学校ニュース

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月30日、離任式を実施しました。各学年の子供たちが、転出する3名の先生方に感謝の言葉を伝え、お別れをしました心配・うーん

 式のあと、桜が満開の校庭で、先生方と子供たちは、楽しい時間を過ごしました花丸

 転出される先生方、お身体に気をつけて、異動先の学校でも、ますますご活躍ください笑う

修了式

 3月24日、修了式を実施しました。2年生と5年生の代表児童が、3学期にがんばったことと4月から新しい学年でがんばりたいことを堂々と発表することができました花丸各学年の子供たちの一年間での成長を感じる式になりました。

 校長からは、子供たちの一年間の活躍を称え、様々な場面でがんばる姿を見せてくれたことに「ありがとう。」と感謝を伝えました。そして、WBCで世界一になった侍ジャパンの栗山英樹監督にいただいたサイン色紙を見せながら、「夢は正夢」という言葉を紹介しました。自分の夢を実現させるために必要なことを考え、4月からもがんばっていこうという話をしました笑う

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動に、ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。一年間お世話になりました。令和5年度も、よろしくお願いいたします。

 

卒業式

 3月17日、PTA会長様、保護者の皆様にご臨席をいただき、卒業式を実施しました。厳粛な雰囲気の中、心温まる式となりました。

 卒業証書を受け取った18名の卒業生の表情は、晴れ晴れとして、自信と誇りに満ちていました。

 卒業生が書いた四字熟語の条幅には、夢に向かって飛び立つ子供たち一人一人の気持ちが表現されていました花丸 これからも、自分のよさと可能性を信じ、よりよい自分を目指して挑戦を続けてほしいと思います。

 卒業生の皆さんの健やかな成長と輝かしい未来を信じています。ご卒業おめでとうございます。

U字工事さんと板荷かるた

 テレビ番組の取材で、U字工事の福田さんと益子さんが来校しました。子供たちと一緒に板荷かるたを行い、楽しい撮影になりました笑う

「ごめんね、ごめんねー。」、「背中にサインしてください!」お二人とも、とても親切で、写真撮影やサインなど子供たちのお願いに優しく対応してくださいました花丸U字工事さんから、たくさんの笑顔と元気をもらえた一日になりました笑う

校庭の旧幕府人参製作所跡での取材。子供たちも、地域の歴史や文化を学ぶ機会になりました。

※今回の撮影の様子は、とちぎテレビ「U字工事の旅発見」【3月23日(木)19:00~19:30】で放送されますので、是非ご覧ください。

6年生を送る会

 6年生を送る会、各教室をオンラインでつないでの実施でしたが、在校生の感謝の気持ちがしっかりと6年生に届きました笑う

在校生の中心となり、会の準備や進行を意欲的にがんばった5年生!

1年生の「きつねダンス」、2・3年生の「応援エール」。かわいい1・2・3年生の姿に、6年生の子供たちも笑顔になりました花丸「中学校でもがんばってください。」バトンを受け継いでがんばる4年生!!

「ありがとう、在校生の皆さん。」卒業までのカウントダウン12日、6年生を送る会がよい思い出になりました笑う笑う笑う

 

危険木の伐採

 鹿沼市の作業班の方々が、危険木の伐採をしてくださいました。校庭の樹木が老木化し、強風が吹くと枝が折れて落下し、倒木の危険もありました。(立ち入り禁止の場所にしていました。)

これからも、子供たちの安心安全を第一に考え、学習環境の整備を行ってまいります。作業班の皆様、お世話になり、ありがとうございました。