学校ニュース

2021年4月の記事一覧

ロジカルタイム

今朝のロジカルタイムの様子です学校

3・4生は記憶と動きを組み合わせた聴覚性の短期記憶トレーニングに、5・6年生はいくつかの条件をクリアーしながら答えを見つけ出す思考トレーニングに挑戦しました星

「できた!」の声とともに「なぜその答えなの?」「どうしてそう考えたの?」と始まり、自分のミスに気づいたり、友達の違った考え方を知ったりするなど、朝からワイワイガヤガヤ楽しく活動していました星

  

 

 

児童の様子

1年生も学校生活に慣れてきました学校

業間には外に出て元気に遊んでいます晴れ

「せんげん池」にいるミズカマキリやゲンゴロウを捕まえてみたり、一輪車に挑戦したりと、元気いっぱいです星

授業では、数字の書き方を丁寧に練習していました。

  

 

2年生以上の児童たちも、落ち着いて学習に励んでいます晴れ

   

 

興奮・ヤッター! 教育活動の質的向上するための環境整備について

とてもうれしいことがありました!!!

担当の先生から教室に導入いたしましたコピー機について児童が自分たちなりの考えで活用してくれていることを教えてくれました。

児童会活動での記録をみんなで共有するためにコピー機をフル活用したり、農園活動では自分たちが育てたい作物を係の先生からまとめをするのに上学年が中心となって配布時に「コピーをとっても大丈夫ですか?」と事務職員にとってうれしい言葉が出ました。

コピー機が児童の文房具の一つとして考え、活用されていることがとてもうれしいです。

これからも、児童の教育活動の質的な向上に向けて、成果の検証を適切に行いながら環境整備に尽力して参ります。

 

(入学おめでとう会の話し合い活動時の記録で児童がとったコピーです。)

 

委員会活動が始まりました

令和3年度の委員会活動が始まりました学校

第1回目では、委員会活動の目標の確認、組織づくり、活動内容について話し合いました。また、今年度から入会した3年生には、上級生たちが当番内容について説明しました星

早速、給食時では3年生たちが活動開始です。3年生たちの活動の様子を見て、4年生・5年生たちがさり気なくサポートする姿がみられました。上級生たちの頼もしい姿が誇らしいですキラキラ

その様子をお伝えいたします。

  

 

書写の授業

今年度も書写の授業では杉山先生にご支援いただいています。

3年生は今日が初めての毛筆で、筆の使い方を丁寧にご指導くださいました。

4年生以上は、学年ごとの課題を通して学びました。

4年生は「林」、5年生は「ふるさと」、6年生は「きずな」です。

その様子をお伝えします。