学校ニュース

日誌

1年学級活動「おやつのあとにもはをきれいに」

 歯をピンク色に染めた1年生が水道にやってきたので、教室の様子をのぞいてみると、1年生の教室では、「歯をきれいにするための歯の磨き方」を勉強していました。どの部分が磨きにくいのかを自分で知ることは大切なことです。1年生は、自分の歯を鏡で真剣に見ていました。きっと、これで歯の磨き方が上手になるはずです。夏休みもしっかりと歯を磨いて、歯を大切にして欲しいと思います。

 

 

1年図工「さわってかくの きもちいい」

 図工の時間に、教室をのぞいてみると、子供たちが楽しそうにドロドロ絵の具を使って、大きな紙に絵を描いていました。足の裏や手のひらにたっぷりと絵の具をつけて、足跡や手形を紙につけたり、指で線を書いたりしていました。ドロドロ絵の具の感触が気持ちよいのか、喜んで触っていました。製作が終わった後は、水道で手足を洗いました。これもまた楽しい様子です。子供たちの顔はキラキラ輝いていました。

 

安全安心対策委員会を開催しました。

 7月7日(水)、今日は安全安心対策委員会を実施しました。駐在所のおまわりさんや、スクールガードリーダーさん、南摩小ちょっとパトロール隊のみなさんにお集まりいただき、講話を聞いたり、危険個所や児童の歩き方についての情報交換をしたりしました。子供たちの安全を守るために、たくさんの方々が協力してくださっていることに心から感謝しています。

 

 

 

七夕献立

 7月7日(水)、今日は七夕です。これにちなんで今日の給食は七夕献立でした。星形のハンバーグ、星形の鳴門や短冊形の人参の入った七夕スープ、加えて七夕ゼリーとワクワクするようなメニューでした。子供たちの願いも叶いますように。

 

委員会活動も頑張っています。

 南摩小学校では、4年生から6年生が委員会活動に参加しています。企画委員会、環境委員会、健康委員会、図書委員会の4つの委員会に分かれて活動しています。7月6日(火)、それぞれの委員会での活動の様子を見に行くと、児童が自主的に活動に取り組んでいました。子供たちのアイディアを生かした活動が、このあとどんな形となって表れてくるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

梅雨の晴れ間に水泳学習

 梅雨の晴れ間を利用して、順調に水泳学習を実施することができています。今年は1年生はもとより、2年生にとっても初めてのプール。はじめは、少しドキドキしている様子でしたが、回を重ねるごとに水に慣れ、笑顔いっぱいに学習に取り組んでいました。3~6年生も2年ぶりに水泳学習ができて、とてもうれしそうです。保護者の皆様にご協力をいただいたおかげです。大変ありがとうございました。

 

 

 

パソコン室がリニューアルされました。

 児童一人ひとりへのタブレット貸与に伴い、これまでパソコン室となっていた部屋からパソコンが撤去されました。そこで部屋を整理し、子どもたちが静かに本を読んだり、調べ学習をしたりできる部屋へとリニューアルしました。教室の後方壁面には、児童全員と全教職員の手形で作った飾りをKLVさんが素敵にレイアウトして下さいました。タイトルは、「しあわせは そこに」です。児童一人ひとりが自分の手形に模様をつけたり、絵を描いたりしています。個性豊かでとても素敵な作品に仕上がりました。子どもたちがこの部屋で素敵な本と出会ったり、調べ活動を通して、自分が知りたいことを見つけ出したりしてくれるといいなと思います。

 

4年 総合的な学習の時間

 6月28日(月)、4年生は「福祉・介護のお仕事出前講座」を行いました。子どもたちは、講師の先生方と「福祉とは何なのか。」についてじっくりと考えたり、「高齢者の方々と関わるときにどのようなことに配慮すればよいか。」を教えていただいたりしました。子どもたちからたくさんの意見が出され、とても充実した学習となりました。

 

 

6年 総合的な学習の時間「郷土の歴史・伝統に学ぶ」

 6年生は、総合的な学習の時間に、南摩に昔から伝わるお囃子について学習しました。お囃子の由来やお囃子を始めた人たちの思いを知り、受け継がれてきたお囃子に挑戦しました。地域の方々にご指導いただき、懸命に練習に取り組んだおかげで、最後は、笛の音に合わせて演奏することができました。地域の伝統を知り、体験できたことは、子どもたちにとって素晴らしい経験となりました。ご指導いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

5年 学級活動「自主学習の仕方を工夫しよう」

 5年生の教室に行ってみると、学級活動の時間でした。自分自身の自主学習の仕方を見直し、先輩の自主学習の仕方やインターネットで調べた学習の仕方を参考に、これからどう工夫していくのかを考えていました。卒業した先輩の自主学習の様子を熱心に見つめる5年生の姿を見て、とても頼もしくなりました。明日からの自主学習ノートが楽しみです。