学校ニュース

日誌

持久走大会を実施しました。

 12月2日(木)、持久走大会を実施しました。朝から緊張している子、「楽しみ。」とスタートを待ち望んでいる子、それぞれの思いを抱きながらスタートの時を待っていました。スタートの合図で、飛び出した子供たち。途中、苦しくなったり、足が痛くなったりしながらも、最後のゴールまで、懸命に走る子供たちを見ていると、胸が熱くなってきました。それぞれが、自分の目標を立てて挑んだ持久走大会。最後まで諦めずに走り抜いた子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

職員研修~教員もICTを学ぶ~

  12月1日(水)、鹿沼市教育委員会の指導主事とICT活用アドバイザーの先生をお招きし、タブレットの効果的な授業での活用方法を研修しました。新たな社会「Society5.0]の到来に向けて、情報活用能力を身につけることは必須となってきます。子供たちに確かな力を身につけるため、私たち教職員も、日々研修に励んでいます。

 

 

クラブ発表会を開催しました

 11月30日(火)、クラブ発表会を開催しました。3年生は、次年度から好きなクラブを選択し、クラブ活動に参加することになります。3年生は、それぞれのクラブを巡って、それぞれのクラブでどんな活動をしているのか、先輩たちの発表を聞いたり、体験をしたりしました。「どのクラブも、面白そうで迷っちゃう。」と、話していた3年生。次年度への期待が高まった様子でした。

 

 

 

 

 

 

6年生企画~下級生と遊ぼう~

 南摩小学校では、今、6年生が「下級生と楽しく遊ぼう」と、いろいろな企画を考え、実践しています。グループ毎に遊びを考え、ルールや内容を工夫して、1・2年生を誘って遊んでいます。1・2年生も上級生と遊べることがうれしい様子で、朝から楽しみにしていました。一緒に遊んだ後、下級生たちは、「楽しかった。」「次は、何をしてくれるのかな。」と、ニコニコ顔でした。

 

 

図書コーナーが模様替え

 先日KLVの皆さんが、図書コーナーの掲示物をリニューアルしてくださいました。おかげ様で、部屋全体がクリスマスモードに大変身。見ているだけで、わくわくしてきます。子供たちも思わずにっこり。KLVの皆様には、いつも季節を感じられる掲示をしていただき、大変感謝しています。

 

 

PTA資源物回収を実施しました。

 11月28日(日)、PTA資源物回収を実施しました。PTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、今年もたくさんの資源物を回収することができました。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

6年 校外学習(日光)

 11月26日(金)、6年生は、社会科の歴史の学習と総合的な学習の時間の学習をかねて、栃木県が誇る世界遺産、日光東照宮・二荒山神社・輪王寺を見学に行ってきました。豪華絢爛な陽明門や各社に施された彫刻に息をのみ、「すごい。」と感嘆の声を上げていました。この素晴らしい文化財を守り、残していけるかどうかは、次世代を担う子供たちにかかっています。伝統や文化を大切にしたいと思う心が育ってくれたらいいなと思います。

 

 

 

5年 校外学習

 11月22日(月)、5年生が社会科見学に行きました。見学先は株式会社ナカニシです。社会科の「工業生産と私たちのくらし」の学習の一環で見学してきました。最先端の技術や世界の多様な人々をお招きすることを考えて作られた社屋などを見学し、多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

4年 校外学習

 11月18日(木)、4年生も校外学習に出かけました。行き先は、屋台の町中央公園と、クリーンセンターです。屋台の町中央公園では、鹿沼の屋台を間近で見学し、その彫刻の素晴らしさに感動していました。クリーンセンターでは、自分たちが出したゴミが、どのように処理されていくのかを見学し、改めて資源を大切にすることの大切さやゴミを出すときのきまりを守ることの大切さを実感したようでした。

 

 

 

 

3年 校外学習

 11月18日(木)、3年生は校外学習に出かけました。行き先は、消防署と白石物産(木工所)です。社会科の学習で学んだことを、実際に見学してその様子を確かめました。実際に見てみると、驚くことばかり。たくさんのことを学ぶことができたようです。