学校ニュース

日誌

PTA会員の皆様、地域の皆様へ


 標記の件で、栃木県PTA連合会長より以下の通り文書が届いております。
HPにてお知らせいたします。ご一読いただき、よろしくご協力の程お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PTA会員の皆様、地域の皆様へ

 

栃木県PTA連合会

会長 金田 淳

 

 日頃より、単位PTAの活動をはじめ、県PTA連合会の活動、及び新型コロナウイルス感染防止のご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、各家庭でのお子様の安心安全の確保と、学習支援、健康管理と様々な面でご協力頂いていますことに、改めて感謝申し上げます。

 さて、メールや報道等でご存知の通り、緊急事態宣言の解除に伴い、県内では通常登校に向け、分散登校などが始まってきております。約3か月ぶりの登校となるとともに、新1年生においては学校生活だけでなく、登下校に関しても不慣れであります。昨年1年間では38万件以上の交通事故と3千人以上の方が亡くなっている現状があります。新型コロナウイルス同様、交通事故に関しても恐れるべきものであり、PTA会員の皆様や地域の皆様には、引き続き子どもたちを見守って頂けたらと思います。その際、事故等への注意はもちろんのこと、感染防止策についてもご留意頂けたらと思います。

 長い臨時休校や、自粛生活の中で、何気ない日常や健康に過ごすせること、学校に通い学べること、命のありがたみなどを深く感じたことと思います。そんな日常を守るために、これからを担う子どもたちの学びや未来を守るために、PTAや地域社会が一体となっての協力や取組が必要となります。皆様どうぞ、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、お互いに気を緩めることなく、引き続き感染防止に努めてまいりましょう。

11日・12日の登校日がありました。

11日・12日の登校日がありました。


5月11日(月)に各学年1組、12日(火)に2組の生徒が時間差をもうけて少人数による分散登校をしました。

3密を避け、写真のように距離を置きながら健康の確認や課題の提出を行い、次週の課題を配布しました。
久しぶりの登校ですが、生徒1人1人が元気な顔をみせてくれ、元気に挨拶をしてくれる姿に安心しました。次週、また同様の登校日があります。
計画的に課題や運動に取り組み、規則正しい生活をしながら健康管理に努めて欲しいと願っています。

また、バスでの3密を避けるため、登校日では通常の座席のとらわれず、間隔を広く取って乗車して登下校できるようお願いします。


臨時休業中の対応について

お世話になります。鹿沼市内小中学校の臨時休業の延長にともない、本校では次のとおり対応いたします。

1ねらい 「学びの保障」のため学習課題の回収と次の課題の配布

(※回収、配布は校舎外で実施します)

     生徒心身状況の把握

2方法  「三密」を防ぐため、少人数による分散型登校

 5月11日() 全学年1組・友愛学級の登校日

 7:50 SB学校着 1年1組・2年1組・友愛学級
          ※課題配布終了次第下校(SB発車) 
   

8:40~9:40 自転車通学者・徒歩通学者

  8:40~9:00 11

  9:00~9:20 2年1組

  9:20~9:40 31

9:50  SB学校着 3年1組(通常の2時間遅れ)
          
※課題配布終了次第下校(SB発車) 

5月12日() 全学年2組の登校日

  7:50 SB学校着 1年2組・2年2組
          
※課題配布終了次第下校(SB発車) 

  8:40~9:40 自転車通学者・徒歩通学者

    8:40~9:00 1年2組

    9:00~9:20 2年2組

    9:20~9:40 3年2組

9:50 SB学校着 3年2組(通常の2時間遅れ)
          
※課題配布終了次第下校(SB発車) 

・回収・配布・健康観察が済んだらすぐに下校となります。

・自転車・徒歩通学生徒は指定された時間内で登校させてください。

・朝の検温をお願いします。

・風邪の症状がみられる場合は、無理せず自宅で休養をとるようにお願いします。

・登校等で心配な場合は保護者送迎をお願いします。

  

3持ち物 4月23日の課題

 

 

児童生徒向けの学習番組について



鹿沼市教育委員会より
4/21から鹿沼ケーブルテレビにて放送している(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)を動画共有サイト「YouTube」のかぬまチャンネルでも視聴できるようになりました。
いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf
かぬまっ子パワーアッププログラム(かぬまちゃんねるYouTube)

※なお、鹿沼ケーブルテレビでの放送も引き続き行われます。

 

宇都宮大学共同教育学部附属学校園より

 4/27~中学校向けの学習教材及び動画の配信がなされます。
 ○詳細は宇都宮大学共同教育学部附属学校園ホームページあるいは本校ホームページをご覧ください。

宇都宮大学附属中学校HP 
宇都宮大学付属中学校配信教材一覧.pdf

 

※閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがあるのでご注意ください。

週間計画表の記入例をアップします。


 4月23日(木)の登校日に、休校中の毎日の学習への取り組みや生活の記録をしながら自己管理していけるよう「週間計画表」を配布しました。
その記入例を作成いたしましたので必要に応じて参考にしながら記録をし、自己管理していけるようお願いいたします。
 また、第2学年(日誌)も更新しました。ご覧ください。

(PDF形式 と画像形式の2種類ででリンクしてありますが、一部スマホの機種等によっては表示できない場合がありますのでご了承ください。※PDFについてはAcrobatReaderのソフトが必要になります)

週間計画表 記入例.pdf

週間計画表の記入例(画像ファイル)

JPEGファイル形式

4月23日(木)登校日について

登校時刻 SB  7:50学校着 8:00朝の会
下校時刻 SB 10:40学校発
内容
 各教科担任が家庭学習のしかた等の話をします
全校共通の持ち物
 上履き 検温カード マスク 
 PTA活動保証制度申込み書
 ジャージは持参なし
 春休みと臨時休業中の課題は持参なし
各学年別の持ち物
 1年生
  国語 教科書
  社会 地理の教科書・歴史の教科書
  数学 教科書・大学ノート
  理科 教科書・大学ノート
  英語 教科書
 
 2年生 
  国語 教科書・ワーク・漢字ワーク
  社会 地理の教科書・歴史の教科書
     地理のワーク・歴史のワーク(ダブルトライ)
  数学 1年の教科書・2年の教科書
     ノート・ワーク・ドリル
  理科 1年の教科書・1年のワーク
     1年時のノート
  英語 教科書・ワーク

 3年
  国語 教科書・ワーク・漢字ワーク
  社会 歴史の教科書・歴史のワーク(歴史2・3)
  数学 2年の教科書・3年の教科書
     ノート・ワーク・ドリル
  理科 教科書・ワーク・ノート
  英語 教科書・ワーク

入学式

入学式が行われる

新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小して入学式が行われました。緊張した表情の新入生を、参加者全員で温かく迎えることができました。入学式後の学級活動では、新たな友達と笑顔で活動する様子がありました。
 

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について


    新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

 

  日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。さて、市の「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の決定を受け、市内の小中学校は、4月11日()~4月22日()まで臨時休業となります。詳細につきましては、明日、お子さんを通じて通知文を配付いたします。ご確認の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校再開についてのお知らせ


予定通り、鹿沼市では4月8日に学校を再開します。

以下の点、お願いします。

 

○学校における感染症対策について

 

1 毎朝、昇降口で検温の確認と教室入室前の手洗いを励行します。

  毎朝、検温をしてから登校をさせてください。

2 可能な限り、咳エチケットに向けてマスク着用を

     お願いします。また、ハンカチを必ず携帯させてください。

3 風邪の症状が見られる場合は、無理をせず自宅で休養をとるよう
  にお願いします。