学校ニュース

2021年4月の記事一覧

ロジカルタイム

今朝のロジカルタイムの様子です学校

3・4生は記憶と動きを組み合わせた聴覚性の短期記憶トレーニングに、5・6年生はいくつかの条件をクリアーしながら答えを見つけ出す思考トレーニングに挑戦しました星

「できた!」の声とともに「なぜその答えなの?」「どうしてそう考えたの?」と始まり、自分のミスに気づいたり、友達の違った考え方を知ったりするなど、朝からワイワイガヤガヤ楽しく活動していました星

  

 

 

児童の様子

1年生も学校生活に慣れてきました学校

業間には外に出て元気に遊んでいます晴れ

「せんげん池」にいるミズカマキリやゲンゴロウを捕まえてみたり、一輪車に挑戦したりと、元気いっぱいです星

授業では、数字の書き方を丁寧に練習していました。

  

 

2年生以上の児童たちも、落ち着いて学習に励んでいます晴れ

   

 

興奮・ヤッター! 教育活動の質的向上するための環境整備について

とてもうれしいことがありました!!!

担当の先生から教室に導入いたしましたコピー機について児童が自分たちなりの考えで活用してくれていることを教えてくれました。

児童会活動での記録をみんなで共有するためにコピー機をフル活用したり、農園活動では自分たちが育てたい作物を係の先生からまとめをするのに上学年が中心となって配布時に「コピーをとっても大丈夫ですか?」と事務職員にとってうれしい言葉が出ました。

コピー機が児童の文房具の一つとして考え、活用されていることがとてもうれしいです。

これからも、児童の教育活動の質的な向上に向けて、成果の検証を適切に行いながら環境整備に尽力して参ります。

 

(入学おめでとう会の話し合い活動時の記録で児童がとったコピーです。)

 

委員会活動が始まりました

令和3年度の委員会活動が始まりました学校

第1回目では、委員会活動の目標の確認、組織づくり、活動内容について話し合いました。また、今年度から入会した3年生には、上級生たちが当番内容について説明しました星

早速、給食時では3年生たちが活動開始です。3年生たちの活動の様子を見て、4年生・5年生たちがさり気なくサポートする姿がみられました。上級生たちの頼もしい姿が誇らしいですキラキラ

その様子をお伝えいたします。

  

 

書写の授業

今年度も書写の授業では杉山先生にご支援いただいています。

3年生は今日が初めての毛筆で、筆の使い方を丁寧にご指導くださいました。

4年生以上は、学年ごとの課題を通して学びました。

4年生は「林」、5年生は「ふるさと」、6年生は「きずな」です。

その様子をお伝えします。

  

  

  

 

 

季節の言葉

昨年度に引き続き、季節の言葉を昇降口に掲示しています学校

これは、6年生の児童が作成してくれています。

授業参観やお迎え等で来校されましたときに、是非、ご覧ください星

 

 

 

理科・実験 生き物をみつけよう♪

理科の時間の「生き物をさがそう」で外に出ました。

ちょうちょを見つけて、観察を行うため虫捕り網でとろうと奮戦中!!!

「ちょうちょさん、まって~」とそんなほっっこりする一部始終でした。

ちょうちょさんまって~

 

 

 

作業班の皆様にお世話になりました

本日、鹿沼市教育委員会総務課施設係の落合作業班の皆様に、体育館通路の天井側面パネルの修繕でお世話になりました。

学校内での対応が難しい状況の時に助けていただいております。児童たちの安全のために、本校を支えてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

作業班の皆さんのお姿は、児童たちの学びにつながります。今日も「教頭先生が言っていた『カラーコーンの中には入らないように』と教えてくれたところを、もう直してくれているんですか?」「すごい!かっこいい!!」といった声が上がっていました。自分たち(児童たち)の安全な学校生活は、多くの方々に支えられていることを学ぶことができる貴重な機会となりました星

ありがとうございました。

  

 

「安全安心上南摩」を実施しました

昨日、「安全安心上南摩」を実施しました。

地区内(主に登校路)の安全について、実際に歩いて確認するとともに、「子ども110番」に登録していただいているお家を確認し、感謝のお手紙をお渡しする活動です。

例年は「子ども110番」に登録いただいている方々に、直接お会いしてご挨拶をさせていただいていたのですが、新型コロナ感染症拡大防止対策を踏まえて「お手紙」にてのご挨拶にさせていただきました。

活動中に地域の皆様からたくさんの励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。

事前学習の様子や実際に歩いて確認している様子をお伝えいたします。

  

  

  

  

 

 

代表委員会からの提案

本日、児童会代表委員から一つの提案がありました。

新1年生のために、校歌歌詞のプレゼントと給食時に校歌を流すという提案です星

これは新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、音楽の授業でマスクを外して思い切り大きな声で歌えないという状況を踏まえての提案ですキラキラ

昨年の6年生が作ってくれた歌詞カードを活用して、給食後に説明してプレゼントしました。

6年生からは、「コロナの感染が落ち着き、1年生と一緒に校歌を合唱できることを楽しみにしています!」との言葉が添えられました星

キラキラ今年度、本校のテーマは『挑戦 ~自分だけでなく、みんなが幸せになるために自分でできることを挑戦しよう!~』です。一人でできなければ、友達に声をかけて挑戦することを目指しています。児童の早速の挑戦に、職員は大喜びです。全力で応援します!キラキラ