2019年7月の記事一覧

7月17日(水) みどりっ子班共遊

 久しぶりに朝から元気なお日様が顔を出し、日中はじりじりと陽射しが突きささるような暑い日になりました。
 今日のロングなかよしタイムは、今学期最後のみどりっ子班共遊でした。
 校庭では、この暑さも何のその!12班中10班が鬼ごっこやケイドロをやり、全力で走り回っていました。2つの班はドッジボールをやって夢中でボールを追っていました。
 室内では、いすとりゲーム、何でもバスケット、ごろごろドッカン、ジェスチャーゲームなど、それぞれの遊びに盛り上がっていました。教室は笑顔にあふれ、歓声が響き渡っていました。

 

 

 

7月16日(火) 着衣水泳

 着衣水泳を行いました。今日は2年生と5年生が、先週10日は1年生と6年生が、ピア・サポート活動として実施しました。
 まだ1,2年生は泳ぎに自信のない児童も多い中で、冬の体育着を着ての着衣水泳は、とても難しく恐がることが予想されました。しかし、5,6年生がしっかりサポートをしてくれたので、安心して5,6年生に体を委ね、水に浮かぶことができていました。1,2年生が体育着を脱いで袋にしまうときも、5,6年生が率先して手伝ってくれました。
 少し寒く感じる中での着衣水泳でしたが、みどりが丘小学校のプールには、微笑ましく温かな時間が流れていました。

 

 

 

 

7月11日(木) 地区別子ども会、心肺蘇生講習会

 夏休みが近づいてきました。その備えとして、地区別子ども会とPTA心肺蘇生法講習会を行いました。
 地区別子ども会では、各支部に分かれ、支部長さんや育成会長さんから、地域内の危険箇所について、また、夏休みの行事についてお話をいただきました。
 児童が下校後、体育館で心肺蘇生法講習会を行いました。夏休みのプール使用にあたって、安全管理面ではなくてはならない講習です。4名の鹿沼市消防署員さんが講師となって、実技指導をしてくださいました。AEDの使用方法も学びました。
 みどりが丘小学校には、体育館入口にAEDが設置してあります。緊急の場合、施錠されている時は体育館の玄関の窓を割って取り出し、使用してください。

 

 

 

7月10日(水) 4年生保育園との交流

 4年生は、総合的な学習「福祉、はじめの一歩」で、まずは、「小さな子と遊ぼう」をテーマに学習を進めています。
 昨日は4年3組、今日は4年2組が茂呂保育園に行って、保育園生と交流をして来ました。4年1組は来週の火曜日に行きます。
 どんな交流をすれば楽しんでもらえるのか、小さな子の立場に立って考え、遊び道具を工夫して準備しました。魚つりゲーム、ペットボトルボウリング、ブラックボックス、輪投げ、折り紙、じゃんけん列車など、一緒に仲良く遊んで楽しい時間を過ごしました。
 4年生からは、「楽しんでくれたのが嬉しかった。」「どう話し掛けたら分かりやすいかが難しかった。」などの感想が出ました。茂呂保育園の皆さんは、来週の1組との交流も楽しみに待ってくれていると思います。

 

   

7月10日(水) 園芸委員会から苗のプレゼント

 園芸委員会で育ててきたポンポンダリアなどの苗を、児童の皆さんにプレゼントしました。
 フリータイムの時間、欲しい人に一人一つずつ配りました。大盛況で、昇降口前に用意した苗は、あっという間に無くなってしまいました。
 家で大事に育てて、きれいな花を咲かせて欲しいと思います。