2019年6月の記事一覧

いじめは絶対ダメ!!

 いじめ防止月間中の朝会で江口校長先生よりいじめについてのお話をしていただきました。校長先生が小学生の頃、教室で嘔吐してしまったために周りの友達から悪口を言われ、学校に行きたくなくなったことや、中学生の時の友人が頭に円形脱毛症があったために友人からからかわれていとことなどご自分の経験に基づき分かり易く話してくださいました。最後に自分はふざけていたとしても、言われた本人が辛いと感じたらそれはいじめなので素直に「ごめんなさい」と謝って欲しいと付け加えられました。子ども達は真剣な表情で江口校長先生の話を聞いていました。本校からいじめで苦しむ子どもがでないことを心より願っています。

                         

だいすきわくわく農園 2年生活科

 生活科の時間に、大塚さんご夫妻から、大きな実にするためのお世話の仕方を教えていただきました。1つ目はカボチャの不要な花を取り除く摘花です。2つ目はスイカの茎や枝を途中で摘み取る摘心です。3つめはポップコーンの追肥です。お世話の後、学習したことを楽しそうに思い出しながら、絵や文にまとめていました。                            

☆彡歯磨き指導(3・4年)

 本校の「歯と口の健康週間」は10日に終わりましたが、学級活動の時間に養護教諭の柴田先生から歯磨き指導をしていただきました。3年生は上下前歯の内側、4年生は犬歯や小臼歯を意識して歯を磨くことをねらいっています。給食後通常通り歯磨きを行いましたが、歯垢染出しを実施すると磨き残しが赤く染まりました。子ども達は鏡で磨き残しをチェックし、再度歯磨きを行いました。きれいになった自分の歯を見て満足そうでした。最後に今後の目標を発表しました。「今回磨けなかった歯と歯の間をしっかり磨きたいです。」や「犬歯や小臼歯を気を付けて磨きたいです。」「もっとやさしく磨きたいです。」などのすばらしい目標ができました。歯は一生付き合っていかなければなりません。自分の歯を自分の力で守っていって欲しいと思います。

                                        

待ちに待った初泳ぎ(5・6年)

昨日は晴天でしたが水温が低かったため水泳不可・・・
本日も晴天。果たして水泳は?この日は高学年の予定日で、5・6年生は朝から落ち着きがありません。
「水泳やります。」その瞬間に歓声が沸き起こりました。
 
 
 
ちょっと水温が低めなので、入る時間は短かったですが、それでも子どもたちは大満足。
低学年はさぞかし羨ましいだろうと思いきや、今日は演劇鑑賞のため文化センターへお出かけで、こちらも大満足。
どちらも最高の金曜日になりました。

縦割り班活動を実施しました!

 梅雨らしい天気とは打って変わって、久しぶりの晴れの日に、これまた久しぶりの縦割り班活動を実施しました。今日はケイドロを行う2班と宝探しの班、紙飛行機の班がありました。どの子も3日ぶりの日差しを浴びて、楽しそうに活動していました。異学年での遊びも楽しめるようになり、これからの活動が楽しみです。