2022年4月の記事一覧
粕尾小の知られざる名所
昨年も紹介しましたが、粕尾小にこんな名所があるのをご存知でしょうか?
竜安寺の石庭のように砂紋が描かれています(by oomaki)
この名園の片隅に、毎年サクラソウがひっそり咲いています。
昨年プランターに移植してみたところ、こんなにたくさん咲きました。
知られざる名所の控えめな花を、もっと増やしていこうと思います。
入学式準備
明日はいよいよ入学式です。
5・6年生が準備をしてくれました。
わくわく農園
3月23日に赤カブ、シュンギク、レタス、マリーゴールドの種をまきました。
4月1日の様子
今日(4月11日)の様子。
赤カブが育ってきたので、わくわく農園に定植することにしました。
タマネギ用のセルトレイしかなかったのですが、ちょうどよく根が回っています。
春まきでもうまく育つといいのですが・・・
めずらしい野菜なので、子どもたちにもぜひ味わってほしいです。
こちらは、トウモロコシ
去年は80本ずつ2回に分けましたが、両方ともずいぶんアワノメイガに食べられてしまいました。今年は2週間早くまいてみました。100本分あります。お楽しみに!
今日の子どもたち 2022/04/11
2時間目の様子です。
6年生 国語
3・4年生 学活
1学期のめあてを考えていました。どんなめあてをたてて、どう振り返るかが大切ですね。
2年生 学活
業間の様子です。今日も暖かくて、みんな気持ちよく遊んでいました。
さくらの花に手が届きした!
新採の保健室の先生と追いかけっこ!
4つ葉のクローバーを見つけました!ちょうど4人で4つ葉のようですね。
体育館入り口のももの花が満開になっていました。
枝によって花の色がちがっていてとってもきれいです。
さくらが散る頃に満開になることをイメージしてこの場所に植えてくれたのでしょう。
明日は入学式です。
今日の献立 2022/04/11
メニュー:コッペパン ハムカツ チキンごぼうサラダ わかめスープ
今日から牛乳パックが少し変わりました!
1ℓパックと同じように、飲み口を開けられるようになりました。
飲み口を引き出して・・・・
おいしそうに飲んでますね。プラスチックごみ削減のため、できるだけストローを使わないことになりました。
なれるまで、ストローを使ってもOKです。
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
アクセスは下のQRコードをご利用ください。