学校ニュース

日誌

修学旅行 出発

 青空の下、6年生が修学旅行に出発しました。「思い出に残るよう、仲良く助け合う」を合い言葉に、元気いっぱい、見送りの保護者の方にも挨拶をし、バスに乗り込みました。きっと、バックには、お土産、心の中には、たくさんの思い出がつまった楽しい修学旅行になることでしょう。これから飯盛山見学です。

  

 

 

 

南摩地区小中学校一貫教育研修

 5月25日(水)、南摩中学校を会場に、上南摩小、南摩小の3校の職員が集まり、小中学校一貫教育研修が行われました。学力向上部会と児童・生徒指導部会に分かれ、学力向上を目指した取組や望ましい生活習慣について、小学校と中学校の職員が情報交換や話合いをしました。

 

 

 

KLV読み聞かせ活動

 5月23日(月)朝、KLVの皆さんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました。この日の読み聞かせは、南摩地区に昔から伝わる「けやき地蔵」のお話です。手作りの大型絵本を使っての読み聞かせに、子供たちも夢中になっていました。

 

 

 

5年 外国語

 5月23日(月)、5年生の教室に行ってみると、外国語の授業を行っていました。相手に欲しいものを尋ねたり、質問に答えたり、ずいぶん英語になれてきた様子でした。

 

 

3年総合的な学習の時間

 5月23日(月)、3年生は、総合的な学習の時間にボランティアティーチャーをお招きし、南摩の昔についての聞き取り調査を行いました。南摩小学校の昔の様子や、南摩地区の様子などを知り、「南摩」についての理解が深まったようでした。「皆さんは、南摩のよいところはどこだと思いますか?」と尋ねられ、子供たちは、「人が優しいところ」「助け合えるところ」「自然が豊かで住みやすいところ」など、次々に「南摩」の良さを答えていました。学習を進めることで、さらに多くの良さに気づいていくことでしょう。

 

 

1~3年生 遠足に行ってきました

 5月20日(金)、1~3年生は、こども科学館に遠足に行ってきました。午前中は館内見学、午後は、屋外活動を行いました。晴天にも恵まれ、充実した一日を過ごすことができました。

  

  

  

  

1~3年遠足事前打ち合わせ

 5月19日(木)、遠足の事前打ち合わせをしました。3年生が中心となって整列したり、活動の予定を確認したりしました。いよいよ明日が本番です。3年生が中心となって、児童が自分たちの力で見学したり、活動したりする姿を見るのが楽しみです。

 

 

 

 

体力テストを実施しました。

 5月18日(木)、晴天の下、体力テストを実施しました。熱中症対策と感染症予防の観点から、こまめにマスクを着脱したり、間隔を取ったり、水分を補給したりしながらの実施となりました。この日に向け、体力作りを行ったり、体育委員会主催のイベントに参加したりしながら、それぞれが自分の目標を決めて頑張ってきました。当日も精一杯力を発揮し、頑張る姿が見られました。

  

 

全校除草

 5月17日(火)、今日は、全校除草を行いました。皆で校庭をきれいにしました。皆が頑張ったおかげで校庭がきれいになりました。

 

 

3年理科「チョウを育てよう」

 3年生は、4月からチョウの幼虫を育てていました。一人一匹ずつ名前を付けて大切に育てています。今日は、2匹のチョウが誕生しました。今年は、南摩小から何匹のチョウが誕生するかとても楽しみです。