を考えてくれました。よくできました花丸

なかよし班対抗百人一首大会

 今日はなかよし班対抗百人一首大会が行われました。感染対策のため、体育館で行いました。寒さが心配されましたので、朝からストーブをつけて暖めました。9班に分かれて学年ごとに対戦しますが、それぞれが取った枚数をなかよし班の合計にします。

 

 昨年は感染を心配しできなかったのですが、今年は体育館でやってみました。

 

 始まる前に札を見て覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の得意札があります。それだけは取られたくないので、しっかり狙っています。

 

 

 

 

 どの班が優勝したのか楽しみです。

 

縄跳びぴょん

 3・4年生が縄跳びの練習をしました。ペアになって何回跳んだか数えていました。今日は寒さはありましたが、午前中は風がなく、縄跳びをしやすい天気でした。前跳び、後ろ跳び、返し跳び、二十跳などをそれぞれ跳んでいました。たくさんチャレンジしてほしいです。

 

 

 

 

百人一首大会

 明日は百人一首大会です。係の児童が体育館に準備しました。得意札を覚えて頑張ってほしいです。

 

  

 

すき焼き風煮

 今日の給食はすき焼き風煮です。

献立:ご飯・牛乳・すき焼き風煮・和風和え・納豆

 

6年生を送る会どうする?

 1月18日、3~5年生が集まって「6年生を送る会」で何か楽しいことができないか考え、タブレットを使って調べていました。楽しみです。

 

 

 

体力づくり

 1月18日業間体育の時間です。業間体育は、休み時間に行う体育です。今年度は体力づくりのために、業間を使って様々な運動に取り組んできました。この日は縄跳びです。なかよし班ごとに分かれて、前跳びをやったり、その他自分の練習したい技をやっていました。上級生からコツを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さつきランチ

 今日は、「さつきランチ」です。さつきランチとは、県産、鹿沼市産の食材を多く使った献立です。

献立:牛乳・県産小麦のコッペパン・イチゴジャム・インド煮・かんぴょう入りサラダ・県産ヨーグルト

 

 

 

 

ミナミカマスの照り焼き

 1月18日の給食は「塩ジョイランチ」でした。塩分を控えめにした給食です。

献立:ご飯・牛乳・ミナミカマスの照り焼き・塩昆布和え・豚汁

 ミナミカマスの照り焼きはとても食べやすいお魚でした。

 

 

霜柱取ったよ

 1・2年生が1時間目の寒い時間に外で「霜柱取ったよ。」と楽しそうな声を上げていました。生活科の時間に冬探しをしていたようです。みんな大きな霜柱を取ってきました。だんだん手が冷たくなって耐えられなくなり、落としてしまいました。落とした後は、足で踏んで感触を楽しんでいました。寒くても楽しそうです。