日誌

カテゴリ:3年生

学校のまわりの様子たんけん


 5月31日(水) 3年生で社会科校外学習「学校のまわりの様子たんけん」を行いました。

 17名の保護者の方々にお手伝いをいただき、学校のまわりを歩きながら、白地図に書き込みました。
 グループで協力して、自分たちで考えようとする姿に成長を感じました。

             

 今後、グループで調べたことを少し大きな地図にまとめます。
 保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

歯と口の保健指導


 歯と口の保健指導 ~でこぼこな歯をじょうずにみがく~

 5月29日月曜日、養護教諭の中村先生に、上手な歯のみがきかたについて教えてもらいました。







 3年生頃の歯は、「乳歯」と「永久歯」が両方あるため、でこぼこが多いそうです。テスターでみがき残しを調べ、教えてもらったみがき方できれいにしました。

 みがきかたのポイント
  ①優しい力でみがくべし。
  ②歯ブラシの先を上手に使うべし。
  ③歯と歯の間は、歯ブラシを立ててみがくべし。
  ④歯と歯茎の間も忘れずみがくべし。
  ⑤毛が開いている歯ブラシで何時間みがいても意味がない。
    毛がしっかりそろっている歯ブラシを使うべし。

 お話を聞いて、私もまず、歯ブラシを買い換えようと思いました絵文字:メガネ

学習発表会 「このまち大好き 鹿沼たんけんたい」

 11月16日 3年生は、学習発表会で、総合「このまち大好き 鹿沼たんけんたい」の学習で学んだことや調べたことを発表しました。
 子どもたちは、 保護者のみなさんの前での発表にとても緊張していましたが、グループのみんなと協力しながら、大きな声で堂々と発表することができました。絵や写真を入れたり、クイズや紙芝居をするなど、それぞれのグループが工夫を凝らした発表ができました。
 

              

音楽の時間に練習した「ゆかいな木きん」「山のポルカ」のリコーダー演奏もしました。