学校ニュース

2022年12月の記事一覧

12月23日(金) 2学期終業式

 2学期の終業式をリモートで行いました。2学期に学校に来た日は79日でした。その1日1日をとにかく精一杯頑張った子供たち。

 代表の児童の言葉では、2学期に努力したこと、思い出として残ったことなどがしっかりと述べられ、堂々とした立派な態度でした。目標に向かってとにかく頑張って得た満足感、苦しくてもそれを乗り越えてやり遂げて得た達成感、仲間と力を合わせて頑張って得た連帯感、それらに満ち溢れていた素晴らしい2学期でした。

  

  

  

  

終業式の後に表彰式を行い、多くの児童が頑張った証となる賞状を手にしました。

  

 

 

12月22日(木) 1年生お店屋さんごっこ

 1年生が、5時間目の国語で「お店屋さんごっこ」をしました。「もののなまえ」の単元で、「ものの名前をたくさんおぼえ、お店屋さんをひらこう」を言語活動にして学習を進めてきました。商店街には、1年生が開いたいくつものお店があり、そこにはたくさんの商品が並んでいました。半分に分かれて、店員と客になり、お買い物を楽しみました。手作りのお財布と100円、500円の硬貨をもって上手に買い物をしました。店員さんも、丁寧な言葉づかいでおもてなし。楽しみながら言葉を覚え、お金の遣い方も学ぶことができたようです。

  

  

  

  

  

12月22日(木) 冬至献立

 今日は、「冬至献立」でした。冬至とは、一年のうちで昼が一番短く、夜が一番長くなる日の事です。冬至には、寒い冬を元気に過ごせることを願い、かぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは、栄養価が高く保存性に優れています。寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵からできた習慣です。今日は、元気の出るかぼちゃけんちん汁を美味しくいただきました。

12月21日(水) クリスマス献立

 今日は、クリスマス献立・クリスマスセレクトケーキの日でした。日本でクリスマスケーキと言えば、いちごがのっているようなケーキが一般的ですね。世界にはいろいろなクリスマスケーキがあります。フランスでは切り株の形をした「ブッシュドノエル」、ドイツでは甘いパンのような「シュトーレン」、イタリアではドライフルーツの入ったパンの「パネトーネ」をクリスマスに食べます。今日は、苺ケーキとチョコケーキでしたが、どちらのケーキをセレクトしていただいたのでしょうか。

 

 

12月21日(水) スマイルタイム

 今学期最後のスマイルタイムを行いました。底冷えのする寒さの中、子供たちは元気いっぱい活動しました。校庭では、ドッジボールや鬼ごっこ、三本線、だるまさんが転んだなど、班で決めた遊びを仲良く楽しんでいる様子が伝わってきました。体育館では、ドッジボールをして楽しみました。1~6年生の縦割りでの活動もずい分慣れてきて、学年を超えた充実した活動が進められていました。まさに「チーム中央」ここにあり❕です。

  

  

  

 

12月20日(火) 学校運営協議会に向けた準備会議

 学校運営協議会に向けた準備会議を行いました。来年度からコミュニティスクールを立ち上げ、学校と地域住民、保護者等が一体となって、学校運営の改善や児童の健全育成、教育環境の充実・発展のために必要な事業を行っていきます。今日は、その委員の皆様にご参加いただき、顔合わせとコミュニティスクールについて理解を深める機会をもちました。

 和やかな雰囲気の中で会議が進められ、来年度の実施に向けた見通しを立てることができました。委員の皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。

  

   

12月20日(火) 6学年PTA

 6年生が学年PTAを開催しました。卒業式に6年生児童が胸に付けるコサージュを親子で作りました。指導してくださったのは材料を提供してくださったお花屋さんです。リモート配信で、作り方を丁寧に指導してくださり、それを視聴しながら親子で上手に作り上げました。

 6年間の集大成といえる卒業式の晴れの舞台で、胸に輝くコサージュ。今から卒業式の日を想像するだけで胸が熱くなってきます。残り僅かな小学校生活を大事にしていこうと改めて思いました。保護者の皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。

  

  

  

12月19日(月) わくわくなかよしランドpart2

 先週に引き続き、1年生が、園児を招待してわくわくなかよしランドを開きました。今日は、青い鳥幼児園の皆さんが中央小学校に来て一緒に楽しく過ごしました。1年生がエスコートし、各コーナーを回りました。それぞれのコーナーでは遊び方を丁寧に教え、園児の皆さんに楽しんでもらおうと一生懸命でした。先週、ひかり幼稚園の皆さんを招待してやっているので、ずいぶんスムーズに関わることができていました。優しく面倒見る1年生の姿は、頼もしく見えました。

  

  

  

  

  

 

12月16日(金) 第2回 創立150周年記念実行委員会

 第2回創立150周年記念実行委員会が開催されました。来年、本校は創立150周年を迎えます。歴史と伝統のある中央小学校の150周年を記念して、どんな事業を行っていくのかを検討しました。実行委員会の皆様には、お忙しい中、大変お世話になりました。

  

12月16日(金) 学年をこえて…

 業間や昼休みは、外に出て元気に遊ぶ子供たちの姿があります。縄跳びをして遊ぶ児童も増えてきました。6年生の長縄に、他の学年も混ざって仲良く遊んでいました。また、鬼ごっこやドッジボールも、学年をこえて一緒に楽しむ様子が見られます。「仲の良い中央小の子供たちだな。」と改めて感じます。