学校からのお知らせ

日誌

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業が始まります

 栃木県の子供達の体力テストの結果が思わしくないという報道を目にしたことがある方もいると思います。県の教育委員会によって、その課題を改善するためにいくつかの事業が計画されました。その1つに『体力向上エキスパートティーチャー派遣事業』があり、令和3年度から3年間、体力全国調査の対象の5年生に実技指導や指導助言をしてくださることになりました。

 今日の放課後、本校を担当するエキスパートティーチャー(E T)が来校し、打ち合わせが行われました。6月と10月の2回、5年生が1クラスずつ体育の授業で指導を受けることになりました。コロナ禍で昨年度はテストが実施できなかったため、4年生の時との比較ができません。『投げる』『走る』『跳ぶ』力が少しでも高まることを期待しています。

令和3年度 運動会スローガン決定‼️

 運動会実行委員会を中心に話し合われた、今年度の運動会スローガンが、決まりました。

『燃やせ 東光魂! 勝利の扉を 今ひらけ!』 です。

 すっきりしない天気でしたが、今日の放課後、職員が校庭に昨日北押原小学校と北中学校からお借りしたテントを仮設しました。本校のテントは23日(日)に組み立てます。





感謝いたします  あいさつ運動

 今年度も「東部地区青少年育成市民会議」の皆様が本校と東中学校に分かれて登校時に朝のあいさつの声をかけてくださいます。今日は今年度1回目の「あいさつ運動」でした。自治会長さん、民生委員さん、育成会役員さん、保護司さん、婦人防火クラブ役員さん、少年指導員さん、PTA役員さん、スポーツ少年団役員さんといった方々が3月まで年間18回も立哨していただきます。地域の子供たちを地域で育てる、健全育成をねらったありがたいお取組です。大変ありがとうございました。一年間よろしくお願いいたします。

感謝いたします テントの借用

 雨の降る中でしたが、本日午後、北中学校と北押原小学校から運動会で使用するテントを計15張りお借りしました。両校の先生方も雨の中トラックへの積み下ろしを手伝ってくださいました。大変ありがとうございました。トラックを提供くださり運搬してくださったPTA役員様にも感謝いたします。テントは放課後設営する予定でしたが雨のため明日に延期しました。(写真が掲載できずすみません。)

運動会に向かって 踊る6年生

 あいにくの天候の中、雨が止んだ絶妙なタイミングで、6年生のダンス練習ができました。皆、本番まで時間が限られていることを理解しているので、真剣です。足元の悪さを気にすることなく、ステップを踏んでいました。

教育委員会の訪問

 本日の午前中、鹿沼市教育委員会の指導主事の訪問があり、2名の若手教員が授業を参観していただきました。新規採用教員は校内外で一年間の研修期間が設けられいます。その研修の進捗を実際に授業を見ていただいたり、面談をしたりして確認していただき、必要な助言もいただきます。

 

 

 

 授業後、温かいねぎらいとお褒めの言葉をいただくことができました。明日からも、先輩同僚に支えられて日々教師力を高めていくことになります。

運動会に向けて  最高学年の東光魂

 今日は5校時までで1年生から5年生が下校し、6校時に6年生の「運動会係打合せ」が行われました。教職員も各担当係に分かれ、6年生への説明や支援を行いました。写真一枚ずつの紹介で恐縮です。

 6年生にとっては下級生たちに、種目での躍動はもとより、係の仕事を通じて範を示す機会になります。自尊感情や自己有用感、自己肯定感を高めるチャンスということで、ぜひ「主体的に」取り組んでほしいと思います。

実行委員(担当教師の説明中)

合図係(道具の準備中)

放送係(教師の説明中)

審判係(教師の説明中)

採点係(採点方法確認中)

準備係(教師の説明中)

招集係(担当の場所決め中)

グランドライン係(ラインの図面確認中)

救護係(配布資料準備中)

児童会場係(仕事分担話し合い中)

応援団(隊列確認、太鼓と合わせ中)

教室訪問 4年生

 本校には音楽室や理科室、図工室、家庭科室が2つずつと、他校より特別教室が多くあります。外国語活動室や多目的な学習室もあり、同一学年が同時に教室で学んでいることは少ない印象を抱いていました。今日の3校時、校内を巡ると4年生が自教室で学んでいましたので、教室訪問をしました。

1組(社会科)栃木県の地図学習

2組(算数科)割り算

3組(道徳科)

4組(算数科)

子供たちには、話を聞く場面、調べる場面、考える場面、書く場面、発言する場面の区別をしっかりつけて、主体的、対話的で深い学びを実現させてほしいと思います。

折を見て、他の学年の教室にもお邪魔して、時々教室内の様子も紹介していきます。

運動会に向けて  ダンス(2年生・4年生)

 曇天の蒸し暑い週のスタート、ダンスの振り付けを覚えた子供たちが校庭で立ち位置を確認しながら踊っていました。短期集中、水分補給、全力・挑戦で頑張っています。

 全体イメージのためあえて遠景ですが、前半3枚は2年生、後半3枚は4年生の様子です。

運動会に向けて リレーの打ち合わせ

 先週金曜日と本日、業間の「ロングタイム」に補欠選手も含めた紅白リレーの選手が集まり、並び方、ルールなどの打ち合わせがありました。紅白それぞれ三色のチームを編制しました。赤組は、赤・ピンク・黄色、白組は、白・青・紫となります。準備期間に限りがありますが、今週は校庭でバトンパスなどの練習を行います。写真は本日の様子です。