学校ニュース

2020年2月の記事一覧

卒業おめでとう会①

 2月28日(金)に「卒業おめでとう会」を実施しました。予定は、来週でしたが、急遽繰り上げて実施しました。5年生が中心となって、1~4年生もそれぞれの係の仕事を頑張ってくれたので、準備は水曜日までにできていました。くす玉わり等は体育館で実施しました。ゲームは内容を変更し校庭で行いました。一部変更して実施することになり、子供たちには申し訳ないことになってしまいました。でも、子供たちは変更にも対応しながら、下級生は「感謝」の気持ちを6年生に表すことができました。全校生がそろって楽しい時間を少しでも過ごすことができたと思います。

 

 続きは来週紹介します。

ありがとうございます!27万回達成

 今朝、本校のホームページの累積アクセス数が27万回を超えているのを確認しました。いつも多くの方にご覧いただき、励みとなっております。これからも教育活動の充実に努めてまいります。今後もご覧いただければ幸いです。

 

休業前に

 今日は金曜日なので、朝の学習は自主学習の計画でした。明日からの休みに備えて、学習内容の書かれたプリントを学年ごとに配付し、担任が説明しました。その後、これからの計画を立てました。学習した記録は、自主学習カードに記録をするように指導しました。
 また、4年生が社会科で「益子焼」の湯呑みや釜飯の容器の実物や写真資料等を見ながら学習していました。


 

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症拡大防止を目的として、鹿沼市内全小中学校で、下記の通り臨時休業になります。国をあげての感染防止対策でありますので、ぜひとも御理解のうえ、御協力をお願いいたします。
・臨時休業の期間 令和2年3月2日(月)~3月15日(日)
 なお、感染拡大の状況によっては延長になることもあります。
 
詳細につきましては、本日配付の通知を御覧くださいますようお願いいたします。

春の雪

 今、上南摩では先ほど雪が降ってきました。国旗も下げました。次第に水分を多く含み、雨のようになってきましたが、驚きました。
 

プログラミング学習(5年算数)

5年生が算数の正多角形の学習でプログラミングをしました。「スクラッチ」というアプリで,手作業の作図の仕方をもとに,どんな指示を出せば正確に作図できるかをよく考えながらプログラミングしました。正方形、正三角形、正六角形の作図ができたので、さらに発展して正十二角形や正三十六角形などを作図して楽しみました。



   

NIE(新聞があちこちに)

 今朝も新聞係が職員室から新聞を持って行き図書室の「しんぶん台」に置きました。学級の係が小学生新聞の入ったかごを教室に持って行きました。教室に行ってみると、教室の「しんぶん台」に今日の新聞が置いてありました。
 記事を切り抜いて作った掲示物があちこちにあります。また、ためになる記事が載っている新聞が掲示されています。学校を歩くと、新聞があちこちにあります。

    

学校だより2月号

 学校だより「竜蓋山」2月号を左のメニュー「学校だより等」に掲載しました。ご覧ください。


  

  児童昇降口の桃の花が咲き始めました。

NIE(新聞タイム)

 水曜日の朝は、新聞タイムです。いつもは全員が図書室に集まりますが、今朝は学級ごとに教室と図書室にわかれて実施しました。今日も真剣に新聞を読んでいました。

 

交通安全教室

 今日の業間に、交通安全教室を行いました。来年度の新1年生も含めて班編成を行いました。また、反省カードで1年間を振り返りました。