学校ニュース

令和5年度 日誌

離任式

 3月39日(金)、離任式を実施しました。この度の定期異動で、中央小学校からは7人の先生方が転退職されることとなりました。離任式では、代表児童が先生方一人一人に贈る言葉を述べ、花束を渡しました。転退職される先生方からは、児童に向けてのメッセージが送られました。教室でも、お別れの会を行いました。自分の気持ちをそれぞれが伝え合う場となっていたようです。転退職される先生方からは、保護者の皆様、地域の皆様への感謝の言葉が述べられました。この場をお借りして、伝えさせていただきます。

「これまで、保護者の皆様・地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。皆様に支えていただいたおかげで、つとめを果たすことができました。本当にお世話になり、ありがとうございました。」(転退職職員一同)

  

  

  

  

  

  

 

 

中央小学校前の桜が咲きました。

 3月28日(木)、体育館前の桜の木に桜の花が咲いているのを見かけました。校庭に目をやると、スイセンやヒヤシンス、パンジーなどが花を咲かせ、校庭を彩っていました。新学期に児童を迎えるときまで、この花が咲きているといいなと思っています。

  

  

修了式

 3月22日(金)、1~5年生が、令和5年度を締めくくる修了式を実施しました。代表児童が、1年間頑張ったことや進級後の抱負などを発表しました。1年間頑張ったことや成長できたことをたくさん発表していて、充実した1年間を過ごすことができたのだなと感じました。校長講話では、1年間、様々な経験を重ね、うまくいかないこと大変なことを乗り越えて頑張ってきたことが、何より素晴らしいことだと話しました。そして、そうして成長することができた自分に自信を持ってほしいということを伝えました。最後は、3学期の頑張りをスライドで振り返り、それぞれの成長を確かめました。

 保護者の皆様、地域の皆様、そして本校の教育活動にご協力をいただきました皆様のおかげで、無事に令和5年度を締めくくることができました。皆様に心から感謝を申し上げます。

  

4年生 国語

 3月19日(火)、4年生の教室では、国語の授業をしていました。最後の単元の学習で、読みを深めた後の感想を友だちと伝え合っていました。4年生は、進級時にクラス替えがあります。同じクラスの友達と、たくさん良い思い出を作ってほしいと思います。

  

 

1年生 チュウリップの花が咲きました。

 3月19日(火)朝、1年生が植えた球根を見に行くと、ピンク・赤・黄色のチュウリップが花を咲かせていました。毎日水やりをして楽しみにしていた子供たちは、大喜び。はじめは、「先生、ピンクの花しか咲きません。」と心配していた子供たちも、「赤が咲いた。」「こっちは黄色だよ。」とうれしそうでした。