2019年5月の記事一覧
児童会総会
学校評議員の皆さんにも参観していただき児童会総会を実施しました。
主に各委員会からの発表と質疑応答でしたが、6年生の委員会の部長さんは分かりやすく丁寧に発表していました。
各委員会のめあての文言で1番多かったのは『責任』という言葉です。どの委員会の子どもたちもみんな『自分達がやらなくては。』という強い責任感があります。
次に多く使われていた言葉は『みんな』という言葉です。『みんなのために、~しよう。』『みんなが喜ぶように。』という自分以外の人を考えた奉仕的な気持ちを感じました。
質疑応答では
『シャボネットはどこから支給されるのですか?』
『図書室には本が何冊あるのですか?』
『給食はどこで作っているのですか?』
など、素直に自分の思いを質問している子がたくさんいました。特に低学年の子は委員会の組織がよく分からないと思います。こうして質問をしてくれると他の子も内容が分かりますので、とても意義深いことだと思います。






主に各委員会からの発表と質疑応答でしたが、6年生の委員会の部長さんは分かりやすく丁寧に発表していました。
各委員会のめあての文言で1番多かったのは『責任』という言葉です。どの委員会の子どもたちもみんな『自分達がやらなくては。』という強い責任感があります。
次に多く使われていた言葉は『みんな』という言葉です。『みんなのために、~しよう。』『みんなが喜ぶように。』という自分以外の人を考えた奉仕的な気持ちを感じました。
質疑応答では
『シャボネットはどこから支給されるのですか?』
『図書室には本が何冊あるのですか?』
『給食はどこで作っているのですか?』
など、素直に自分の思いを質問している子がたくさんいました。特に低学年の子は委員会の組織がよく分からないと思います。こうして質問をしてくれると他の子も内容が分かりますので、とても意義深いことだと思います。
学校評議員会議
学校評議員の皆さんにお集まりいただき、学校評議員会議を行いました。
学校評議員会議は地域社会に開かれた学校づくりを目指し、学校外の意見を聞くことで学校教育に必要に応じて反映していくこと、学校の実情に関して説明責任を果たすこと等を目的として行われます。
今回は主に今年度の本校の学校教育についてのビジョンと方策について知っていただきました。熱心に聞いてくださいました。
「わたしたちでできることならお手伝いします。」との温かい言葉をたくさんいただきました。
開会後 委嘱状をお渡しします。



評議員会議後、係の子どもたちが迎えに来て児童会総会の会場へ案内してくれました。4年生の2人はちょっとだけ緊張気味でした。
でもとっても礼儀正しかったです。
学校評議員会議は地域社会に開かれた学校づくりを目指し、学校外の意見を聞くことで学校教育に必要に応じて反映していくこと、学校の実情に関して説明責任を果たすこと等を目的として行われます。
今回は主に今年度の本校の学校教育についてのビジョンと方策について知っていただきました。熱心に聞いてくださいました。
「わたしたちでできることならお手伝いします。」との温かい言葉をたくさんいただきました。
開会後 委嘱状をお渡しします。
評議員会議後、係の子どもたちが迎えに来て児童会総会の会場へ案内してくれました。4年生の2人はちょっとだけ緊張気味でした。
でもとっても礼儀正しかったです。
6年生 調理実習
6年生の調理実習です。
今後グローバル化された社会の中、絶え間ない技術革新等に対応していかなくてはならない子どもたちですが、大切なのは体を作る栄養です。
必要な栄養素の種類や働きについて理解したり、食品の栄養的な特徴が分かり、料理や食品を組み合わせてとることの必要性を把握したりすることは、欠かせないことと言えます。





今後グローバル化された社会の中、絶え間ない技術革新等に対応していかなくてはならない子どもたちですが、大切なのは体を作る栄養です。
必要な栄養素の種類や働きについて理解したり、食品の栄養的な特徴が分かり、料理や食品を組み合わせてとることの必要性を把握したりすることは、欠かせないことと言えます。
植物の育ちとつくり
3年生はマリーゴールドとホウセンカの移植を行いました。
なぜ,植物を育てるのでしょう?
植物の体は根、茎、葉に分かれていること、
育つ課程は、つぼみ 花 実 種 の順です。
そこは共通ですが 種の形状や付き方は全然違います。
2つのものを比べて、共通点や違いを知り、理解を深めることををねらいとしています。
そこから他の植物はどうなっているのだろう といった新たな探究心がわき、学び続ける姿勢につながっていくのでしょうね。



最後はチューリップの球根でした。これも違いを考えさせる教材になりますね。
なぜ,植物を育てるのでしょう?
植物の体は根、茎、葉に分かれていること、
育つ課程は、つぼみ 花 実 種 の順です。
そこは共通ですが 種の形状や付き方は全然違います。
2つのものを比べて、共通点や違いを知り、理解を深めることををねらいとしています。
そこから他の植物はどうなっているのだろう といった新たな探究心がわき、学び続ける姿勢につながっていくのでしょうね。
最後はチューリップの球根でした。これも違いを考えさせる教材になりますね。
マグネット マスコット
2年生の図工の作品です。
みんな粘土が大好きで、配布された瞬間大歓声が起きました。
「何を作るの?」
「色はどうする?」
実に楽しそうでした。
マグネットがついていますので、自宅でご活用ください。




みんな粘土が大好きで、配布された瞬間大歓声が起きました。
「何を作るの?」
「色はどうする?」
実に楽しそうでした。
マグネットがついていますので、自宅でご活用ください。
基本情報
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
カウンタ
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