2022年6月の記事一覧
今日の子どもたち 2022/06/03
今日は読み聞かせからスタートしました。
1・2年生
3・4年生
5・6年生
9:00から歯科検診を実施しました。
「みんなよく歯みがきしていますね。」とおほめの言葉をいただきました。
このままつづけましょうね。
歯科検診の後の業間は体力作り。みんなで縄跳びです。
今日の献立 2022/06/03
メニュー:ご飯 牛乳 ハンバーグおろしソースがけ ごまあえ ジャガイモのみそ汁
わくわく農園 職員編
ためしにまいてみたレタスがとても順調に育ちました。
虫がつかずにとてもきれいに結球しました。
みんなにくばるだけの数がないので、今回は先生方で・・・
粕尾の大地のめぐみをいただきました。
先生達にとっても”働きたい学校(楽校)”を目指しています!
今日の子どもたち2 2022/06/02
毎週木曜日の放課後はふれあい楽交の日。1~3年生がボランティアのみなさんに見守られながら上級生の6時間目が終わるのを待ちます。
子どもたちにとって、とても楽しい時間です。”明日も行きたい学校(楽校)”を目指して。
パスするよー
それ
ナイスシュート!
さくらのえだかな?何でも遊び道具
これはなんでしょう?
草捨て場からひろってきたチューリップの球根ですね。よく見つけましたね。
これはなんでしょう?
イェーイ!
今日の子どもたち 2022/06/02
木曜日の「基礎・基本の時間」は「読み・書き・計算」のうちの「書き・読解」です。
各学年、読解力・思考力を伸ばすための「アルファ(α)ドリル」を中心に取り組んでいます。
5年生
4年生
2年生
1年生は算数のプリントに取り組んでいました。
今日の献立 2022/06/02
メニュー:ご飯 牛乳 親子煮 ちぐさあえ オレンジ
職員研修
今日は、教頭先生を講師にして、法規と服務規律に関する研修を行いました。
タブレットを活用してペーパーレスで実施しました。
今日の子どもたち3 2022/06/01
5時間目 6月3日(金)に予定されている歯科検診の前に、養護教諭が歯みがき指導を行いました。
今日は3・4年生が大根を持ち帰りました。急な暑さと雨が繰り返したので、たてに割れてしまったものが多くなってしまいました。
味の方は、思ったほどからくなくて食べやすいですよ。
今日の子どもたち2 2022/06/01
きのう雨でできなかった種目を実施しました。
それーーっ!
おりゃーーっ!
いくぜーっ!
最後に先生がちょうせん!みよ、この美しいフォーム!
みごとなフォロースルー
サッカーゴールにダイレクトイン?
さすがです!
今日の献立 2022/06/01
メニュー:食パン 牛乳 チキンナゲット ツナと大豆のサラダ ラビオリスープ
メダカ ホテイアオイ
メダカが卵をうんでいました。
わかるかな?
うしろに見えるのがホテイアオイの根です。
たくさん生まれた子メダカもすくすく育っています。
ホテイアオイ
ビフォー 5月18日(水)
アフター 6月1日(水)
たった2週間で子かぶが2つできました。すごいはんしょく力ですね。
田んぼや池では少し増えすぎていやがられることもあるくらい。でも、この根にメダカが卵をうみつけます。それに、知らない人が多いけど、夏休みのころに、きれいな花もさきますよ。お楽しみに!
今日の子どもたち 2022/06/01
今日は、朝からいい天気。今日も、登校した子どもたちがわくわく農園にやってきました。
子どもたちがわくわく農園にいるころ、朝出勤してきた先生たちが、きのうの雨で消えてしまった体力テストのラインを引き直してくれました。
水曜日の「基礎基本の時間」は「計算」です。
百マス計算。タイムをはかります。
3・4年生も百マス計算にチャレンジ。
2年生は「ぐるぐる計算」 おもしろいプリントがあるんですね。
1年生。計算問題はまだ早いので、きのうにつづいて拗音(ようおん)の学習です。
「『じゃんけん』ってどういうんだっけ?」という声が聞こえてきます。
「ぶたのやつは『ちょきん』だよ」という声も。
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
