学校ニュース

日誌

1年 国語

 6月3日(金)、1年生の教室をのぞいてみると、国語の勉強をしていました。「~を~した。」という文章を作っている最中でした。1年生は、次から次へと文章を考え、自分で書いた文章を黒板に貼っていました。皆、上手に文を作っていてびっくりしました。

 

 

 

プール清掃を行いました。

 今日(6月2日)は、4・5・6年生で、プール清掃をしました。5月26日(木)に、教職員でプール清掃をした後の最後の仕上げです。子供たちは、一生懸命清掃に取り組み、プールは、とてもきれいになりました。

 

 

3年生 総合的な学習の時間「なんま探検隊」

 6月2日(木)、3年生は「南摩の地域をよりよくしようと、地域の人々がどんな取組をしているのか。」を探るため、南摩地区コミュニティ推進協議会会長の赤坂様と南摩地区コミュニティセンター所長の古澤様をお招きして、学習をしました。南摩地区の人たちが仲良くなって、助け合える地域になるように様々なことを考え、取り組んでいることを知ることができました。子供たちからは、「南摩はよいところだなと思いました。」といった感想が述べられていました。

 

 

2年 生活科「町探検にいこう」

 6月1日(水)、2年生は、1回目の町探検に出かけました。南摩の町を巡って、町の様子を観察し、自分で調べてみたい場所を決めます。子供たちは、見たことのないお店や施設を見つけては、興味津々。それぞれの課題を見つけた様子でした。

 

 

交通安全教室(自転車の乗り方)を実施しました。

 5月31日(火)、宇都宮Blitzenの皆様にご協力をいただき、交通安全教室を実施しました。自転車に乗るときのルールや注意事項、自転車の乗る前の点検の仕方などを、講話やスライドなどで学びました。自転車の乗り方の演習では、ブレーキの使い方などを丁寧に教えていただきました。鹿沼市出身の小野寺選手に直接指導を受けることができ、子供たちも大喜びでした。

  

  

  

 

3年生 図工

 5月30日(月)、3年生は、図工の時間に体育館で「ふわふわ 空気の積み木」の学習をしていました。いろいろな物に空気を詰め込み、楽しみながら作品をつくっていました。

 

 

 

2年生 算数

 5月30日(月)、2年生の教室に行ってみると、算数で「長さ」の勉強をしていました。物差しを使って、身近にある物の長さを測っていました。目盛りの読み方にも慣れ、楽しみながら、いろいろな物の長さを測っていました。

 

 

修学旅行⑦

 修学旅行2日目の午後の活動は、阿武隈鍾乳洞見学でした。幻想的な鍾乳洞の中を、みんなで探検しました。鍾乳洞見学が終わると、雨もやみ、記念写真も撮ることができました。午後3時には、鍾乳洞を出発し帰路につきました。

 

 

 

 

修学旅行⑥

 修学旅行1日目の夕食や赤べこ絵付け体験の様子です。みんな、丁寧に慎重に色染めをしています。きれいに模様をつけ完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行⑤

 修学旅行1日目の夜、ホテルの夕食をおいしくいただきました。赤べこ絵付け体験も終わり、今夜は、ゆっくり休んで、明日の修学旅行を楽しんで欲しいです。