2020年11月の記事一覧

本番が楽しみ!(持久走試走)

11/27(金)の本番を前に、持久走の試走が行われました。


いつも驚くのは、走るのが苦手な児童もいる中で、全員が一生けんめい完走することです。

きっと本番でもがんばってくれることでしょう。

書写VTの授業がありました!

 先月に引き続き、書写VTの下妻友里恵様による書写の授業が実施されました。5年生は「仲間」、6年生は「銀河」の清書をしました。最初にそれぞれの文字のポイントの説明や水書版による模範を行ってくださいました。その後子ども達の書いている所に行き、良いところを褒めていただきました。また、直した方が良い点は的確なポイントを指摘していただきました。本校の児童は素直なので言われた所を注意して書くと上手くなっていきました。ボランティア・ティーチャーの皆様におかれましては、今後も子ども達のためにご協力のほどをよろしくお願いいたします。

                         

贈呈式を行いました!

 前回交流を行った国際医療福祉大学(IUHW)の皆様をお迎えして、ベルマーク運動を活用した災害支援物品の贈呈式を実施しました。IUHWのボランティアセンターより大石剛史センター長様、コディネーターの福田規予子様と2名の大学生の皆様にご臨席いただきました。最初にセンター長の大石様よりご挨拶を賜りました。その後、大石様から学校長へ目録が贈呈式されました。また、2名の大学生の皆様から5・6年生にボール等の物品が手渡されたました。子ども達は笑顔で物品を受け取りました。児童代表のお礼の言葉の後、学校長より謝辞がありました。
 昨年の台風19号で被災した本校ですが、多くの方のご尽力のお陰で日常を取り戻すことができました。今回1年振りに温かい思いやりに触れ、改めて感謝申し上げます。

                                        
                  

準備は着々と!

 11月27日(金)の持久走大会に向け、毎日練習に励んでいます。今回は持久走大会のコースの下見を行いました。1年生は初めてですが、3年生と5年生は昨年度と違い距離が長くなります。道路の状態や走る際の注意点を現場で確認しました。18日(水)には試走を予定しております。本番に向け、子ども達の意欲も高まってきています。

          

先生方も勉強しています!

 鹿沼市教育委員会学校教育課指導係の本郷由起子先生をお迎えして、「学校生活の中での人権、人権教育を地域へ啓発していく方法について」の講話とワークショップを実施しました。学校の様々な場面での人権教育の留意点についてご指導をいただきました。次に新型コロナウイルス感染対策で感じたことを話し合いました。その中で「無知」が「差別」や「偏見」生む原因だと知りました。その後、様々な人権課題について相談者や聞き手の役になり話し合いを行いました。その中で相手の心に寄り添う「共感的理解」の大切さを学びました。今後学習したことを生かして人権感覚を磨き、「差別」や「偏見」のない明るい未来を築きたいと思います。