2020年2月の記事一覧

読み聞かせ ありがとうございました!

 読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが実施されました。1・2年生教室には徳原恵三子様が、3・4年生教室には下妻秀子様がそれぞれのクラスに合った絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は真剣な眼差しで絵本の絵に釘付け。物語の世界に入り込んでいました。本校の児童は本を読む時間が少ないと言われていますが、本には真摯に向き合っています。

                         

なわ跳びで体力づくり!

 3学期は体力づくりの時間に縄跳びを練習しています。今日は前回し跳びを3分間、後ろ回し跳びを1分30秒跳びました。3分間跳び続けられた子もいて、全校生で跳ぶといつもよりがんばることができるようです。その後、あや跳びや交差跳びの前、後ろを練習し、最後の二重跳びの練習をしました。中にはまだ二重跳びができない子もいるので、6年生が手本を見せてくれました。体力をつけるため、今後も縄跳びを練習して欲しいと思います。

                         

いい字が書けました!

 書写VTの下妻友理恵様による書写の授業がありました。3年生は「水玉」、4年生は「知る」の文字を書きました。最初に下妻様より、2つの課題の書き方のポイントの説明がありました。子ども達は真剣な眼差しで説明に聞き入っていました。その後、各自練習を始めました。書き終えると下妻様よりアドバイスがあり、そのアドバイスを元に練習すると、字形が整い良い字が書けるようになりました。子ども達も納得のいく作品が仕上がり、満足そうでした。

                         

ただただ感謝

 日頃お世話になっている下校ボランティア、ふれあい楽交ボランティア、授業協力者、卒業制作指導者様、図書ボランティア、図書支援員様、粕尾駐在所小森様、図書寄贈の川久保様の多くの皆様を学校にお招きして感謝の会を実施しました。最初に5・6年生がお見えになったお客様に湯茶の接待をしました。今年度は台風で被災した体育館が使用できないので、視聴覚室での実施となりました。部屋が狭くなった分、お互いの距離が縮まり温かい会となりました。感謝の気持ちを作文や手作りのメダルに込めました。最後に小中学校合同音楽会で披露した「虹を渡って」の合唱と「ふるさと」を会場の皆様と一緒に歌いました。お客様を代表して駒場一男様より「おもてなしの心を受け取りました。」とお褒めの言葉をいただきました。ボランティアの皆様には今後とも粕尾小学校のために尽力を賜りたいと思います。

                                                                                                         

久し振り!

 台風19号の被害で長らく使えなかった校庭の遊具が本日より使用できるようになりました。流入した校庭の土砂はきれいに撤去され、業者による整備がひと段落しました。そこで、先生方で安全点検を行い、ブランコと雲梯と登り棒の安全が確認されたので使用可能となりました。今日の昼休みに早速子ども達がブランコや登り棒に走っていき、待ちわびたように遊んでいました。ジャングルジムについては工事車両の出入りのために、まだ使用できないことが続きます。